最新更新日:2024/11/22 | |
本日:15
昨日:97 総数:813524 |
10/16(金) 教育実習生による数学授業
今日は、教育実習最後の日。
4時間目に2年生数学の研究授業がありました。 連立方程式を用いて2直線の交点をの求める学習です。 電子黒板を用いて、理解しやすい授業でした。 10/15(木) 学年練習(2年生)より様々な種目・競技についてざっと流していますが、画像は控え席の生徒の後ろ姿です。 O先生の「みんなが頑張ったからトイレ休憩の時間が取れそうです!」という声を聞いています。 こういう場面でもダラッとした感じがないのは見事です。 10/15(木) 1F技術他クラスですが、完成したものが廊下に掲示されています。 今後、この掲示板に貼られていきます。 10/15(木) 1A音楽I先生の的確な指示により、生徒たちの動きがスムーズです。 ちなみに鑑賞曲は、シューベルトの「魔王」です。 10/15(木) 3C国語「故郷」とても真剣な表情でS先生の話を聞いている生徒がいました。 心に響くことがあったのでしょうか。 10/15(木) 3D英語まるで定期テストのような、緊張感のある空気が流れています。 10/15(木) 2F英語説明を聞いた後、ペアで電話のやりとりを英語で話しています。 この授業は教育実習のまとめとなる「研究授業」なので、多くの先生たちが注目しています。 Y先生は緊張しながらも明るく授業を進めています。 10/15(木) 2D国語教科書や「国語の学習」を用いて「最後の晩餐」を見たり、作者である「レオナルド・ダ・ヴィンチ」について学んだりしています。 読解にあたり文章の背景や外側について知ることは、学習を広げたり深めたりすることにつながります。 10/15(木) 2E数学「連立方程式とグラフ」黒板のグラフを見ながら、手元に配られたグラフ用紙を使ってグラフをかき、それを切り取ってノートに貼っています。 見ている間、発言はほとんどありませんでしたが、生徒たちの頭の中はフル回転していることが見てとれます。 10/15(木) 2A英語が、理科ではなくて英語の「明日の天気」という学習です。 M先生の説明の後、英文を聞いて問題に取り組んでいます。 10/14(水) 体育祭に向けて(委員会)10/14(水) 体育祭に向けて(委員会)10/14(水) 体育祭に向けて 裏方の準備
7時間目の委員会の時間に、
各委員会が担当する体育祭の準備が行われました。 限られた時間の裏方の打ち合わせに、 生徒も教師も真剣勝負でした。 10/14(水) 教育実習生による社会科授業
2週間の教育実習も、あと3日となりました。
5時間目に2年生の教室で社会科の研究授業がありました。 段取りよく学習が進み、 ワークシートを活用した話し合い活動も、充実していました。 10/14(水) 2D理科「アサリの解剖」中から液体が出てくれば声を上げ、漂う臭いに「くさい!」と言って鼻をつまんでいます。 画像のような各器官について確認できたかな? 10/14(水) 本日の給食おかずというよりおやつのような感じです。 おいしくいただきました。 10/14(水) 3D美術「空想の世界への……」自分なりの表現で取り組んでいます。 10/14(水) 3A音楽「あなたへ」また、生徒がピアノ伴奏をし、同時にI先生が電子ピアノでパートだけのメロディーを補ってくれるので歌いやすいです。 マスク越しですが、きれいな歌声でした。 10/14(水) 2F英語見ると、M先生が私に手招きをして「シャッターチャンスです」と。 別室から電話をかけてくるALTクリスと、一人一人が英語で話をしているのでした。 完全に耳からの情報のみです。 そして、困ったときにも何とか英語で返さなければいけません。 プレッシャーを感じつつも、楽しげな生徒たちでした。 10/14(水) 1F社会「EUの成立と人々の生活の変化」それが済むとK先生のもとへ行き、質問に答えます。 自身の考えを述べてOKをもらうと、未完成の仲間にヒントを出しに向かいます。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |