最新更新日:2024/11/22 | |
本日:14
昨日:97 総数:813523 |
10/14(水) 2F英語見ると、M先生が私に手招きをして「シャッターチャンスです」と。 別室から電話をかけてくるALTクリスと、一人一人が英語で話をしているのでした。 完全に耳からの情報のみです。 そして、困ったときにも何とか英語で返さなければいけません。 プレッシャーを感じつつも、楽しげな生徒たちでした。 10/14(水) 1F社会「EUの成立と人々の生活の変化」それが済むとK先生のもとへ行き、質問に答えます。 自身の考えを述べてOKをもらうと、未完成の仲間にヒントを出しに向かいます。 10/14(水) 2E理科映像(ダンゴムシ)を視聴したり、S先生のイラスト(イカ)を見たりしながら学習を進めています。 イカについては各部の名称が大切で、本物のイカを正面から見たときに目が2つこちらを向いているかは今回の学習内容ではありません……。 10/14(水) 1B国語「竹取物語」「今は昔、竹取の翁という者ありけり……」と、冒頭の部分を声に出しています。 全員終わると、M先生が「よく覚えましたね」と生徒たちをほめています。 黒板には「滑舌での失敗は減点しません」と書かれていました。 10/14(水) 1E家庭科小学校3年生の社会科の学習で買い物について学びますが、レベルは異なるものの似た印象を受けます。 ところで、現代はネットショッピングのように家で商品を購入できる時代です。 平成が始まった頃、将来こうなるような話を聞きましたが実感がわきませんでした……生徒たちが大人になったら、また違う世の中になっているのでしょうか……(遠い目)。 10/14(水) 1D理科「アフリカ州」発展途上国と先進国の違いに関する学習です。 また、「奴隷」の「隷」や「飢餓」など、難しい漢字についても説明を受けています。 インフラの話から翻って、これらの漢字も私たち日本人にはあまりなじみがありません。 10/14(水) 3E理科1.ばねばかり2個でゴムをのばす。 2.力の大きさと向きを記録する。 3.ばねばかり1個でゴムをのばす。 4.力を矢印で表す。 文字で書くとこのようになります。 ディスカッションをしながら取り組む生徒たちです。 10/13(火) 教育実習生による体育授業
さわやかな秋空のもと、
生徒も教師も、若さあふれる学習をしていました。 10/12(月) 次は鬼中祭!その中に、次へのメッセージが! 10/12(月) 2B社会いつも授業をしているK先生は、指導教官として後ろに座っています。 生徒たちはいつもと同じ調子で……いえ、むしろいつもより頑張っているように見えます。 10/12(月) 3D社会「人間らしい生活を営む権利」・テレビはいらないけど、情報を得るためにスマホは必要 ・車は必要だけど、軽自動車で十分 ・冷蔵庫はいらないけれど、冷房は必要 などなど、生徒たちなりに考えた答えを発表していきます。 ちなみに、窓際の生徒が全員半袖であることに気付きました。 斜陽が差し込む時季になってきました。 10/12(月) 3E英語どうも、電子黒板に示された英文に誤りがあるのに気付いた生徒がいるようです。 「become」が「be」になっていたようで、H先生がその部分を隠し気味にしながら、いつもより熱の入った語り口調で「こういうこともある」と弁明をしています。 その必死さが生徒たちの微笑を誘っています。 10/12(月) 2C数学「方程式とグラフ」S先生はいつも単元名と学習のめあてを黒板に書いて授業をしています。 また、グラフは縦・横・斜めすべて定規を使わずフリーハンドで黒板にかいています。 さらに、黒板と電子黒板を効果的に使い分け、生徒にとって分かりやすい授業の工夫をしています。 この授業を後方で見ていた教育実習生のT先生が、授業後「すごいです」とつぶやいていました。 10/12(月) 1B英語「Unit 6」ところで、今日は空調こそ入れていませんが5時間目の授業は暑さすら感じられ、半袖に逆戻りの生徒が多く見られます。(I先生も) 10/12(月) 1A理科「凸レンズの作図」いいえ、2枚のワークシートの作図が正しいかどうかを透かして見ているのでした。 多くの生徒がこうやって答え合わせをしています。 10/11(日) ソフトボール部富木島中を相手に健闘しましたが、3−8で惜敗。 なお、“無観客試合”のため応援には行けず、顧問K先生からの画像とレポートを元にお伝えしました。 10/9(金) 台風14号への備えを朝の画像では、明朝6時に潮岬の南という予想でしたが、足が遅くなったようです。(ということは、悪天候が長引くような……) ともあれ、備えは万全にしたいものです。 10/9(金) 2B理科「子の生まれ方」「子の育て方」ところで、T先生が上着を着用していますが、生徒たちを見ても長袖がほとんどです。 季節の移ろいが感じられます。 10/9(金) 3E社会「障がいのある人とともに生きる」・「障がいのある人」と「障がいをもつ人」との違いについて 示された課題に対して、近くの生徒同士で相談し、何人かが考えを発表しています。 その後、S先生が説明をすると、真剣な表情でうなずきながら聞く生徒が見られます。 10/9(金) 3D英語その後、意味などについて詳しく聞いています。 M先生が「『though』の『gh』を『グフ』とは読みません」と言うと、少し笑いの漏れる教室です。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |