最新更新日:2024/12/05
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ともに生きる

【城東中学校保護者の皆さまへ】臨時休業措置の中止と学校再開について

 本日の新型コロナウイルス感染症対策本部会議の結果、以下のように方針が決定されましたのでお知らせします。5月25日(月)から下記に従って学校を再開することとします。ご理解ご協力を賜りますようお願いいたします。詳細については、下記の「臨時休業中止のお知らせ」、「出席停止の基準」、ならびに犬山市教育委員会ホームページをご覧ください。

1 学校再開日
 ◯ 臨時登校 5月25日(月)〜29日(金) 
 ◯ 通常授業 6月 1日(月)〜
2 分散登校について
 ◯ 小学校 
  ・通学団を維持しながら校内を2つのグループに分け、1日おきに交互に登校します。
  ・午前中の日課で行いますので、給食の提供はありません。
 ◯ 中学校  
  ・学級を2つに分け、午前と午後に分かれて登校します。 
  ・給食の提供はありません。
3 新たな夏季休業期間
  ・令和2年8月1日(土)〜8月23日(日)

〈連絡先〉犬山市教育委員会 学校教育課
0568−44−0350
https://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/edu-c/

臨時休業中止のお知らせ
出席停止の基準


城東中学校の事前登校日や学校再開後の動きについては、18日(月)にホームページでお伝えするとともに、生徒にも事前登校日に連絡・説明させていただきます。よろしくお願いいたします。

5月18日からのZOOMを用いた教育活動について

【城東中学校3年生の保護者の皆さま】5月18日からのZOOMを用いた教育活動について

5月18日からZOOMを用いた学級活動を行います。今日の出校日で「ZOOMの手順書」、「ZOOMを使ったオンライン授業について」をお渡ししましたで、ご確認いただきますよう、お願いいたします。特に、「ZOOMを使ったオンライン授業について」には、利用するにあたっての注意点も記載してあります。ネット上でのマナーに十分気をつけてご活用いただければと思います。ホームページにも掲載しましたので、ご確認ください。なお、接続や操作に関するお問い合わせは、石川コンピューター・センターへお願いいたします。
(連絡先:0120-833-346)
<swa:ContentLink type="doc" item="170014">ZOOMを使ったオンライン授業(学級活動)について</swa:ContentLink>

ZOOMの使い方を先生たちも勉強しています!

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これまでの3年生オンライン学習から・・

動画によるオンライン学習が始まって1週間がたちました。
生徒に感想を聞くと・・
「学習の流れがよく分かった」
「理科の学習では、実際に先生たちがつな引きをして説明されたので、分かりやすかった」
「チャイムが鳴るなど、工夫して編集されていてよかった」
「先生たちが元気がよくて、やる気が出た」
「動画だから一旦停止させたり、戻ったりして学習することができた」
「よく分からなかったところは、自分で調べてまとめることができた」
とのことでした。
家庭での学習にいかされているとありがたいです。
この動画は市内の先生たちが協力して作ったものです。来週もこの学習は続きますので、上手に活用してください。

ちょっといい話

    父の最後の言葉 

 こんな、俺のつまらない話を聞いてくれ。微妙な記憶なんだけど俺の親父は、俺の小学校の入学式の3日前に、俺の入学祝いの筆箱や鉛筆を買って帰る途中に、信号無視のダンプに突っ込まれて死んでしまったらしい。
 母さんと姉さんは、死んでしまった事を知ってたんだけど、「大の父親ッ子」だった俺に死んだ事を隠して、(葬式やお通夜とかは俺が叔父の家に2泊3日のお泊りに行ってる間に済ませたらしい。)入学式に出さしてくれたらしい。んで入学式当日の式中に俺はなぜかすごい視線を感じて、父さんが扉の所から俺に何か言ってて、近くまで行って聞いたんだ。「お父さんは、遠くに行くんだ。もう、会えん。じゃけどな、たかゆきはわしの子じゃ。なんがあっても笑っておれ。〇◇△〇◎」最後の言葉は聞きとれなかったんだけど、いきなり悲しくなった俺は大泣きしてしまった。
 式が一旦止まって母さんが駆け付けてきて「どうしたの?」って聞いたんだ。「お父さんがね、もう会えないって。遠くに行くんだって。」って泣きじゃくりながら言ったらしい。その瞬間、母さんがすっげぇ泣きだして、式はストップして、俺ら親子は体育館の外に連れてかれて先生たちの同情をかったわけですよ。
 書きながら泣いてる俺は、妻の同情をかっています。母さんと俺の記憶でした。

