最新更新日:2024/09/25
本日:count up1
昨日:125
総数:774128
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

7月3日 ひらがながんばったよ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はひらがなの「え」と「ん」を勉強しました。裏面は宿題です。お家で、良い姿勢で丁寧に取り組んでいってください。

7月3日  夏の花

夏の花が咲き始めました。ひまわり・ホウセンカ・サルビヤ・マリーゴールドなどが育っています。その中で、ひまわりは今週の初めに咲き始めました。まだまだ大きな花が咲きそうです。多くのつぼみがあります。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日  空気・照度・騒音の検査

画像1 画像1
学校の薬剤師の先生が、北方小学校の教室環境の検査にみえました。教室の空気が汚れていないか、学習中換気ができているか、教室・パソコン室の明るさはよいか、学習の妨げになる音はないかなど多くのことを検査して頂きました。この様にして、みなさんの学習する環境は守らています。
画像2 画像2

7月3日 作品を振り返って(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間に、完成した絵を振り返り、自分ががんばったところや工夫したところをワークシートに書きました。その後、お互いの作品を見あい、鑑賞しました。
子ども達は静かに友達の絵を鑑賞し、友達の絵の良さを見つけました。
子ども達は、たくさんの友達の絵の良さをみつけてワークシートに書き込んだり、ひとつの絵からたくさん良さをみつけたりして、真剣に鑑賞することができました。

7月3日 ホウセンカの観察 (理科)

画像1 画像1
ホウセンカの観察をしました。花の咲き始め、赤と白のものがあります。虫眼鏡を持ち、ホウセンカに近づき葉や花・茎の様子を手で触りながら観察をしています。何が分かったのかな?
画像2 画像2

7月3日 給食当番ありがとう(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
C当番のみなさん、今週1週間、給食当番ありがとう。

みんな同じ量に配るのはとても難しいですね。
こぼさないで盛り付けるのも大変!

でも、だんだん上手になってきましたよ。
来週もC当番のお友達が給食当番です。よろしくお願いします。

7月3日 歯科検診を受けました(わかくさ学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、歯科検診を受けました。歯の汚れ、虫歯の有無、歯ぐきの健康状態を診ていただきました。口の中・歯の健康を保つために、1日3回、毎日しっかり歯を磨きましょう!

7月3日 歯科検診(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、歯科検診がありました。歯医者さんと聞いて、ちょっとドキドキしていましたが、「お願いします。」「ありがとうございました。」と、しっかり挨拶もできました。

健診結果を持ち帰ります。受診された方は、お渡しした用紙をまた提出してください。

7月3日 今日の給食

 今日の献立は、麦ご飯、牛乳、夏野菜カレー、ミックスジュレです。
 今日のカレーには、夏が旬のかぼちゃやなすを入れています。かぼちゃにはビタミンEやβカロテン、食物繊維などが豊富に含まれています。なすはおよそ93%とほとんどが水分で、カリウムも豊富に含まれているため、体の余分な熱を外に逃がしてくれます。


画像1 画像1

7月2日 第2回の委員会

 今年度第2回目の委員会の時間です。それぞれの委員会の皆さんが、学校のために仕事をしています。(写真は図書委員会、飼育・園芸委員会、体育委員会の活動の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日 読書週間(6年)

画像1 画像1
多くの人が隙間時間を利用して読書していました。読書週間の目標達成ができるようにたくさんの本に親しんでほしいです。

7月2日 PTA新聞づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、広報部員の方が集まり、PTA新聞づくりに向けて、紙面のレイアウトなどを話し合いました。面白いアイデアがたくさん出ていたようで、仕上がりが楽しみです。

7月2日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、枝豆団子の中華スープ、揚げギョーザです。
 枝豆団子に入っている枝豆は、大豆を若いうちに収穫したものです。「畑のお肉」と言われている大豆と同じようにたんぱく質が豊富で、その他にもビタミンB1、 ビタミンB2、カルシウム、鉄分などの栄養素が含まれます。夏のこの時期に食べたい野菜のひとつです。

画像1 画像1

7月2日 一雨ごとに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨が降るごとに、学年園の野菜や花が生き生きとしてきました。梅雨明けも近づいてきましたが、この時期の雨は植物にとっては大切なものですね。

7月2日 ウサギも食欲旺盛です

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝は涼しいせいか、食べられそうな野菜や草をもって飼育小屋へ行くと、ウサギたちも元気に寄ってきてくれて、モリモリ食べています。これからが夏本番ですが、ずっと元気でいてほしいです。

7月2日 Pepperくんの天気予報

画像1 画像1
 今日の天気は「晴れ時々曇り」です。最高気温は30度、降水確率は10%です。朝は22度で爽やかな風を感じましたが、日中は暑くなりそうです。熱中症対策をして、一日元気に過ごしましょう。

7月1日 おめでとう!(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 第3回一宮市民サッカー前期大会(11人制6年生の部)で第3位になりました。
 おめでとう!

7月1日 おめでとう!(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 第31回読書感想画コンクールで優秀な成績を収めることができました。
 市の代表にも選ばれました。
 おめでとう!

7月1日 おめでとう!(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 臨時休校により延期になっていた表彰を行いました。
 第47回人権を理解する作品コンクール(ポスターの部)で優秀な成績を収めることができました。
 おめでとう!

7月1日 ヒマワリ、大きくなあれ

画像1 画像1 画像2 画像2
 学年園の花壇のヒマワリが、とても大きく育っています。一つ、花も咲きました。これからもどんどん伸びて行ってたくさんの花を咲かせてほしいですね。どこまで大きくなるのかな?とても楽しみです。

★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
10/22 修学旅行 4・5年生6時間授業
10/23 修学旅行 ほたる号来校

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

学校運営協議会

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552