新着 学校日記

9月25日 ダーリン先生と英語の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の英語ではALTのダーリン先生と一緒に授業を行いました。自分が行った場所、楽しかったことなどを教科書を使って調べ、友達同士発表を行いました。

9月25日 ダンス練習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいにくの空模様ですが、2年生は体育館で運動会のダンス練習を行いました。くり返し練習をしたことで、振り付けについてはかなり覚えています。本番に向けて、場所移動や隊形についても練習を行いました。みんな、笑顔で楽しそうに踊っています。

9月24日 身体測定と保健指導 1年生

 今日は、身体測定と、保健指導がありました。保健指導のテーマは歯磨きです。
「歯ブラシの持ち方は、鉛筆の持ち方と一緒!」
「歯にぴたっとブラシをあてて、ちょこちょこと動かす、ぴたちょこ磨きをしよう!」
ということを教えていただきました。
 「先生〜歯がぬけました!」
 「おめでとう。ティッシュにつつんで、大事に持って帰りましょう。」
そんな会話をよくします。ていねいに歯磨きをして、これから生えてくる大人の歯も大事にしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日(木) 今日の給食

 今日の献立は、ごはん・牛乳・沢煮わん・しそ鶏天・骨太あえです。しそ鶏天は、昨年度の応募献立の優秀献立です。木曽川中学校の生徒が考えました。栄養価の高いしを使い、さわやかな風味に仕上がっています。
 見た目はからあげにそっくりなので、子どもたちにも大人気でした。教室からは、おかわりをした子たちのじゃんけんをする声があちらこちらから聞こえてきました。

画像1 画像1

9月24日 5・6年生 運動会練習

 今日初めての運動会練習でした。
 「集団行動」の練習をしました。
 これからの成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 書写の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の授業では「文字の大きさや行の中心に気をつけて書こう」というめあてで授業が行われました。多くの外国が横書きが多い中、日本は縦書きと横書きの両方を使います。文字の大きさやバランスを考えて、今日は縦書きの手紙を書けるように文字の練習を繰り返し行いました。

9月24日 ダンス練習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業では運動会に向けて、ダンスの練習を1年生は行いました。前日に1、2年生の合同練習を行った復習を中心に体育館で動きの確認をしました。リズムに合わせて一生懸命におどるという目標を立てて頑張りました。

9月24日 図書館のヒミツ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は図書館のオリエンテーションを行いました。「図書館の方はどうやって集めていますか?」「人気のある本は何ですか?」など、事前にグループで考えてきた質問を図書館司書さんに聞き、自分たちが知らなかった図書館のことについて勉強をしました。

9月24日 コンパスを使おう 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の教科書も「下」となり、3年生は今日も新しいことに挑戦をしています。今日の授業ではコンパスを使って、はじめて円を書きました。最初はなかなかうまく書けなかった円も、練習するにつれて上達し、授業の終わりには多くの子がきれいな円を書けるようになりました。

9月23日 運動会の練習 1・2年生

 初めて1・2年合同で、運動会のダンスの練習をしました。今日は、自分の場所の確認です。始めの隊形から、大きな円に移動をします。始めは戸惑っていましたが、しっかりと自分の場所を覚えたようです。
 次の練習まで、覚えていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日 円い形をかいてみよう! 3年生

 初めてのコンパスにドキドキしながら、円い形をかきました。なかなかうまくいかなくても、何度も挑戦!これからも頑張って練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月23日 全力で「やってみよう!」 3年生

 運動会の表現の練習が始まりました。初めて覚える振付けでしたが、子どもたちはやる気いっぱい、全力で練習に取り組みました。何でも「やってみよう!」と前向きな姿勢が、いつも素敵な3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日 委員会 その3

 また、今後のキャンペーンの計画を立てたり、運動会のために運動場の石拾いをしたりしました。みんなのおかげで、少しずつ、学校がよくなっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月23日 委員会 その2

 今後の活動について、掲示物やポスターも作りました。運営委員会では、大徳フェスティバルの取り組みをより具体的に決めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日 委員会 その1

 久しぶりの員会では、学校のために、他の児童のためにと、それぞれ考え活動をしました。今後の活動について話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日 どちらがながい 1年生

 あかのひもと、あおのひもは、どちらが長いですか。「のばすといいよ」「くらべれば」では、やってみようか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日 そうだんしましょ 1年生

 算数の問題です。「離れている机と扉の長さを比べるにはどうすればいいかな。机はもっていきたくないのだけれど。」では、相談してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日 図を使って考えよう 2年生

 算数の学習で、図を使って考えました。あとからあとから遊びに来る子がいる場合、どんな計算の式ができるかな。みんな一生懸命考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日 祭りはなぜ 4年生

 社会科の学習で、愛知県各地の祭りについて調べました。「どうして祭りをするのか」を考えました。雨が降るのを祈ったり、豊作に感謝したり、生活に大きく関係していたんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日 月の満ち欠け 6年生

 理科の学習で、どうして月の満ち欠けが起こるのかを、ボールを使って考えました。何となくわかっても不思議です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

年間行事予定

下校時刻

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442