最新更新日:2024/11/22
本日:count up9
昨日:97
総数:813518

10/7(水) 1C数学

画像1 画像1
画像2 画像2
練習問題に取り組み、周りの生徒たちと理解を深めています。

“学び合い”に取り組む様子は、ものすごく大事なことを打ち合わせているように見えます。

学習課題の解決に向かう前向きな姿勢が素晴らしいです。

10/7(水) 1A英語「Unit 6」

画像1 画像1 画像2 画像2
「三単現のS」についてI先生の説明を聞き、板書をノートに書き写しています。

英語の学習の中の一つのポイントであることが、生徒たちの真剣な様子から伝わってきます。

10/7(水) 1F社会「アジア州」

画像1 画像1
「鉱物資源による経済成長」について学習しています。

3名の生徒が「石油王」となって、原油価格の操作をしています。

このような模擬体験的な活動を通して、OPEC(石油輸出国機構)に関する学習内容について感覚的に学び取っています。

教室後方では、教育実習生のY先生が授業の様子を見て学んでいます。

10/7(水) 2A理科「動物のなかま」

画像1 画像1
動物のからだについてS先生から説明を聞きました。

その後、動画を見ながら動物のからだのつくりについて学んでいます。

10/7(水) 2C美術「木彫」

画像1 画像1
ひたむきに板を彫っています。

前でカメラを構えようが机の間を歩こうが、こちらを全く気にしません。

自分の世界に没頭しているようです。

M先生もほぼ見守りで、口出しを控えています。

背中を反らしたり腕を伸ばしたりする生徒が時々顔を上げる程度で、画像のような状態がずっと続いています。

10/7(水) 2F技術「植物や環境を観察して育成しよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
休校期間中に自宅で育てたものの観察記録について、パソコンに入力して仕上げています。

「ナス」「キュウリ」「トマト」「枝豆」などなど、いろいろな野菜類の記録がプリントアウトされています。

10/7(水) 3AB男子体育「ハードル」

画像1 画像1
タイムの計測をしています。

好天の下、躍動感あふれる走り(跳び)を見せる生徒たちです。

画像では見切れていますが、教育実習生T先生がN先生の授業の様子をよく見て学んでいます。

10/6(火) 2A国語「平家物語」

画像1 画像1
黒板を見ると、完全に「歴史」の学習です。

が、教科は国語、古典の「平家物語」です。

「源平の戦い」に絡む物語ですので、歴史的な背景を知った上で学習すると効果が上がります。

O先生が古文を拡大した用紙を貼り、そこへ色のペンで書き込みをしていきます。

生徒たちはそれを見ながらノートにまとめています。
画像2 画像2

10/6(火) 2D国語「暗唱テスト」

画像1 画像1
廊下に出ているS先生と生徒の姿はもはや定番です。

「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり……」という「平家物語」の冒頭の部分です。

難しい言葉ばかりですが世代を超えて有名な部分なので、頑張って覚えてほしいと思います。

10/6(火) 2C数学「一次関数の式を求める」

画像1 画像1
直立しているのは、教育実習生のT先生です。

S先生の全体指導と個別指導について、1時間の授業の中で見て学んでいます。


そんな中、個別支援をしている先生に気付かれずにカメラに向かってアピールをする生徒がいました。

“学び合い”を通して課題は解決できたかな?
画像2 画像2

10/6(火) 1D英語「三単現の『S』」

画像1 画像1
「三人称」「単数」「現在形」の頭文字をとって「三単現」と呼ぶという説明を聞いています。

この3つの言葉の意味についても説明を受けましたが、日本語にはないきまりですので、ここは覚えるしかありませんね。

10/6(火) 1C英語「ペラペラEnglish」

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒同士で、英語を使ってQ&Aをしています。

たとえば、「今日は何曜日ですか?」「あなたは愛知県出身ですか?」「これはペンですか?」などなど。

こうやって「質問する」「聞く」「答える」などのスキルを身に付けていきます。

10/5(月) 2年生の掲示板より

画像1 画像1
画像2 画像2
「働くことの問題点を探ろう」という見出しの掲示物が登場しました。

「仕事に役立つ資格」「株って何?」など、生徒が調べ学習でまとめたものがいくつか貼られています。

「総合的な学習の時間」の一環で、一人一人が作成したものから抜粋して紹介されています。

10/5(月) 3B社会「自由権」

画像1 画像1 画像2 画像2
テスト返却・間違い直しの後、公民の授業を受けています。

挙手・発言はぱらぱらといった感じですが、I先生の話を真剣に聞いていることが生徒たちの表情から見てとれます。

10/5(月) 3D社会「人権思想」

画像1 画像1
ロック・モンテスキュー・ルソーについて学習しています。

画像は真剣な瞬間を切り取ったものですが、時折S先生が小ネタを挟んでくるので、笑いが生じる場面があります。

テスト・土日明けの午後ですが、みんな元気に授業を受けています。

10/5(月) 2E技術「けがき」

画像1 画像1
画像2 画像2
「さしがね」をいい加減に取り扱ったことでケガに結びついたという、過去の事例についてM先生が話しています。

それを聞いて、みんな慎重に使っています。

10/5(月) 3A国語

画像1 画像1
中間テストの返却・間違い直しをしています。

その中で、「教科書【を】学ぶ」と「教科書【で】学ぶ」の違いについて、S先生から説明を聞いています。

理解できたかな?

10/5(月) 2D美術「木彫」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
多くの生徒が下描きを終え、彫刻刀を使い始めました。

10月とはいえまだまだ暑さの感じられる美術室ですが、自分の学習課題に向けて、みんな頑張っています。

10/5(月) 1B音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「クレシェンド=だんだん強く」など、用語について読みと意味を確認しています。

その後は「赤とんぼ」の指揮の練習です。

両手を使って指揮ができるようになってきました。

10/5(月) 2C家庭科「似合う色を見つけよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
鏡や教科書を見ながら、また、ワークシートのいくつかの設問に答えながら「パーソナルカラー」を探っています。

設問は次のようなものです。

【問3】日焼けするとどうなる?
A すぐに日焼けするが戻るのも早い。
B 日焼けしやすく、元に戻りにくい。
C 赤くなって、日焼けしない。
D やや赤くなり、その後日焼けする。

このようにして、徐々に自分に似合う色を見つけていきます。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
10/30 鬼中祭予備日
11/3 文化の日
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473