最新更新日:2024/09/25
本日:count up1
昨日:125
総数:774128
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

8月19日 1学期メモリー(3年生)

 生活科から社会・理科の授業に変わり、毛筆もリコーダーも学習に入りました。新しいことがいっぱいの3年生の学習ですが、3年生の皆さんは毎日意欲的に生活していました。町探検もしましたね。一人一鉢運動のサルビアもきれいに植えてくれてありがとうございました。2学期も元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月19日 夏の花壇

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
北方小学校の花壇に夏の花がきれいに咲いています。
この暑さの中、すごいですね。

この花の名前、分かるかな?

8月18日 防火シャッターの点検

 今日は防火シャッターの点検日でした。火災が起こった時、延焼を防ぐために使うものです。万が一に備え、正しく使えるのかどうかを点検してもらいました。使わずに済むのが一番です。防火を心掛けて生活していきたいですね。
画像1 画像1

8月18日 夏!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日もとてもいい天気。きれいな青空が広がっています。
朝から気温がぐんぐん上昇しています。

こまめに水分補給をして、熱中症にも気をつけましょう。

8月18日 夏の校庭で見つけたよ

北方小学校の校庭でみつけました。

3年生が育てている「ひまわり」

わかくさのみんなが育てている「さつまいも」

4年生が育てている「つるれいし」です。

8月24日に登校したら、是非確認してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月18日 今日も元気!

画像1 画像1
この暑さの中、うさぎはとても元気です。冷たいお水をおいしそうに飲んでいました。
早くみんなに会いたがっています。
夏休みもあと少し。生活リズムを整えていきましょう。


写真は「ミルク」。「ココア」はうまく写真に撮れませんでした…。

8月18日 1学期メモリー(5年生)

 委員会活動にも参加し、高学年としての自覚が大きくなった5年生の皆さんは、普段の学校生活の中でも自分たちから進んで行動しようという姿が見られました。2学期も今まで以上に活躍してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月18日 1学期メモリー(2年生)

 去年よりも一つ学年が上がり、お兄さんお姉さんになった2年生の皆さんです。勉強も難しくなってきましたが、がんばっています。生活科の町探検や生き物さがし、楽しかったですね。育てた野菜もたくさん実りました。2学期もいろいろなことにチャレンジして、楽しく過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月18日  森の図書館

画像1 画像1
森の図書館前も夏の装いになりました。ヨットが風と波に乗っています。どこか違う国に行けそうです。ステイホームのこの時期ゆっくりと本を読んでみましょう。
画像2 画像2

8月17日   1学期 通学団会

画像1 画像1
通学団会で1学期の登下校の様子を話し合いました。今年は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため変更がありました。並び方が班長を先頭に1列になり、前後との距離を十分にとり、話をしないで安全に気をつけながら、副班長が後ろで登下校します。暑い日は、喋らず、距離をあけ、マスクを取って帰ることができます。日傘を使う場合は、後に並ぶことになります。登下校は上手に出来ていましたか?自分たちで班の様子がよりよくなるように話し合いをしました。
画像2 画像2

8月17日 1学期メモリー(4年生)

 高学年の仲間入りをした4年生の皆さんは、落ち着いて生活ができました。学習内容も難しくなってきましたが、良い姿勢で授業を聞く姿が多く見られました。図工の「コロコロガーレ」は面白い作品がたくさんありましたね。2学期も大きな成長を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月17日 1学期メモリー(1年生)

 4月の入学式から、だいぶ時間が経ってからの学校再開となりましたが、1年生の皆さんは学校の生活や新しい先生、新しいお友達にも慣れて、毎日笑顔で生活していました。学校たんけん、先生へのインタビューの学習からも、学校のことをたくさん知りました。また、どの授業でも、楽しみながらいろいろなことを学んでいましたね。1年生の教室の前を通ると、先生たちもパワーをもらえます。2学期も持ち前の明るさと元気さで、今まで以上に、たくさんのことを経験してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月17日  暑い中

残暑の厳しい夏ですが、百日草とへちまとツルレイシは、元気です。水不足にならないように…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月17日  規則正しい生活

画像1 画像1
新型コロナウイルス感染症予防をしていただきながら、夏休みを楽しんでいますか。規則正しい生活で病気に打ち勝つ力 免疫力を高めましょう。

8月17日 1学期の思い出(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月28日から31日までの4日間、保護者の方々には、子どもたちの昼食のお弁当を準備していただき、ありがとうございます。子どもたちは「おいしい」と何度も言いながらお弁当を食べていました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のためのお願い

画像1 画像1
現在愛知県は緊急事態宣言発令中です。以下の点を再度お願いします。

1 家庭内感染が増えていますので、ご家庭でも「新しい生活様式」に従った対策をしてください。
2 児童生徒及びその家族で、PCR検査を受けることになった場合はすみやかに学校へ連絡してください。以後の適切な対応のためにご協力をお願いします。
なお、休日などで学校に連絡がつかない場合は以下の窓口へご連絡ください。

一宮市教育委員会 教育文化部 学校教育課 0586-85-7073
(学校教育課から、本校関係者へ連絡が入ることになっています)

8月7日 よくがんばりました!(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の頑張り素晴らしかったです。毎日暑さに負けず、集中して取り組むことができました。自分の力で考えて行動することが多くなり、考える力が高まっています。2学期に向けて力をつけながら、楽しい夏休みを過ごして下さい。2学期、笑顔で元気な姿を見せて下さいね。

8月7日 1学期最終日(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期最終日の今日、朝はテレビ朝礼がありました。
姿勢を正して、しっかりと話を聞くことができました。
1時間目授業でも、集中して授業に取り組むことができました。
1学期の間、子ども達はたくさん成長し、とてもしっかりとした態度が見られるようになりました。
夏休み明け、2学期も楽しみです。

8月7日 手あらいチャレンジ(わかくさ学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の最終日、児童会会長と副会長がわかくさに来てくれました。1日4回以上しっかりと手洗いができたので代表の学級委員が賞状を受け取りました。夏休みに入っても、しっかりと手洗いを続けて感染予防に心がけましょう。

8月7日 不審者対応訓練

 今日の現職教育では、不審者対応訓練を行いました。1つのクラスに不審者が侵入したら、クラス担任として、学校全体としてどう動けばいいのかを実際に行ってみました。万が一に備えて普段から危機意識を持って指導に当たる大切さを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
10/22 修学旅行 4・5年生6時間授業
10/23 修学旅行 ほたる号来校

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

学校運営協議会

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552