今日のお話

   樹木希林の心に響く言葉

 靴下でもシャツでも最後は掃除道具として、

 最後まで使い切る。

 人間も、十分生きて自分を使い切ったと思えることが、

 人間冥利に尽きるということだと思う。

 自分の最後だけは、

 きちんとシンプルに始末することが最終目標

【1.2年生】5月15日(金)臨時登校

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今月2回目の臨時登校が始まりました。前回と同じように三密をさけて、課題の提出、配付物の確認をしています。本格的な再開が待ち遠しいですね。

ちょっといい話

    泣き虫長男

 子どもの事を……。長男が生まれてきてくれて4年。小さい頃からとにかくよく泣く子でした。自分の思い通りにならないとすぐ泣き、パニック状態になる事もしばしば。そんな長男に「男なら簡単に泣くな」と厳しく叱った事も何回もありました。先日、長男の通っている保育園の学芸会があり、一生懸命にお遊戯をしている長男を見て「あぁ、この子は、この子なりに成長してくれてるんだな」と思うと涙が……。「世界に1つだけの花 一人一人違う種を持つ その花を咲かせる事だけに 一生懸命になればいい」長男のお遊戯に使われていた曲です。泣くのも個性、そう思うようになり少し自分も成長できたと思えるようになりました。

子育て ワンポイントアドバイス

    勉強嫌いの子に教えたい!「グラフィックノート」の威力

 「勉強=つまらない」というお子さんは、日本全国にごまんといます。つまらなくなってしまった勉強が、仮に楽しい、面白いとなると、生活の大部分が充実し、子どもたちの学力が上昇します。大事なことは勉強に「楽しむ構造」を作ることです。今回はその方法のうちの1つのやり方、「グラフィック(図式化)」を紹介します。
 子どもが学校の授業で普段使っているノートについての取組です。多くの子どもは、黒一色ですが、勉強が好きなこの中には、図があったり、色分けして見栄えよくにしたりしてオリジナリティあふれるノートを作っているのです。このようなノートを「グラフィック・ノート」といいます。
 「グラフィック・ノート」は、誰にでもできます。「グラフィック・ノートを書くことは、勉強ではなく、遊び感覚で作るということが大切です。この単純な作業は、構造化する、発想するといった能力が高まります。その作業は次の3つで構成されています。
■ 図にする。イラストを描くとさらに面白くなるのですが、ただの〇、□、矢印といった部品だけでもいいので、授業中の内容を図にしてしまう。
■ 色を使う。重要そうだと思ったら、色を使って強調したり、カラフルにする。どこが重要かは、自分の考えで「勝手」に決めてしまう。
■ 場合によっては付箋を使う。例えば、わからない部分があれば、それを付箋に書いて貼っておく。
 ノートを自分自身の手で面白くしてしまうだけです。お子さんには、「ノートをカラフルにして図にしてごらん!」と言ってみてはいかがでしょうか。すぐに面白くなっていきます。すると、勉強をやっているという感覚が無くなり、いつしか書いてある内容がインプットされるという、嬉しい副産物まで出てくるはずです。

 石田勝紀「ぐんぐん伸びる子は何が違うのか?」より

1年生のみなさんへ 5月15日(金) 出校日の提出物【訂正版(理科の変更有)】

 課題は順調に進んでいますか?初めての学習内容に難しさを感じる人がいるかもしれません。教科書で調べたり、辞書を引いたり…。大変ですが、こつこつと全力で学習に取り組めば、大きな力が身に付いていくはずです。前向きにがんばりましょう。
 5月15日(金)出校日の提出物は次の通りとなります。

国語………出校日の提出物はありません
社会………地理の学習、歴史の学習
数学………出校日の提出物はありません
理科………家庭学習プリントNO.9〜17 →【訂正】No.1〜8
英語………出校日の提出物はありません
音楽………音楽鑑賞レポート クラシック
技術………令和2年度 技術分野の課題(プリント)
家庭科……家庭科プリントNO.1
健康チェックカード(毎朝の体温を記入) 脱履で確認します。

英語科からのお知らせ

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以下のホームページで、教科書の音声を確認できます。
各パートの語句、基本文、本文などを聞くことができます。
正しい発音を確認しながら学習することで、学習の効果アップが期待できます。
ぜひ活用してください。

https://www.tokyo-shoseki.co.jp/subject/english...

