9月17日(木) 本日の学校風景(2)毎日、指定された時間20分前には、配車されます。 毎日変動する下校時間の予定(1週間分)を組み、区教委へ連絡し、バス会社へ配車の指示がでます。 8月24日以降、およそ1ヶ月になりますが、関係機関のご協力により、円滑に運用できるようになりつつあります。 校長:高田勝喜 9月17日(木) 本日の学校風景(1)1時間目:理科(50分)・2時間目:国語(50分)・3時間目:美術(30分)・4時間目:保体(30分)のテストを実施しました。 本日は、給食終了後、13時10分目途下校になります。 帰宅後は、明日のテスト ( 英語・音楽 ) に向けて、準備にあたりましょう。 ※ 午前中校長会のため、写真は副校長先生にお願いしました。 校長:高田勝喜 9月16日(水) 本日の学校風景写真は、上から順に1年C組・2年A組・3年C組の教室の様子です。 2学期制をとっている北区では、多くの中学校で、年間4回の定期考査を実施しています。 1学期 中間考査(6月実施)・期末考査(9月実施) 2学期 中間考査(11月実施)・期末(学年末)考査(2月実施) 本日は、1時間目:社会(50分) 2時間目:数学(50分)3時間目:技/家(40分)を行い、11時50分目途一斉下校となります。 本日は、給食なしでの下校となりますが、明日は、4教科のテストを行い、給食終了後、下校となります。下校時間は、13時10分を予定しています。 帰宅後は、午後の時間を有効に活用し、明日・明後日のテストに備えましょう。 校長:高田勝喜 9月15日(火) 『 学校説明会 』 中止のお知らせ【再掲】本校では、例年、本校に入学を希望、もしくは検討している児童の保護者の皆様を対象に、『 学校説明会 』( 既に北区HP、および北区ニュースにおいて今週末の9月18(金)開催のお知らせが掲載されています )を開催しておりました。 しかしながら、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、今年度の『 学校説明会 』につきましては、やむなく中止することにいたしました。 ※ ファミリー校( 滝野川小・西ケ原小 )には、お知らせを配布済みです。 なお、説明会において配付する資料等につきましては、本ホームページに近日中に掲示いたしますので、併せてお知らせをいたします。 また、本校へのご見学は、随時受け付けておりますので、ご希望の方は下記【連絡先】までご連絡をお願いいたします。 【連絡先】03−3910−6175 担当 副 校 長:土屋 教務主任: 叶 ※ 『 新入生保護者説明会 』につきましては、令和3年2月13日(土)に開催を予定しております。時期がまいりましたら、あらためてご案内いたします。 校長:高田勝喜 9月15日(火) 本日の学校風景(2)春を彩る桜の花は、東京では入学式のころ。( 最近は、卒業式あたりに咲き始める年もありますが・・・。) 多くの学校には、この桜の木があります。そして、歴史ある学校には桜の大木が・・・。現校舎にもご覧のとおり大きな桜の木があります。しかし、毛虫等の問題で最近の新設校には、桜の植樹を控えるところもあります。 桜の木には、主にモンクロシャチホコ( 無毒 )やイラガ( 有毒 )などが発生します。 近隣の住民の方への配慮や生徒が毛虫に刺されないよう安全面の確保も必要です。 本日、桜の木の消毒作業を行いました。 校長:高田勝喜 9月15日(火) 本日の学校風景(2)・五目ラーメン ・粉ふき芋 ・かりかり大豆 ・牛乳 <給食クイズ> 中華麺特有の風味、食感、色合いを出す為に入れると言われるものはどれでしょう。 1.かん水 2.卵 3.塩 給食クイズの正解は1番のかん水です。 かん水とは、アルカリ塩水溶液のことで、この液と小麦粉が反応することによって中華麺特有の風味、食感、色合いが生まれます。 中華麺の誕生は小麦粉とアルカリ塩水湖の水を混ぜたことで偶然にできたと言われています。日本で販売させているかん水は炭酸ナトリウムが主成分になっています。 2番の卵は生パスタや卵麺などを作る際に使用され、3番の塩はうどんのコシを出す際に使われています。 栄養士 武井 9月15日(火) 本日の学校風景(1)昨日お伝えしたとおり、生徒会役員選挙に向けて、立候補者・応援者による選挙活動が行われています。 登校してくる生徒に「 ○○をよろしくお願いします。」と元気に声をかけていました。 また、写真:上は、生活委員が正門の前で、朝のあいさつ活動をしているところです。 生活委員の「 おはようございます。」に多くの生徒が「 おはようございます。」と。しかし、中には、頷くだけの生徒も。 「 あいさつ 」は、(あ)相手より(い)いつでも(さ)先に(つ)続けよう! です。社会的信用につながる基本的な習慣を身につけましょう。 校長:高田勝喜 9月14日(月) 本日の学校風景(4)「 位置について 」「 ヨーイ(用意) 」「ドン(ホイッスル音)」の合図で50メートル走をスタートします。 