最新更新日:2024/11/08 | |
本日:1
昨日:21 総数:360019 |
10月9日 1年 体育
今日は雨なので、1年生は体育館で体育をしていました。
みんなで、横の動き・前後ろの動きをして楽しみました。 その後は、ボールを使って投げる練習です。 壁に向かって思い切って投げます。ドッジボールでうまく投げられるようになりたいです。 10月9日(金) 登校風景10月8日 入学説明会
子どもたちの就学時健診と同時並行して、入学説明会も開催しました。
教務の先生からは、池野小学校のこと 給食担当の先生からは、犬山市の給食のこと 1年生の担任の先生からは、おもに持ち物のことについて話をし、聞いてもらいました。 最後に、新1年生とともに親子で、いまの1年生からのビデオメッセージも見てもらいました。 なにかつながりを感じて、みなさんに温かい気持ちをもってもらうことができました。 1年生から、アサガオのプレゼントももらって、うれしそうな新1年生たちでした。 10月8日 就学時健診
来年1年生として入学してくる新1年生の子たちが、池野小にやってきました。
今年は運動会にも招待できなかったので、初めての登校です。 今日は、内科・歯科・視力・聴力・知能などの健診を、がんばって行いました。 みんなしっかりと話が聞けて、しっかりと動くことができました。 初めての池野小学校で、よくがんばりました。 また、4月に会えるのを楽しみにしています。 10月8日 就学時健診10月8日 下校風景10月8日(木)今日の給食・牛乳 ・麦ごはん ・厚揚げのそぼろあんかけ ・ほうれん草のおひたし ・すまし汁 「厚揚げ」は、水を切った豆腐を油で揚げたものです。油揚げを「薄揚げ」と呼ぶ地域もあり、それと比べて厚みがあることから、「厚揚げ」と呼ぶそうです。 油で揚げているので、表面はかたいですが、中は豆腐です。また、厚揚げの形は、今日の給食のように、四角いもののほか、三角形のものもあります。 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。 10月8日(木) 登校風景10月7日 下校風景10月7日 3年生書写
書写では、「はね」や「おれ」、「はらい」に気をつけて「力」という字を書きました。前期最後の書写の授業なので、図工家庭科室洗い場の水で筆をきれいに洗い、形を整えました。道具を大切にしていきたいです。
10月7日(水)今日の給食・牛乳 ・ミルクロール ・ししゃもフライ ・ハムサラダ ・きのこのクリームシチュー クリームシチューは、秋や冬の給食によく登場します。カタカナで書くので、外国から伝わった料理のように感じますが、外国のシチューを参考にした、日本の料理だそうです。 やわらかく煮た野菜に、小麦粉とバターで作った「ルウ」で、とろみを付けます。なんと今日の給食では、「ルウ」も調理員さんの手作りです。 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。 10月7日 6年 ハードル走
6年生が、ハードル走に取り組んでいます。
担任の先生が話をして、その後、担任の先生が実際にとんでいました。 2人ずつで練習をしていきました。 途中には、うまくとぶ人の走りを横から見たりもしました。 だんだんとフォームがさまになってくる6年生です。 10月7日 6年 歴史学習
6年生の歴史の学習は、細かくて内容が深くすごく難しいです。
今日は、鎌倉幕府での、源氏あとの執権政治についてやっていました。 先生の話を聞き漏らすまいと、真剣に聞いている人が多かったです。 修学旅行まで、あと1ヶ月ほど。ガンバレ6年生! 10月7日 2年 計算の復習
2年生が、算数の計算問題を解いています。
できた人から先生に見てもらっています。 早くできた人は、ミニ先生になって、○付けをしている人までいました。 みんなで協力して、それぞれ力をつけています。 10月7日 1年 計算カード
1年生が、計算カードを使って、計算の復習をしています。
計算カードの答えをどんどん言っていって、はやく言えた人から座っています。 つぎにやっていたのは、友達と任意にカードを見せ合って、その答えをはやく言えた人が勝ちというものです。 考えなくても、見たらすぐ答えが言えるようになるまでがんばりましょう。 10月7日 3年 リコーダー
3年生が、ここのところ放課になると、職員室の隣の会議室に、よくリコーダーを持って通っています。
今年習い始めたリコーダーの練習成果を、音楽の先生に聞いてもらうためです。 隣の部屋で練習をして、納得できたら先生の部屋に行って、実際に演奏します。 何度も何度も通っている人もいます。がんばれ!3年生 10月7日(水) 登校風景10月6日 研究協議
4年生の道徳の授業が終わり、教員全員でその研究協議をしました。
今日の授業の流れはよかったのか、今日の発問は適切だったのか、子どもたちの動きはどうだったのか、たくさんの目で見て、いろいろ意見を出し合って、反省をしました。 これからさらによりよい道徳の授業を作っていくために、全教員で協力をして取り組んでいます。 10月5日 クラブ活動
昨日のクラブ活動の様子です。
スポーツAは、リレーの練習です。チームごとでバトンパスの練習にしっかり取り組んでいました。この後は、実際にリレーでした。 スポーツBは、バレーボールです。ソフトバレーボールではなく、すこしかたいバレーボールを使っていたので、なかなかラリーが続かず、苦労の連続で。 カルチャーは、スライム作りです。好きな色の絵の具を入れて、カラフルなスライムを作っていました。ひたすらわりばしでかき混ぜて。 10月6日 4年 道徳研究授業
4年生で、道徳の研究授業がありました。
分けへだてのない行動について考える内容です。 みんなしっかり先生の話を聞き、考え、プリントに書き込みました。 隣の人と意見交流をしたり、積極的に挙手をしたりして、自分の意見を発表しました。 最後に、分けへだてのない行動を取るためには、相手の気持ちを考えたり、本人に聞いたりして行動したいとまとまりました。 たくさんの先生の参観の中、みんなよくがんばりました。 |
|