今日のお話

    樹木希林の心に響く言葉

 この年になると、
 がんだけじゃなくていろんな病気にかかりますし、
 不自由になります。

 〜中略〜

 でもね、それでいいの。
 こうやって人間は自分の不自由さに仕えて成熟していくんです。
 若くても不自由なことはたくさんあると思います。
 それは自分のことだけではなく、他人だったり、
 ときにはわが子だったりもします。
 でも、その不自由さを何とかしようとするんじゃなくて、
 不自由なまま、おもしろがっていく。
 それが大事なんじゃないかと思うんです。

ちょっといい話

    旦那の遺影にキス

 息子3歳、ある日の夜、一生懸命旦那の遺影にチュッチュチュッチュとキスしてるから、そのまま息子の後姿を見てたんだけど、何とも言えない表情で振り返って「男同士だからあかんの?写真だからあかんの?」って言って泣き出した。
 昨日、保育士さんから、眠り姫のお話を読んであげた後、「なんでキスしたら目が覚めたの?」ってすごい勢いで質問してきたって聞いてぴんときた。
 「眠り姫みたいにキスしたらお父さんが生き返ると思ったんだ!」と気が付いた瞬間、泣けて泣けて先生に迷惑かけた。久しぶりに泣いてすっきりしたけど、今日仕事休みでよかった。
 大泣きした手前、保育園行くの恥ずかしい。

マスクの寄付

 JC(一般社団法人犬山青年会会議所)様から犬山市教育委員会を通じてマスクを寄付していただきました。コロナウィルスの感染拡大防止のため、大切に使わさせていただきます。

 ありがとうございました。

 また、マスクの入った箱にはあたたかいメッセージが書かれていまた。

 「1人ひとりがお互いを守り、お互いの大切な人を守り合うために感染対策をしましょう」

 これからもがんばっていきましょう!
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今日のお話

    樹木希林の心に響く言葉

 「自由」っていうと格好が良すぎるけど、

 「責任がない、勝手」ていう感じかな。

 この作品の責任を取ろうと思うととても大変なんだけど、

 責任を取ろうと思わないから、すごく勝手なの。

 それが結果的に自由に見えるのかも。

 「予定調和にならない」というところは、

 私の生きてきた環境、出会いがそうしたのかな 

中学2年生の保護者の方へ インターネットでの学習支援に関するお知らせ

中学2年生の保護者の方へ
  
    インターネットでの学習支援に関するお知らせ

 先日、中学3年生でインターネット接続の環境がないご家庭へのタブレット端末の貸与について申込みを受付けました。その結果、申込みが貸与可能台数に満たなかったため、貸与できる端末に40台程の余裕ができました。
 つきましては追加で中学2年生を対象に貸与します。

 詳しくは、下記の文書でご確認をください。

  <swa:ContentLink type="doc" item="169625">中学2年生の保護者の方へ インターネットでの学習支援に関するお知らせ</swa:ContentLink>

ちょっといい話

    親父の手

 昔、子どもの頃、よく親父と手を繋いで歩いた。親と手を繋いでみてください。40年ぶりに親父と手をつないだ。なぜか……、少しやさしい気持ちになれた。なぜか……、少し心がゆたかになって、なぜか……、少し感動した。ちょっと前、8歳になる息子とイルミネーションを見に行った。イルミネーションのトンネルの下で、息子と手を繋いで歩きながら色々と考えた。「今年もここに息子と来ることができて幸せだな」、「来年もこうしてここで手を繋いで歩けるかな」、「来年はまだ3年だから手を繋いでくれるかな、でも、再来年は4年生になるからだめかな」、「こいつが20歳になったら一緒に酒呑みたいな」次の瞬間、気が付いた。「親父も俺が子どもの頃同じように思ったんだ」、考えてみると、まだ1度も2人で呑んだ事はない。もちろん小学生の頃から手を繋いだ事もない。48歳になる自分でも、80歳になる父にとっては、永遠に子ども。きっかけを作り、「手を繋いでみよう」と思った。親父の好きな八代亜紀を見に行き、その後居酒屋で呑んだ。酔った親父を介抱するふりをして、階段で手を繋いでみた。40年ぶりの親父の手は、やわらかくて、小さくて、しわくちゃになっていた。ふと子どもの頃を思い出した。その瞬間涙があふれてきた。ぬぐっても、ぬぐっても……。自分でもわけがわからないくらい……。自分はあの日から、少しやさしい人間になれた気がする。あと何回息子と手を繋げるだろう。あと何回親父と手を繋げるだろう。
 親と手を繋いでみてください。

