最新更新日:2024/09/25
本日:count up1
昨日:125
総数:774128
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

7月15日  歯みがき

画像1 画像1
 給食後の歯みがきが上手に出来るようになりました。前歯、奥歯、歯の舌側を1本1本ていねいにみがきます。

7月15日  ミニ避難訓練

画像1 画像1
 運動場で体育をしているときに避難訓練の放送が入りました。ハードル走のタイムを測定中でしたが、運動場の中央に素早く集まり姿勢を低くして避難しました。

7月15日 ミニ避難訓練(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、ミニ避難訓練を行いました。机の下に入り、自分の身を守る練習をしました。もしもの時は「命を守る行動」をすぐできるようにしたいと思います。

7月15日 外遊び (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は運動場が使えました。みんな外へ出て、バッタやダンゴムシを捕まえたり、鉄棒をしたりして遊びました。久しぶりに運動場で遊ぶことができ、とても楽しそうでした。

7月15日 風の力を利用して(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 前回の理科の時間に引き続き、今回は風の力を計る実験を行いました。扇風機の強さを変えることで、車の進む距離が変わることを知り、結果をノートにまとめることができていました。初めての実験でしたが、上手に行うことができました。

7月15日 今日の給食

 今日の献立は、りんごパン、牛乳、トマトと卵のコンソメスープ、コーンフライです。
 トマトと卵のコンソメスープに入っているトマトは、生で食べてもおいしいですが、加熱すると甘みが引き出され、うま味も増します。今日のトマトと卵は愛知県産のものを使用しています。味わって食べましょう。

画像1 画像1

7月15日 下校時刻の予定について

画像1 画像1
 平素は本校の学校教育活動に、ご協力ありがとうございます。
「配布文書」に「下校時刻」を掲載しました。ご活用ください。
 新型コロナ対策等、諸事情によって内容が変更される可能性があります。変更時は再度掲載し直し、その都度HPでお知らせいたしますので、よろしくお願いいたします。

7月15日 たしざんの学習(1年生)

いよいよ「たしざん」の学習が始まりました。
「合わせて」や、「ふえると」のお話を、数図ブロックを使って考えています。
この学習では、数図ブロックの操作をたしざんの式に結びつけて、式の意味を理解できるようにしています。

音声計算も「たしざん」に変わります。はじめは時間がかかるかもしれませんが、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日 朝の時間の使い方

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の北方タイムでは、各クラスが学習活動などに取り組んだり読書をしたりして過ごしています。落ち着いた静かな時間です(写真は1年生とわかくさ学級の教室です)

7月15日 Pepperくんの天気予報

画像1 画像1
 今日の天気は「曇り」です。最高気温は27度、降水確率は40%です。蒸し暑さはありそうですが、今日も体調管理をして元気に過ごしましょう。北方っ子の皆さん、外で遊べそうで良かったですね。

7月14日 コロコロガーレ完成(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の様子です。どうしたら上手くビー玉が転がるか、どんなコースにすると面白いか、いろいろ試しながら作りました。みんな集中して真剣に取り組んだので、とても良い作品ができました。
 最後には、友達の作ったコースで楽しく遊び、作品の面白いところや工夫してあるところを見つけました。

7月14日 体を動かして(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨の日が続き、子どもたちはなかなか外で遊ぶことができません。2年2組の窓ぎわには、子どもたちが作ったてるてる坊主が並んでいます。
 今日の6時間目に、2年2組では学級レクを行いました。だるまさんが転んだや、ドッジボールで久しぶりに体を動かして遊ぶことができ、子どもたちは楽しそうな様子でした。

7月14日 清掃活動(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 落ち着いた態度で静かに掃除をしています。

7月14日 ノートに書こう(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生のみなさんが板書をする様子です。授業で習ったことを、一生懸命ノートにまとめています。ぜひお家でも国語や算数のノートを見てあげてください。

7月14日 リーダー会にて(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生のリーダーが集まって、「ピアサポート」で学校をより良くしていこうという活動の始めの会を開きました。お互いに相手の話をよく聞き、分かりやすく伝え、理解し合うことができると、助け合いのできる過ごしやすい学校になりますね。そのための一歩を踏み出し、後輩に良い手本が残せていけるように、これから6年生は話し合いやピアサポートの学習を続けていきます。がんばってほしいです。

7月14日 くつ・かさのならびがきれいです

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の子どもたちは、とてもきれいにくつやかさを整頓することができるようになりました。6年生のお姉さんが「高学年よりもきれいじゃない?」とびっくりするくらいです。となりの2年生のくつも整頓されていて、北方小学校の子どもたちは整頓上手だなと感心しました。

7月14日 くるくる回して(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週の図工の時間に、作品が完成しました。現在は教室の内外に展示しています。クランクの仕組みを生かしながら、いろいろなデザインを凝らして良い作品がたくさんできました。制作している最中も楽しそうでした。

7月14日 お掃除名人み〜つけた!(1年生)

ここでも、お掃除名人発見!
時間いっぱい、静かに頑張ってくれています。

雑巾を絞るのも、ほうきでゴミを集めるのも、とても上手になりましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月14日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、ハヤシライス、チーズ入りコロッケです。
 今日のハヤシライスにはじゃがいもが入っています。じゃがいもの芽には、ソラニンなどの毒素があります。毒素は芽の根本や緑色に変色している表皮に多く作られます。調理して加熱しても毒素の量は減らないので、しっかりと芽をとり、緑色に変色した部分は厚めにむく必要があります。

画像1 画像1

7月13日 考え、伝え合う授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業では、自分の考えをノートに記述したり、考えを発表したりしています。ノートにはたくさん自分の考えを書くようになりました。また、ホワイトボードを使って、みんなの前でわかりやすく発表することができました。

★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
10/29 就学児健康診断 B日課4時間授業
10/30 B日課
11/2 B日課 全校朝礼 ベルマーク回収 運動会係打ち合わせ
11/3 文化の日

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

学校運営協議会

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552