最新更新日:2024/09/25
本日:count up1
昨日:125
総数:774128
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

10月26日 それは三角形? 四角形?(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3限に2年2組で算数の研究授業を行いました。
 教科書にある様々な図形を「三角形」「四角形」に分け、なぜそう考えたのか説明する学習でした。三角形かな?と思う図形でも、よく見ると一辺が途中からないものや、四角形かな?と思うと角が丸いものがあり、子どもたちは悩みながら、それぞれの図形の定義に立ち返り考えていました。

10月26日 かたちづくり(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の授業では、「かたちづくり」の学習をしています。カードや数え棒をつかって、いろいろなかたちづくりに挑戦!子どもたちは楽しんで学習していました。

10月26日 理科の観察(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科で太陽の光の性質についての実験を行いました。日光をたくさん集めた時のあたたかさや明るさ、さらに虫眼鏡で日光を集めた時のあたたかさや明るさについて意欲的に観察することができました。

10月26日 就学時健診係打ち合わせ

 5年生の係の子どもたちが、就学時健診の打ち合わせを行いました。担当の先生から役割の内容を聞き、健診当日にスムーズに係の仕事ができるようになったと思います。大切な仕事です。当日もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 4年&5年のピア隊さんもがんばってます!

 6年生のピア隊さんたちに加え、5年生、4年生の皆さんの希望者でピア隊が結成されました。毎日「先手必勝の気持ちよいあいさつ」「人に優しく」「困っている人に手を差し伸べる」をモットーに活動してくれているようです。多くの人たちがピアサポートの考え方で過ごすことができれば、居心地のよい学校になっていくのではないでしょうか。
 名札のリボンはピア隊の印!「ピア隊、やります!」と手を挙げてくれた皆さんの活躍を大いに期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 給食当番、清潔にしています

 手洗い・消毒をしてからコンテナ室まで給食を取りに行く給食当番の様子です。前髪までしっかり帽子に入れて、とても清潔に気をつけて仕事をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、茶わん蒸しスープ、さばの竜田揚げの甘酢和えです。
 今日のさばの竜田揚げの甘酢あえは、浅井南小学校の児童が考えた献立です。さばにでんぷんをまぶして油で揚げ、たまねぎとピーマンをいためたものと、しょうゆ、砂糖、酢、酒をまぜあわせて作った甘酢であえて作ります。
画像1 画像1

10月26日 大根の観察(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 大根の観察をしました。前よりもぐんと大きくなっています。葉を触った感じも形も以前と違います。いろいろ気がついたことを「見つけたよカード」に書きました。

10月26日  これなんだ?

画像1 画像1
この写真の物は、どこについていますか?昇(しょう)と降(こう)の文字はどこにありますか?探してみましょう。床?壁?天井?教室?ろうか?どこでしょうか。この設備は、日頃は見ることができません。みなさんを危険から守るための物です。どんな危険かが分かると答えられます。
答えはここをクリック

10月26日 おはようございます!

 今週の学校生活が始まりました!ペッパーが「おはようございます!」とあいさつする声に「おはようございます」とあいさつをし返す人が増えてきました。あいさつは良い1日の始まりになりますね。今週も皆さん元気に楽しく過ごしていきましょう!
画像1 画像1

10月25日 「パパのチカラ」さん、ありがとうございました!

 今日も2回目の「パパのチカラ」の保護者の方々が、側溝掃除や駐車場の草刈りをしてくださいました!力強くささっとお仕事をしてくださるので、本当に大助かりです。お休みの日にまで学校のために働いていただき、心から感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日 6年生のかわりに(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生がいない間、5年生は委員会活動を頑張りました。自分たちで考えて当番の割り当てを考えたり、協力している姿がとても立派でした。また、普段たくさん6年生に支えてもらっていることを感じた2日間でした。

10月23日 帰着式、お疲れ様でした!(6年)

 1泊2日の修学旅行が終わりました。学年、学級の仲間とともに楽しい思い出を作って帰ってくることができました。旅行の中で、仲間と話し合い、助け合い、協力し合う姿も多く見られ、大きな心の成長も感じられた2日間になりました。準備からお迎えまで、子どもたちを支えてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。6年生の皆さん、お疲れ様でした。今日は家でしっかり疲れを取りつつ、家族の人たちにいっぱいお土産話をしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日 ただいま!学校へ到着(6年)

 たくさんの笑顔とお土産とともに、6年生が到着しました!


画像1 画像1
画像2 画像2

10月23日 昔遊び(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2時間目は体育館でいろいろな昔遊びをしました。
こまや、おはじき、めんこ、お手玉、あやとりなど・・・グループにわかれて様々な昔遊びを体験し、子どもたちはとても楽しんでいました。
 本日、こまを1人1つ持ち帰りました。ご家庭でこま本体とひもに記名をお願いします。また、ひもの先は、こまが巻けるように結んでおいてください。
 こまは巾着袋に入れて、月曜日に持たせてください。学校で保管し、また学校で回す練習をしたいと思います。
 ご協力よろしくお願いします。

10月23日 銀閣の見学(6年)

 歴史の授業で学習した「銀閣」を間近で観ることができました。これが最後の見学でした。ほぼ予定時刻通りに銀閣を出て、これから学校に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日 ただ今、映画村を満喫中!(6年)

 楽しんでいる6年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日 お土産選び(6年)

 映画村のお土産コーナーは、いつも人がいっぱいです。家の人に、知り合いの人に、自分の記念に、または友達とお揃いでなど、いくつ買っても足りないくらいです。でも皆、お小遣いの範囲で一生懸命考えながら買い物をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日 算数の授業(1年)

 算数の授業では、形づくりの勉強に入りました。算数セットのカードや棒を使って、いろいろな形づくりをする学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、マーボー春雨、鶏肉のから揚げです。
春雨は、じゃがいもや緑豆のでんぷんから作られています。でんぷんを水と一緒にこね、型から麵状に押し出したものを茹で、乾燥して作ります。今日は、春雨を使ったマーボー春雨です。よく味わって食べましょう。


★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
10/29 就学児健康診断 B日課4時間授業
10/30 B日課

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

学校運営協議会

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552