クラウチングスタートでの姿勢は、陸上競技の選手のようです。どのグループもスタートフォームがとてもきれいでした。 陸上競技の大会では、「 On your mark = 位置について 」「 set = 用意 」「 ピストル音 」が主流になっています。 いつか、体育の授業や運動会でも英語でのスタート合図になるのでしょうか? 校長:高田勝喜 9月14日(月) 本日の学校風景(3)これまで空調の効いている体育館で実技の授業を行ってきました。暑さも少し和らぎ、気温が30度を超えていないので、校庭で授業を行っています。 現時点では、10月17日(土)に「 運動会( 午前中のみ )」の実施を予定しています。 競技種目の規模や時間の短縮・参観者の有無等を検討し、感染防止に努めたうえでの実施となります。 およそ1か月前となり、実施の可否が定まらない中ですが、運動会の競技種目となる短距離走やリレー等の練習を兼ねて授業が行われていました。 校長:高田勝喜 9月14日(月) 本日の学校風景(2)・ご飯 ・鰆の照り焼き ・ひじきの炒め煮 ・味噌汁 ・牛乳 <給食クイズ> 乾燥ひじきは水に戻すと重さは何倍になるでしょう。 1番 2.5倍 2番 4倍 3番 8.5倍 給食クイズの正解は3番です。 ひじきは、たっぷりの水に20分ほどつけて戻します。水で戻すと重量は8.5倍も増えます。 カルシウム、鉄分、食物繊維など不足しがちな栄養素を多く含むひじきを食べると、長生きできる。と言われています。 ちなみに明日9月15日は、ひじき協会が設定した『ひじきの日』です。 栄養士 武井 9月14日(月) 本日の学校風景(1)生徒会副会長と選挙管理委員会副委員長から話がありました。 生徒会副会長からのメッセージは、下記内容と「おりたたみ記事・ここをクリック」からご覧いただけます。 選挙管理委員会副委員長からは、9月25日(金)に実施される「 生徒会役員選挙 」に向けて、立候補者の状況や選挙活動についての連絡がありました。 写真:下は、登校時間に、立候補者と応援者が選挙活動をしているところです。タスキをかけ、プラカードを持ち、「 清き一票を! 」と伝えています。 ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー みなさんおはようございます。生徒会副会長です。 仮校舎での生活が始まり、約3週間が経ちました。この校舎での生活はまだ慣れないことがたくさんあると思います。 私もまだどこにどの教室があるのか、あまり理解していません。しかし、徐々に慣れていきたいです。 校長:高田勝喜 9月12日(土) 本日の学校風景(4)本日は、「 第2回 学校評議員会 」が開催されました。 私から、この夏休みの移転作業と仮校舎( 田端校舎 )での教育活動( 通学バスの運用等 )についてご報告いたしました。 また、各分掌主任より、今後の行事予定や「 基礎基本定着度調査 」の結果、学年主任から生徒たちの様子等についてお伝えしました。 その後、学校評議員の皆様からご意見や感想、励ましの言葉などをいただきました。 また、学校評議員の渡邊様より「 中秋の名月・火星最接近 」の資料をいただきました。HP右側「 お知らせ 」からご覧いただけます。 資料を読んで、10月1日(木)・6日(火)の夜空を楽しみにしていましょう。 学校評議員の皆様には、雨の中、また、田端校舎へ御足労いただきましたこと誠にありがとうございます。 頂戴した貴重な意見を今後の学校運営に活かしてまいります。 校長:高田勝喜 9月12日(土) 本日の学校風景(3)午前中3時間授業を実施し、11時50分目途下校となります。 『 北区立学校等における「新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン」(8月20日更新)』では、土曜授業については、「 当面、保護者等に対する公開はしない。10月からは「3密」が発生しないよう配慮して、体育館・校庭における学習活動のみ公開可 」となっています。 1年生の保護者の皆様には、入学後、1度も授業参観の機会を設けることができていません。 学校HPで授業の様子を可能な限り、更新しますので、ご覧になっていただければ幸いです。 写真は、1年C組が理科室に向かうところです。廊下ですれ違う時に、「 こんにちは 」の元気なあいさつが聞かれるようになりました。 校長:高田勝喜 9月12日(土) 本日の学校風景(2)西アジアと日本の関係について学んでいます。 教科書「 資源が豊富な西アジア・中央アジア 」から日本の原油輸入先が電子黒板に映し出されています。 表やグラフからどのようなことが分かるのか、読み取る力はとても大切です。 かつては、(私が中学生だったころ)地理の学習は、暗物する教科という感じでしたが、今は、表やグラフを読み取り、考える力が重視されています。 特に都立高校の入試問題では、図やグラフがたくさん使われています。普段の授業からそうした力を身につけていくようにしてください。 校長:高田勝喜 9月12日(土) 本日の学校風景(1)『 本時のねらい 』は「 話し言葉と書き言葉の違いをとらえる。」です。 世界中には、話し言葉としての「 音声言語 」と書き言葉の「 文字言語 」がどれくらいあるのか考えていました。 「 音声言語 」と「 文字言語 」どちらが多いのでしょう? 世界の人口は、およそ70億人(以上)と言われています。 「 音声言語 」と「 文字言語 」先生が示す数字に、一番近いと思うものに手を挙げていました。 世界中には、たくさんの言語がありますが、日本語・英語・フランス語・ドイツ語・中国語・・・・。どれくらいの言語が思い浮かびますか? 校長:高田勝喜 9月11日(金) 本日の学校風景(5)通常の登校時間で、午前中3時間の授業を行います。 11時50分目途、一斉下校になります。 感染防止のため「 学校公開日 」にしていませんので、よろしくお願いいたします。 ー ー ー ー 来 週 の 予 定 ー ー ー ー 9月14日(月)生徒会朝礼 16日(水)期末考査(社会・数学・技/家)給食なし ※11時50分目途下校 17日(木)期末考査(理科・国語・美術・保体)給食あり ※13時00分目途下校 18日(金)期末考査(英語・音楽)3時間目以降授業 校長:高田勝喜 9月11日(金) 本日の学校風景(4)東京都中学校体育連盟より「 令和2年度 東京都中学校秋季新人大会の開催について 」連絡がありました。 東京都の各競技部の大会開催の日程等を受け、各地区の大会( 区大会 )が実施されることとなりました。 「 感染拡大防止ガイドライン 」に則り、大会運営が行われます。ただし、一律開催ではなく、競技によっては延期・規模縮小・中止となる競技部もあります。 また、今後の感染拡大状況によっては、大会が中止・延期になる場合や大会参加を辞退することもあります。 飛鳥中では、今週末野球部が、来週末からソフトテニス部が、大会に参加する予定です。( 各部活動から連絡済み ) 各競技部ごとに、感染防止のため、保護者等の観戦にも制限がかかっての実施となりますので、ご承知おきください。詳細については、各部ごとに連絡されます。 校長:高田勝喜 9月11日(金) 本日の学校風景(3)A組は、国語「 星の花が降るころに 」を題材に登場人物の気持ちを想像して、作品がどのように続いていくかを考え、作文することが課題です。 B組は、技術/家庭(家庭分野)から「 健康な体づくりの基本 」について学習しています。 C組は、社会(地理的分野)から「 南アジア 」について学習していました。 今年度は、新型コロナウイルス感染防止に伴う、学校の臨時休業期間の学びを補うため、北区立小中学校は、夏休みを短縮し、「 補充のための授業 」を実施しました。 また、飛鳥中では、独自に定期考査前の「 総合的な学習の時間 」を原則、教科の授業に振り替え、学習の充実に向け取り組んでいます。 2年生は、各クラスで「 数学のテスト 」3年生は、理科や国語の授業に振り替えていました。 校長:高田勝喜 9月11日(金) 本日の学校風景(2)・豚肉のしぐれごはん ・竹輪の二色天麩羅 ・子狐サラダ ・薩摩汁 ・牛乳 <給食クイズ> さつまいもは植物のどの部分に栄養がため込まれたものでしょう。 1.根 2.茎 3.実 給食クイズの正解は1番の根の部分です。 さつまいもは、光合成で得た糖質を根の部分にため込みます。さつまいもは、収穫したすぐより冷暗所で1ヶ月程度追熟させると甘みが増しておいしくなります。 同じ芋類でもじゃがいもは、地下茎と呼ばれる茎に栄養をためます。そのためじゃがいもを光に当たる環境で保存すると緑色になり、緑になったじゃがいもや、いもの芽の部分を食べると健康を損ないますので注意が必要です。 実とは種や、種の周りの部分のことで、果物類やトマト、茄子などの可食部にあたります。 栄養士 武井 9月11日(金) 本日の学校風景(1)先日もお伝えしましたが、本日も担当の先生のほか、ALT( Assistant Language Teacher )の先生とパワーアップ( PU )講師の先生が加わり、授業が行われていました。 前回は廊下での「 リーディング・テスト 」でしたが、今回は、図書館で2つに分かれ「 リーディング・テスト 」と「 Reteling test( リテリング・テスト )」が行われています。 「 リーディング・テスト 」では、開始前に、先生と1分程度、英語でのやり取り後、教科書の課題をスラスラと読んでいました。(写真:上) 「 Reteling test( リテリング・テスト )」では、ワークシートの絵を指しながら、ストーリーを英語で伝えています。(写真:中) 『 ストーリー・リテリング 』は、キーワードや絵をヒントに、学習した英文(教科書の本文など)を再生する活動です。 教科書本文を読むことや暗唱するのが目的ではなく、自分の意見を付け加えたりしてメッセージを伝えることを目標とした英語活動です。 テストに向けて、しっかり準備をして臨んでいる印象を受けました。 校長:高田勝喜 |
|