最新更新日:2024/11/22 | |
本日:9
昨日:97 総数:813518 |
10/7(水) 1C数学“学び合い”に取り組む様子は、ものすごく大事なことを打ち合わせているように見えます。 学習課題の解決に向かう前向きな姿勢が素晴らしいです。 10/7(水) 1A英語「Unit 6」英語の学習の中の一つのポイントであることが、生徒たちの真剣な様子から伝わってきます。 10/7(水) 1F社会「アジア州」3名の生徒が「石油王」となって、原油価格の操作をしています。 このような模擬体験的な活動を通して、OPEC(石油輸出国機構)に関する学習内容について感覚的に学び取っています。 教室後方では、教育実習生のY先生が授業の様子を見て学んでいます。 10/7(水) 2A理科「動物のなかま」その後、動画を見ながら動物のからだのつくりについて学んでいます。 10/7(水) 2C美術「木彫」前でカメラを構えようが机の間を歩こうが、こちらを全く気にしません。 自分の世界に没頭しているようです。 M先生もほぼ見守りで、口出しを控えています。 背中を反らしたり腕を伸ばしたりする生徒が時々顔を上げる程度で、画像のような状態がずっと続いています。 10/7(水) 2F技術「植物や環境を観察して育成しよう」「ナス」「キュウリ」「トマト」「枝豆」などなど、いろいろな野菜類の記録がプリントアウトされています。 10/7(水) 3AB男子体育「ハードル」好天の下、躍動感あふれる走り(跳び)を見せる生徒たちです。 画像では見切れていますが、教育実習生T先生がN先生の授業の様子をよく見て学んでいます。 10/6(火) 2A国語「平家物語」が、教科は国語、古典の「平家物語」です。 「源平の戦い」に絡む物語ですので、歴史的な背景を知った上で学習すると効果が上がります。 O先生が古文を拡大した用紙を貼り、そこへ色のペンで書き込みをしていきます。 生徒たちはそれを見ながらノートにまとめています。 10/6(火) 2D国語「暗唱テスト」「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり……」という「平家物語」の冒頭の部分です。 難しい言葉ばかりですが世代を超えて有名な部分なので、頑張って覚えてほしいと思います。 10/6(火) 2C数学「一次関数の式を求める」S先生の全体指導と個別指導について、1時間の授業の中で見て学んでいます。 そんな中、個別支援をしている先生に気付かれずにカメラに向かってアピールをする生徒がいました。 “学び合い”を通して課題は解決できたかな? 10/6(火) 1D英語「三単現の『S』」この3つの言葉の意味についても説明を受けましたが、日本語にはないきまりですので、ここは覚えるしかありませんね。 10/6(火) 1C英語「ペラペラEnglish」たとえば、「今日は何曜日ですか?」「あなたは愛知県出身ですか?」「これはペンですか?」などなど。 こうやって「質問する」「聞く」「答える」などのスキルを身に付けていきます。 10/5(月) 2年生の掲示板より「仕事に役立つ資格」「株って何?」など、生徒が調べ学習でまとめたものがいくつか貼られています。 「総合的な学習の時間」の一環で、一人一人が作成したものから抜粋して紹介されています。 10/5(月) 3B社会「自由権」挙手・発言はぱらぱらといった感じですが、I先生の話を真剣に聞いていることが生徒たちの表情から見てとれます。 10/5(月) 3D社会「人権思想」画像は真剣な瞬間を切り取ったものですが、時折S先生が小ネタを挟んでくるので、笑いが生じる場面があります。 テスト・土日明けの午後ですが、みんな元気に授業を受けています。 10/5(月) 2E技術「けがき」それを聞いて、みんな慎重に使っています。 10/5(月) 3A国語その中で、「教科書【を】学ぶ」と「教科書【で】学ぶ」の違いについて、S先生から説明を聞いています。 理解できたかな? 10/5(月) 2D美術「木彫」10月とはいえまだまだ暑さの感じられる美術室ですが、自分の学習課題に向けて、みんな頑張っています。 10/5(月) 1B音楽その後は「赤とんぼ」の指揮の練習です。 両手を使って指揮ができるようになってきました。 10/5(月) 2C家庭科「似合う色を見つけよう」設問は次のようなものです。 【問3】日焼けするとどうなる? A すぐに日焼けするが戻るのも早い。 B 日焼けしやすく、元に戻りにくい。 C 赤くなって、日焼けしない。 D やや赤くなり、その後日焼けする。 このようにして、徐々に自分に似合う色を見つけていきます。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |