最新更新日:2024/11/16 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:9
昨日:28 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
7/13 今日の給食ごはん・牛乳・さわにわん・コロッケ・ヨーグルト ○ こんだてメモ みなさんは、カルシウムが多く入っている食品を知っていますか。 今日の給食にもあります。 カルシウムの多い食品は、牛乳・ヨーグルト・ちりめんじゃこ・ほうれんそう・こまつな・ひじきなどです。 カルシウムが不足すると、虫歯になりやすくなったり、よく足がつったりします。さらにカルシウムの不足が続くと、骨が弱くなり折れやすくなります。カルシウムの多く入っている食品をしっかり食べましょう。 7/13 When is your birthday ?を学びました
今日は、英語の時間にALTのダーリン先生に指導をしていただきました。誕生日やほしいものを英語で伝えることを学びました。子供たちは、英語を真剣に聞き取ろうとしていました。
7/13 一億をこえる数を学習しました(4年生)
算数の時間に、一億を超える数について学びました。一億を超える数の読み方と書き方を学びました。大きな数を右から4けたごとに区切って書くとわかりやすいですね。
7/13 席替えをしました(2年生)
今日は、1時間目に席替えをしました。先生が黒板に発表した新しい席を確認した後、自分で机を運んでいました。
7/10 はさみをつかった図工(1年生)切った紙を開けたときには、驚きの声が挙がっていました。 7/10 初めて習うこと、初めて食べるもの(1年生)給食では、初めて、牛乳にミルメークを入れて飲みました。牛乳を一口飲んでから、ミルメークをそっと入れ、牛乳瓶を振って、楽しそうでした。 7/10 今日の給食ナン・牛乳・地元野菜のドライカレー・大豆ナゲット・ココアパウダー ○ こんだてメモ 「地元野菜のドライカレーとナン」は、朝日東小学校の児童が考えた献立です。特徴は、地元の野菜を使うことです。苦手な人が多いなすは、細かくすれば食べやすくなると考えて、この料理を応募してくれました。 一宮では、千両なすのハウス栽培が有名です。ドライカレーには、他にも愛知の伝統野菜の十六ささげが入っています。さやの中に豆が十六個あることから、十六ささげと名付けられました。愛西市や稲沢市で栽培が盛んです。 7/10 マルセリーノの歌を練習しています(6年生)
今日は、木琴とキーボードを使ってマルセリーノの歌の演奏を練習しました。旋律や響きの変化をとらえながら練習をしました。
7/10 割合の学習をしました(5年生)
今日は、ある量を1とした時の量の表し方を通して、割合の学習をしました。子どもたちは自分が出した答えに自信がなさそうにしていました。それを見た先生は、分かりやすい例をあげながら再度説明をしていました。それによって、子どもたちの理解がより深まっていました。
7/10 回路図の書き方を学びました(4年生)
今日は、回路図の書き方を学習しました。電池や電球などの書き方を学んだあと、理科ノートに回路図を書いていました。先生が、「周りの人と教えあってみてください」というと、子どもたちは進んでペア学習を進めていました。密に気を付けながら、少しずつペア学習などを授業に取り入れていきたいと思います
7/10 楽しそうな歓声が響いていました(2年生)
体育館でボールをドリブルしながらの折り返しリレーを行いました。子どもたちは、とても楽しそうに運動をしていました。熱中症防止のために、途中で水分補給もしていました。
7/9 スペシャル木曜日(3年生)◇短い時間を有効に使い、気持ちもスペシャルになるといいですね。 姿勢を正して先生の話を聞いたり、順序を守って手洗いをしたり出来ました。 7/9 朝のひとこま(3年生)登校時は、雨も一旦止んでいました。 昇降口付近では、雨のしずくを払い、傘を閉じたらバンドで止めていました。 💛バンドで止めておけば、傘立てから取り出すときに引っかかりませんね。 7/9 ねんどをにぎって(2年生)粘土をぎゅっと握ってできた形から、想像をふくらませます。 偶然にできた形を、じっと眺め… 「見えてきた!」 しばらくすると、ひらめく声が教室のあちらこちらから、あがりました。 いつもと違う造り方に戸惑いながらも、楽しんで作ることができました。 7/9 ひまわり音楽の時間(ひまわり)楽器やハンドベルを使って、リズムをとることができました。 「白くまのジェンカ」で、歩いたり、跳んだりして体も動かしました。 7/9 水彩用具の使い方を確認しよう(5年生)空、木の葉、木の幹、地面をぬりました。色づくりを楽しみながら、取り組むことができました。 7/9 今日の給食ごはん・牛乳・ちゃんこじる・さばの銀紙やき ○ こんだてメモ 今日のこんだては、みなさんに人気の「さばの銀紙やき」です。 みなさんは、「さばを読む」という言葉の意味を知っていますか。意味は、数をごまかして、実際の数より多くいうことをいいます。この言葉は、大量にとれたさばを、おおざっぱに数を数えたことから生まれたという説があります。たとえば、「服を買いに行った時に、身長のさばを読んでいることがばれて恥をかいた」などの使い方をします。他にもどんな使い方をするか調べるとおもしろいですね。 7/9 かんしょうかいをしました(2年生)
今日は図工の時間に作った「にぎにぎねんど」の鑑賞会を行いました。
「題名」「がんばったところ」を友達の前で発表していました。作った作品は角度を変えてプロジェクターに映しながら、発表を進めていました。 7/9 時刻の求め方を学習しました(3年生)
3年生は、密を避けるために、3クラスを4つに分けて授業を進めています。
今日は、どのクラスも時刻の求め方を学習していました。時刻を図に示しながら問題をだしていました。どのクラスの子どもたちも楽しく授業に取り組んでいました。 7/8 あわせていくつ(1年生)今日は、数図ブロックを操作して、合わせていくつになるか答えを出しました。あわせるときは、両手を使います。 |