最新更新日:2024/11/22
本日:count up9
昨日:97
総数:813518

10/15(木) 3D英語

画像1 画像1
英文を聞いて問題に答える、いわゆる「リスニングテスト」です。

まるで定期テストのような、緊張感のある空気が流れています。

10/15(木) 2F英語

画像1 画像1
教育実習生Y先生による「電話の会話」の授業です。

説明を聞いた後、ペアで電話のやりとりを英語で話しています。

この授業は教育実習のまとめとなる「研究授業」なので、多くの先生たちが注目しています。

Y先生は緊張しながらも明るく授業を進めています。
画像2 画像2

10/15(木) 2D国語

画像1 画像1 画像2 画像2
まるで美術の授業のようですが、「君は『最後の晩餐』を知っているか」という評論の読み取りです。

教科書や「国語の学習」を用いて「最後の晩餐」を見たり、作者である「レオナルド・ダ・ヴィンチ」について学んだりしています。

読解にあたり文章の背景や外側について知ることは、学習を広げたり深めたりすることにつながります。

10/15(木) 2E数学「連立方程式とグラフ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
A先生から、「グラフの交点を求めたいときは、2つの式の連立方程式の解を求めればよい」と説明を受けています。

黒板のグラフを見ながら、手元に配られたグラフ用紙を使ってグラフをかき、それを切り取ってノートに貼っています。

見ている間、発言はほとんどありませんでしたが、生徒たちの頭の中はフル回転していることが見てとれます。

10/15(木) 2A英語

画像1 画像1 画像2 画像2
太陽や雲のマーク、気温などが書かれ、一見理科のような黒板になっています。

が、理科ではなくて英語の「明日の天気」という学習です。

M先生の説明の後、英文を聞いて問題に取り組んでいます。

10/14(水) 体育祭に向けて(委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
委員会担当の先生の指示を聞いたり、自分たちで考えたりしながら準備をしています。

10/14(水) 体育祭に向けて(委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
行事の成功に向けて、生き生きと活動に取り組む生徒たちです。

10/14(水) 体育祭に向けて 裏方の準備

7時間目の委員会の時間に、
各委員会が担当する体育祭の準備が行われました。

限られた時間の裏方の打ち合わせに、
生徒も教師も真剣勝負でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14(水) 教育実習生による社会科授業

2週間の教育実習も、あと3日となりました。

5時間目に2年生の教室で社会科の研究授業がありました。
段取りよく学習が進み、
ワークシートを活用した話し合い活動も、充実していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/14(水) 2D理科「アサリの解剖」

画像1 画像1
アサリを開き、つまようじで解剖しています。

中から液体が出てくれば声を上げ、漂う臭いに「くさい!」と言って鼻をつまんでいます。

画像のような各器官について確認できたかな?
画像2 画像2

10/14(水) 本日の給食

画像1 画像1
「今月の料理紹介」より「さつまいもと大豆のかりんとう」です。(画像手前)

おかずというよりおやつのような感じです。

おいしくいただきました。

10/14(水) 3D美術「空想の世界への……」

画像1 画像1
黙々と描いていく生徒、教科書を参考にしながら進める生徒など、様々です。

自分なりの表現で取り組んでいます。
画像2 画像2

10/14(水) 3A音楽「あなたへ」

画像1 画像1
みんなずいぶん顔を上げて歌っているなあと思っていたら、拡大された歌詞が黒板に貼ってあります。

また、生徒がピアノ伴奏をし、同時にI先生が電子ピアノでパートだけのメロディーを補ってくれるので歌いやすいです。

マスク越しですが、きれいな歌声でした。
画像2 画像2

10/14(水) 2F英語

画像1 画像1 画像2 画像2
教室のインターホンが鳴っています。

見ると、M先生が私に手招きをして「シャッターチャンスです」と。

別室から電話をかけてくるALTクリスと、一人一人が英語で話をしているのでした。

完全に耳からの情報のみです。

そして、困ったときにも何とか英語で返さなければいけません。

プレッシャーを感じつつも、楽しげな生徒たちでした。

10/14(水) 1F社会「EUの成立と人々の生活の変化」

画像1 画像1
ワークシートの問題に対して、教科書等を見ながら書き込んでいます。

それが済むとK先生のもとへ行き、質問に答えます。

自身の考えを述べてOKをもらうと、未完成の仲間にヒントを出しに向かいます。

10/14(水) 2E理科

画像1 画像1 画像2 画像2
「無脊椎動物」についての学習です。

映像(ダンゴムシ)を視聴したり、S先生のイラスト(イカ)を見たりしながら学習を進めています。

イカについては各部の名称が大切で、本物のイカを正面から見たときに目が2つこちらを向いているかは今回の学習内容ではありません……。

10/14(水) 1B国語「竹取物語」

画像1 画像1
授業中の廊下のこの様子は……おなじみ「暗唱テスト」です。

「今は昔、竹取の翁という者ありけり……」と、冒頭の部分を声に出しています。

全員終わると、M先生が「よく覚えましたね」と生徒たちをほめています。

黒板には「滑舌での失敗は減点しません」と書かれていました。

10/14(水) 1E家庭科

画像1 画像1
「販売方法と支払い方法について知ろう」という学習です。

小学校3年生の社会科の学習で買い物について学びますが、レベルは異なるものの似た印象を受けます。


ところで、現代はネットショッピングのように家で商品を購入できる時代です。

平成が始まった頃、将来こうなるような話を聞きましたが実感がわきませんでした……生徒たちが大人になったら、また違う世の中になっているのでしょうか……(遠い目)。

10/14(水) 1D理科「アフリカ州」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「蛇口をひねるといつでも飲める水が出てくる日本と違って……」と、K先生から話を聞いています。

発展途上国と先進国の違いに関する学習です。

また、「奴隷」の「隷」や「飢餓」など、難しい漢字についても説明を受けています。

インフラの話から翻って、これらの漢字も私たち日本人にはあまりなじみがありません。

10/14(水) 3E理科

画像1 画像1
「異なる方向にはたらく2つの力の合力を求めよう」という実験です。

1.ばねばかり2個でゴムをのばす。
2.力の大きさと向きを記録する。
3.ばねばかり1個でゴムをのばす。
4.力を矢印で表す。

文字で書くとこのようになります。

ディスカッションをしながら取り組む生徒たちです。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
10/30 鬼中祭予備日
11/3 文化の日
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473