最新更新日:2024/09/25
本日:count up125
昨日:126
総数:774127
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

8月31日 たねをとろう(1年生)

学年園で育てているひまわりやおしろいばな、花壇のマリーゴールドや百日草がすっかり枯れてしまいましたが、みんなで「たね」を探してみることにしました。

まずは、ひまわりを抜いたり、枯れた花を集めたりするところから…。

どこに「たね」があるのかな…。
次回は中を割ってみたいと思います。
お楽しみに…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、かき玉汁、ミンチカツ、フローズンヨーグルトです。
 今日のかき玉汁に使われている卵は、一宮市で生産された卵です。一宮市では、卵のほかにも生産が盛んな農産物があります。自分が住んでいる地域で、どんなものが作られているのか調べてみるとよいですね。
画像1 画像1

8月31日 静かな朝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の朝の時間の様子です。1年生は読書をしたり、絵を描いたりして過ごしていました。2年生は学習タイムです。静かな時間が流れています。

8月31日 Pepperくんの天気予報

画像1 画像1
 今日の天気は「曇り時々晴れ」です。最高気温は37度、降水確率は40%です。今日も大変暑くなりそうですね。雷注意報も出ていますので、天候の変化に気をつけて過ごしましょう。水分補給も忘れずに。

8月28日  あい(藍)ぞめ2(わかくさ学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きれいに洗った藍(あい)の葉を、ミキサーにかけ「染料」を作りました。ウール100%の毛糸を水でぬらして、「染料」に浸しました。ミキサーをかける仕事、ミキサーに水を入れる仕事など、一人一人が手際よく活動できました。

8月28日 給食当番ありがとう(1年生)

2学期が始まり、1週間が経ちました。
今週1週間は6時間授業だったので、暑さと休み明けで、子ども達もずいぶん疲れたことと思います。

暑さはまだまだ続きます。
月曜日も6時間授業になります。
土日はゆっくり体を休めてくださいね。

B当番さん、給食当番ありがとう。来週もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日 今日の給食

 今日の献立は、クロワッサン、牛乳、カレーマカロニ、焼きフランクフルトです。
 今日のカレーマカロニには、カットトマトが使われています。トマトにはうま味成分が含まれ、真っ赤に熟すにつれてこの成分が増加します。今日のカットトマトは完熟したトマトを加工しているため、うま味がたっぷりです。

画像1 画像1

8月28日 朝の様子(3、4年生)

 朝放課が終わると、各教室では静かな時間が流れています。朝の落ち着いたひとときは、良い1日の始まりになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月28日 朝の手洗い(1、2年生)

 朝の休み時間の様子です。連絡帳や宿題提出が終わると自由に過ごしていますが、朝放課終了のチャイムが鳴る前にはみんなしっかり手を洗っています。手首まで丁寧に洗う姿も見られて、素晴らしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月28日 Pepperくんの天気予報

画像1 画像1
 今日の天気は「晴れ時々雨」です。最高気温は35度、降水確率は50%です。久しぶりにまとまった雨が降りそうですね。湿度が高く蒸し暑いので、今日も体調に気をつけて過ごしてくださいね。

8月27日 まぼろしの花(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 不思議な種から、だれも見たことも聞いたこともないまぼろしの花が咲く…。まぼろしの花の世界をたくさん想像しながら下書きをし、水彩絵の具を使って描き始めました。想像を膨らませて思い思いの花を咲かせましょう。完成が楽しみです。

8月27日 ヒマワリ収穫!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みが明け、大きく育ったヒマワリはかれて来年のために種をつけています。
 そこで、3年生でヒマワリの収穫を行い、どれくらい種がとれたかを調べました。種ができていたヒマワリの半分を2組のみんなで数えると、およそ3つのヒマワリから種が2467個!少しの種からこんなに多くの種がとれるなんてびっくりでしたね!
 植物のすごさを感じることができる1日になりました。

8月27日 アンケート調査をしよう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では、「新聞をつくろう」という単元で、これから新聞づくりを行います。そのための取材活動として、アンケート調査を行いました。一人一人が新聞のテーマに沿ってアンケートを書き、クラスのみんなに配って答えてもらいます。今日は、まず8名の子がアンケート調査を行いました。子どもたちが主体的になって説明したり質問したりして、意欲的に取り組みました。

8月27日 保健指導(1年生)

昨日は、保健室の先生(養護教諭)が、「歯にいいおやつのとり方」を分かりやすく教えてもらいました。
量と時間を決めて食べること、食べたら歯をみがくことを学習しました。
早速、今日からの生活に生かしていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日 2学期スタート(6年)

画像1 画像1
今週から学校生活が始まりました。最高学年らしく夏休みの気持ちを切り替えて、学習に集中して取り組むことができています。

8月27日 今日の給食

 今日の献立は、ソフトめん、牛乳、ソフトめんミートソース、チキンナゲットです。
 今日のミートソースには、たまねぎが使われています。たまねぎは、調理員さんが一つ一つ皮をむいています。たまねぎの他にも、毎日たくさんの野菜がトラックで調理場へ運ばれ、調理員さんたちが品質の確認をしながら、丁寧に作業をします。

画像1 画像1

8月27日 組みひも作り体験(6年2組)

 6年生は「組みひも作り」を体験します。今日は2組でした。作り方を聞いた後は、順番を覚えて上手に作っていました。集中して2時間!細かい作業なので、なかなか紐は長くなりませんでしたが、手作りの大変さ、昔の人の根気の良さも実感できた体験にもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日 Pepperくんの天気予報

画像1 画像1
 今日の天気は「曇り」です。最高気温は34度、降水確率は40%です。今日も雷注意報が出ています。朝少しだけ雨が降りましたが、涼しいようで蒸し暑いですね。体調管理をしっかりして一日過ごしてくださいね。

8月26日 水あそび! 2(1年生)

生活科の「水あそび」の学習では、体いっぱい使って、水あそびを楽しみました。
今日もとてもいい天気。暑かったので、あそびもだんだんダイナミックになり、全身びしょ濡れ。すっかりお水と仲よくなれました。

お話をよく聞いて自分で準備や着替えもできました。

準備など、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日 体育の時間 (3年)

画像1 画像1
 今日、体育館で体を動かしました。暑い日が続いていますが、みんな、一生懸命体を動かしています。これからも暑さに慣れて体を動かしていきましょう。

★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
10/29 就学児健康診断 B日課4時間授業
10/30 B日課
11/2 B日課 全校朝礼 ベルマーク回収 運動会係打ち合わせ

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

学校運営協議会

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552