新着 学校日記

9月11日 国語 2年生

 国語の学習で、「ことばあそび」をしました。あ行や か行などを自分たちで選び、言葉を考えて、文章を作りました。作った文章をグループで発表しあいました。児童は楽しそうに発表を頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日 わっかでへんしん 2年生

 図画工作の「わっかでへんしん」では、作品をつくり、発表会をしました。それぞれイメージしたものに変身し、楽しい発表会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日 さつまいもの観察 2年生

 生活科の学習で、さつまいもの観察をしました。苗を植えた時と比べて、葉の大きさ、数、つるの長さはどうなったのかを、メモをとりながら観察しました。
 花が咲いているものがありました。さつまいもの花は珍しいそうです!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(日) 今日の給食

 今日の献立は、ごはん・牛乳・さつまいものみそ汁・いかの礒辺揚げ・甘酢和えです。いかの磯揚げは、給食室でつくる手作りの味です。いかに、下味をつけて、青のりや片栗粉の衣をつけてカリっと揚げます。噛みごたえがありますが、子どもたちにも人気な料理です。
画像1 画像1

9月11日 5年生 体育

バレーボールの学習をしました。
たくさん試合をしました。
「今日は、ワンバウンドありね」
「3回返しか5回返しどっちにする」など、試合前にキャプテンがルールを合わせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日 何を置きますか 6年生

 社会科の学習で、金閣や銀閣の学習をしました。それぞれを比較した後、「銀閣の書院造の部屋に何を置きますか」という問いを考えました。何を置くと、しっくりくるのでしょうか、花、つぼ・・・。意見交換をして考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日 確認しながら 5年生

 算数の分数のたし算・ひき算の学習です。通分をして計算をしますが、自信がない人もいます。確実な理解にするために、お互いに確認しながら進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日 今日は何曜日 5年生

 英語の授業では、英語で表記された時間割を見て、発音される時間割が何曜日のものかを聞き取る学習です。あまりなじみのない英語表現もあり、苦戦していましたが、慣れてくるとわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日 「たてる かける ひく おろす」 4年生

 算数のわり算のひっ算の学習です。2桁の数で割る時は、初めのたてる、がとても大切です。みんなで手順を確認しながら、計算を進めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日 テスト返し 4年生

 テストの返却は、できていないときは悲しい気持ちになります。それでも、間違えたりできなかったりしたことをできるようにする「つよい心」が大切ですね。
 「あー、点が悪かった・・・」、そういう時もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日 空きようきのへんしん 3年生

 図画工作では、4色の紙粘土を容器に張り付けて、貯金箱を作ります。2色の紙粘土を混ぜてマーブル模様を作ったり、新しい色を作ったり、とても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日 確かめの式 3年生

 算数のあまりのあるわり算の学習で、計算が合っているか、たしかめの計算をする学習をしました。式の途中の数は、何を意味しているのか、言葉と図を使って説明を考えました。まず。近くの友達と確認タイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日 わすれました 2年生

 国語の「ことばあそびをしよう」では、あいうえおを使って、それぞれの言葉につなげて文を作ります。
 「先生が、学級の初めの日に、名前の一つ一つに言葉をつけて、自己紹介をしたんだけど、おぼえてる?」
 「わすれました!」

 4月の特別な一日でしたが、もう5か月も前の話ですね。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日 ひみつです 1年生

 運動会の表現の練習を始めました。一つ一つの動作を覚えています。でも、まだ、「ひみつ」です。10月13日をお楽しみでお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 空きようきのへんしん 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作の授業で空き容器と粘土を使い、3年生は作品作りを始めました。それぞれ、思い思いの貯金箱や小物入れを楽しそうに作っています。

9月10日 「むしさん、げんきでね!」 1年生

 今日は、飼育していた虫たちとお別れの日です。飼育ケースをあける前に、思い思いに虫たちに声をかけていました。
「そのまま飼っていたいなあ。」
「でも、広いとことろに帰りたいよね。」
「このこ、かわいい…。」
「ばいばい!ありがとう!」
「げんきでね。」
虫たちとの別れをさみしそうにしていた子どもたち。それだけ、虫たちとなかよくなれました。休み時間も一生懸命お世話をしていました。短い間だったけれど、虫たちが色んなことを教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 運動会に向けて 2年生

 運動会の表現「ソイヤ!」の練習を始めました。踊りを覚え、元気いっぱいで踊っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日(木) 今日の給食

 今日の献立は、麦ごはん・牛乳・ワンタンスープ・焼き肉野菜いためです。
 焼き肉野菜いためには、豚肉の他に、たまねぎ・ピーマン・エリンギ・たけのこもたっぷり入っています。
 隠し味にケチャップやオイスターソースを加えています。おかわりしたい子どもたちもたくさんいました。
画像1 画像1

9月10日 ソミソミレドレド 2年生

 音楽の授業で、鍵盤ハーモニカの練習をしました。指の動かし方を練習した後、みんなで合わせて演奏、CDに合わせて演奏と、練習を繰り返し、自然に指が動くようになっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 おわかれ 1年生

 8日に「むしさがし」でつかまえた虫を、天気がよければ今日、南庭に逃がしてあげる予定です。大切な自分の虫のようすを友達に話して、朝からみんなで観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

全児童・保護者

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

年間行事予定

下校時刻

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442