子育て ワンポイントアドバイス

   小中学生にスマホを買う親が絶対知るべき基本 

 すでに子どもがスマホを持っていて、「スマホやゲームばかりして一向に勉強しない」とよく相談をされます。よく話を聞いてみると、子どもがルールを破ったとき、親がペナルティを実行しないのです。しかし約束は約束なので、ペナルティは実行しなければなりません。これを「教育」と言います。
 しかし、「もうすぐ終わるから」と子どもに言われ、それをぶつぶつ言いながら許してしまう親がいるのです。そうなると、もはやルールが守られることはなく、子どもは「約束は破っても大丈夫」ということを 「学び」ます。
 これからスマホを持たせる場合、次のいずれかを選んでください。
1 持たせた以上は、子どもの自主性に任せ、特に親は何も言わない
2 ルールを決めて子どもはその枠の中で使用するようにする。
 事前に夫婦でどのような方針にするか統一させておきましょう。
 1を選択した場合は、子どもの自主性に任せ、金額的問題、犯罪的問題が生じない以上は一切、口出ししません。
 2を選択した場合は、
1 親子でルールを決める 
2 親の考え方をしっかりと伝えておく 
3 約束が守れなかった場合のペナルティを決める 
といいと思います。
 「もしペナルティを実行された場合、子どもがキレたらどうするか?」という点まで決めておきます。
4 一連の話し合いを動画で撮影する 
5 ルール、ペナルティの内容に不服があるときは再度親子で話し合う
 以上を読んで、「そこまでやる必要があるのか?」と思われるかもしれません。基本的にどのようにするかは家庭の判断ですので、必ずこのようにしなければというものはありませんが、もしルールを決めるなら、「守れるように」ルールを作る必要があると考え、このような例を出しました。参考になる部分だけでも取り入れていただき、楽しい中学生生活を送らせてあげてください。

    石田勝紀「ぐんぐん伸びる子は何が違うのか?」より


作ってみよう!給食レシピ【ピザトースト・はちみつレモントースト】

朝ごはん、食べていますか?
今回は、食パンを使ったレシピを紹介します。
簡単に作れるので、中学生のみなさんも作れます!
ぜひ朝ごはんに作ってみましょう!

ピザトースト
はちみつレモントースト

今日のお話

     樹木希林の心に響く言葉

 病気のおかげで、
 いろいろな気づきもありましたね。
 だって、気づきをしないと、もったいないじゃない? 
 せっかく大変な思いをするのに、
 それを『こんなふうになってしまって』と
 愚痴にしていたら、
 自分にとって損ですから

ちょっといい話

   おばあちゃんとの約束 

 のび太君はテストの前日、ママが大事にしていたプラチナの指輪をなくしてしまいました。「これからママにたっぷり叱られることを思うと、とても勉強できない」とドラえもんに泣きつきます。ドラえもんはポケットから「なくし物取り寄せ機」を出しました。なくした物の形を思い出せば、それが出てくるという道具です。なくした指輪を取り寄せたのび太君に、勉強をするよう話すドラえもんですが、のび太君は今までなくした物を全部取り寄せました。ジャイアンに取り上げられた模型飛行機、谷へ落としたムギワラ帽子などをはじめとして、様々なものを出していきます。
 昔を懐かしむのび太君に、ドラえもんは言います。「過ぎた日をなつかしむのもいいけどね、もっと未来へ目を向けなくちゃ。振り返ってばかりいないで、前を見て進まなくちゃ」しかしのび太君は、「どうせろくな未来じゃないさ。頭も悪いし、何やっても失敗ばかり……。ずっと子どものままでいたいな」と言い返し、ドラえもんも呆れて部屋を出ていきます。
 その時のび太君は、取り出した物の中にあった小さなダルマを見つけました。それは、亡くなったおばあちゃんが昔、幼いのび太君にくれたものでした。庭で転んで泣いていたのび太君を、そのダルマを使って慰めてくれたおばあちゃん。「のびちゃん。ダルマさんは偉いね。なんべん転んでも、泣かないで起きるものね。のびちゃんも、ダルマさんみたいになってくれると嬉しいな。転んでも転んでも一人でおっきできる強い子になってくれると……、おばあちゃん、とっても安心なんだけどな」当時のび太君はおばあちゃんに、「ぼくダルマになる」と約束しています。
 今は亡きおばあちゃんとの最後の思い出に頬を濡らしたのび太君は、やがて立ちあがり、机に向かって勉強を始めます。「ぼく一人で起きるよ。これからも、何度も何度もころぶだろうけど……。必ず起きるから安心してね、おばあちゃん」

     「ドラえもん」てんとう虫コミックス第18巻より
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