最新更新日:2024/11/22
本日:count up5
昨日:97
総数:813514

11/2(月) 1F体育「柔道」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
互いに腕をつかみ合い、片方の生徒が相手を引っ張ったり押したりして倒そうとし、もう片方の生徒はそれをこらえます。

足は使いませんが、写真を撮ってみると完全に「柔道」です。

最後に「黙想」の後、「正面に礼」をします。

緊張と弛緩の織り交ざったN先生の授業でした。

11/2(月) 2C家庭科「まつり縫い」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「まつり縫い」の説明で、動画を見たり、K先生自作の大きな模型を使った説明を聞いたりして学習を進めています。

また、各グループに1つずつ、手本としてK先生が縫った布が配られています。

それでも縫い方が分からないような生徒は、同じグループの中で教え合っています。

中には画像(下)のように、自らアピールする様子も見られました。

ちなみに、被服室での授業がHPに載るのは今年度初めてです。

11/2(月) 1E体育「跳び箱」

画像1 画像1
K先生の話を聞いた後、「2段」というとても低い跳び箱を使って開脚跳びの練習を始めます。

一通り跳ぶと、高さを上げていきます。

自分たちで跳び箱の高さを変え、同じく練習に励みます。
画像2 画像2

11/2(月) 1A数学「変化と対応」

画像1 画像1
S先生が「今日の学習のめあてをノートに写しましょう」と言って、黒板に書き始めます。

「比例・反比例の考え方を利用して、身の回りにある問題を解決しよう」

生徒から「長い」というつぶやきが聞こえてきます。

さらに、「『問題を解こう』でいいじゃん」「『身の回りにある』はいらないんじゃない?」などという言葉も聞かれました……なるほど。

が、みんな示されたとおりに書いていました。

11/2(月) 2E理科「回路を流れる電流を調べよう」

画像1 画像1
S先生の説明を熱心に聞いています。

学習内容はともかく、教室内に体操服姿の生徒はいません。

画像(下)のように換気をしているため、今日のような天候では寒いぐらいです。

これから季節は冬に近づいていきますが、空調を効かせても夏と同じように常に閉め切らず、定期的に換気をしていきます。
画像2 画像2

11/2(月) 1C数学「動点の問題」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「点が動いたときの長さと関係を式・変域・グラフに表す」ことが今日の目標です。

数学的な考え方が必要な問題です。

近くの生徒同士で“学び合い”“教え合い”を通して学習を進めています。

11/2(月) 1B国語「文法」

画像1 画像1
「文の成分・文節の関係」というワークシートを使って、文法の学習を進めています。

「文の成分」とは「主語」「述語」「修飾語」などのことです。

国語では珍しく、次の学年につながっていく学習内容です。

M先生の話を熱心に聞きながら理解を深めていきます。

11/2(月) 2AB女子体育「卓球」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子に負けず劣らず楽しそうに学習に取り組んでいます。

けっこうラリーが続き、見ているだけでもおもしろかったです。

11/2(月) 2AB男子体育「バレーボール」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バレーボールですが、「サーブは投げて出す」「2秒キャッチOK」など、独自のルールが設定されています。

ホワイトボードの指示には、「楽しくやれる」ようにと左端に書かれています。

みんな楽しそうにプレーしています。

11/2(月) 3A美術「空想の世界への誘い」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
黙々と作品に取り組んでいます。

40名近くが座っている美術室ですが、まるで誰もいないように物音一つ聞こえません。

11/2(月) 3D音楽「クリーンスリーヴス」

画像1 画像1 画像2 画像2
一人一人前へ出てリコーダーを吹いています。

器楽のテストです。

他の生徒たちは評価用の用紙に記入をしながら聴いています。

11/2(月) 朝会

放送朝会では、生徒会役員の任命、表彰、合唱コンクールの歌順決めがありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

11/2(月) 校長の話より

おはようございます。
今日は、先日実施した「鬼中祭」のことよりお話しします。
「鬼中祭」では、勝って喜ぶ姿、負けて悔しがる様子が見られたことがよかったと思います。
「負けて悔しい」のがなぜよいかというと、一生懸命にやった証拠だからです。
一生懸命さがないと悔しさは残りません。
私は学校教育の中では「結果」が全てではないと考えています。
いかに一生懸命に取り組んだか、その過程が大切だということです。
そういう意味で、「鬼中祭」は皆さんのよい姿がたくさん見られました。
最後まで諦めることなく走ったり、うまく跳べなくても気持ちを合わせようと一生懸命に取り組んだりする様子が目立ちました。
そして、仲間を応援する姿や、先生に指示されなくても役割を務める姿なども見られました。
このような様子から、「鬼中祭」を通して、皆さんが「一歩前進」できたことが伝わってきました。
たいへん素晴らしいことです。
さらに、皆さんを見ていて素晴らしいなと思ったのは、「鬼中祭」前後の授業中の様子です。
行事の前後でも気持ちが浮かれることなく、きちんと授業を受けていました。
この雰囲気はこれからも大切にしたいと思っています。
12月には合唱コンクールがありますが、一生懸命に取り組むことと、授業を疎かにしない姿にこれからも期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/31(土) 合同練習(ソフトボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
常滑中学校のテニスコートの隣では,ソフトボール部が常滑中と一緒に練習をしていました。

一人一人順番にバッティング練習をしています。

鬼中のバッターに対して,鬼中からも常中からも「ナイス○○!」と声がかかります。

常中のバッティング練習に対しても,声をかけたり守備についたりします。

互いに切磋琢磨して,いずれ訪れるであろう真剣勝負に向けて力を付けています。

10/31(土) 市内大会(ソフトテニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
常滑中学校での大会です。

市内4中学校で総当たりの団体戦です。

画像上,得点が決まると選手が喜ぶだけでなく,応援の生徒たちも,顧問のK先生とM先生も拍手・声援を送ります。

画像下,勝った後でも気を緩めずB先生からの話を聞いています。

10/31(土) 知多近接小中学校卓球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
常滑市体育館で知多レベルの大会(個人戦)が開催されました。

会場全体が,大きな声を出すことを控える雰囲気です。

ユニフォーム姿で健闘する選手たちを心の中で応援しました。

10/30(金) 10月が終わります

画像1 画像1
明日で10月が終わります。

今日、11月用の「健康チェックカード」を配りました。

これまで通り、よろしくお願いいたします。

10/30(金) 2A音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
I先生の伴奏で「うさぎ追いしかの山……」と「ふるさと」を歌っています。

その後、CD伴奏に切り換えて歌っている間に、I先生が黒板に合唱コンクール用の曲の歌詞を貼っていきます。

ロスのない授業展開です。

生徒たちはもちろんきれいな歌声でした。

10/30(金) 1D美術「半立体構成」

画像1 画像1 画像2 画像2
自分のペースで学習に取り組んでいますが、多くの生徒が「色塗り」「貼り付け」の段階に入りました。

完成間近です。

10/30(金) 3B英語

画像1 画像1
英文の聞き取りをしています。

その後、挙手・発言による答え合わせをしています。

学習内容はともかく、久し振りに見るH先生のスーツ姿が、制服姿の生徒たちと相まって凜々い雰囲気を醸し出しています。
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
年間行事予定
11/3 文化の日
11/6 進路説明会
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473