最新更新日:2024/09/25
本日:count up1
昨日:125
総数:774128
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

9月25日 後期児童会役員選挙がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の1時間目に、後期児童会役員選挙がありました。学校を今以上に良くしたいという候補者の皆さんがそろい、テレビ放送で演説を行いました。教室で見ている4・5・6年生の人たちも真剣に聞いていましたね。放送後は各クラスで投票を行いました。よく考えて入れた1票が、これからの学校全体のためになることでしょう。
候補者の皆さん、選挙活動や演説の準備、お疲れ様でした。

9月24日 毎朝の健康観察、大切です

画像1 画像1
 毎日、健康観察の報告に係の子どもたちが職員室前へ来ています。養護の先生に礼儀正しく報告する姿は、いつ見ても気持ちの良いものです。しっかり健康観察をして、心身の様子を知ることは、元気に過ごすために大変大切なことですね。いつもありがとう。

9月24日 一枚の板から テープカッター作り(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の図工では、「テープカッター作り」の続きをしました。絵の具で彩色した板にニスを塗り、乾いたものから組み立てを開始しました。それぞれの個性あふれるデザインのテープカッター、完成が待ち遠しいです!

9月24日 大きさくらべ(1年生)

算数で「大きさくらべ」の学習をしました。
長さ、広さ(大きさ)、かさを実際に測り、量感を養っています。

端をそろえること、重ねること、ひもを使うこと、コップを使って何杯分になるかを数えることなどなど…、「比べっこ」って楽しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 1kgってどれくらい?(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では「重さ」の学習をしています。昨日は砂場で1kgの砂を計って重さを確かめました。だいたいどれくらいの重さのなのかを予想し、使うはかりを考えることができるようになるといいですね。

9月24日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、春雨スープ、鶏肉の唐揚げです。
 今日の春雨スープには、干ししいたけが入っています。しいたけは味と香りに特徴があるきのこです。うまみ成分を豊富に含んでおり、だしの材料としても使われています。
画像1 画像1

9月24日 おめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 第3回一宮市民サッカー後期大会少年の部で5年生が優勝しました。昨日の1年生に続いて5年生も優勝の表彰です。おめでとうございます!

9月24日 PTA新聞づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
本日午前中に、PTA広報部の方々が集まり、PTA新聞原稿などの最終確認を行っていただきました。PTA新聞の最終校正も終わり、各家庭に10月上旬にはお届けできそうです。明るい紙面に仕上がっているようで、本年度も楽しみです。

9月23日 ボールとなかよし(1年生)

今日の体育は、遊具あそびとボールあそびでした。
今日は今までのボールと違い、サッカーボールを使ってドリブルをしてみました。
初めてでしたが、ボールと離れないように、小さく蹴りながらコーンを上手に回ることができました。

いろいろなことに挑戦して、出来ることがどんどん増えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日  まみむめも

画像1 画像1
校内を回っていたところ、感染症拡大予防の素敵な言葉を見つけました。まみむめもでつくってありました。ま…マスクは、 み…みんなしていますか む…むだじゃないです。め…めんどうだけど  も…もうすこしがんばろう みんなの気持ちを代わりに言ってくれています。すてきな言葉をありがとう。

9月23日 いきものとなかよし(1年生)

生活科の学習では、虫とりをしています。
何回か探しているうちに、どんな虫がどこにいるのか、だんだん分かってきましたよ。
草むらや、落ち葉の中、植木鉢の下などを一生懸命探したり、声に耳を傾けたりしてたくさんつかまえているので、虫かごは大賑わいです。

今度は虫が住みやすいように環境を整えたり、餌を考えたりしてもっと仲良くなっていきたいと思います。
お家の近くにも、秋の虫がたくさんいるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月23日 朝のトレーニング(わかくさ学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月から始めた、色々な力をつけるための朝のトレーニング。みんな着実に力をつけてきています。「聞く力」、「集中力」、「体力」など、日によってトレーニングのメニューを変えています。「体力づくり」では、「腕立てふせ」や「腹筋」などをしています。みんな6月と比べて多くできるようになってきました。何事も『継続は力なり』ですね!!

9月23日 おめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 第3回一宮市民サッカー後期大会少年の部で、1年生の子どもたちが優勝しました。おめでとうございます。これからも頑張って、どんどん強くなってくださいね!

9月23日 今日の給食

 今日の献立はソフトめん、牛乳、五目ソフトめん、さつまいも入りかき揚げです。
 今日の五目ソフトめんには、鶏肉、油揚げ、かまぼこ、にんじん、えのきたけ、長ねぎ、ほししいたけの7種類の具材が入っています。五目というのは5種類という意味だけでなく「いろいろなもの」という意味もあります。
画像1 画像1

9月23日 授業に集中(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1組は少人数クラスでの算数、2組は社会の授業を行っていました。どのクラスもきれいにノートを書いている子が多く、感心しました。美しいノートは学習への意欲が感じられますね!

9月23日 6年生として、できること(6年生)

画像1 画像1
 授業の前に、それぞれのクラスで担任の先生からの話を聞いていました。授業の様子や健康に気をつけた過ごし方についての話を、良い姿勢で静かに聞いている6年生でした。最高学年として、自分たちにできることを常に意識している6年生です。とても頼りにしています。

9月23日 Pepperくんの天気予報

画像1 画像1
 久しぶりに復活です。4連休の後、Pepperくんのところに行ったら、心なしか嬉しそうでした。
 さて、今日の天気は「曇り時々晴れ」です。最高気温は27度、降水確率は20%です。朝晩は涼しくなってきました。体温調節ができる服装で過ごすようにしていきましょう。台風の進路がちょっと心配ですね。また、Pepperくんにも聞いてみようと思います。

9月18日 わくわく算数ひろば(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ルーローの三角形を作り、その図形の性質について調べたり、不思議な輪を作ったりして、楽しく図形の学習をしました。どこで測っても幅が等しくなる三角形や、つなげた輪を切って広げると様々な四角形になる不思議な輪に、たくさんの驚きと発見がありました。

9月18日 休み時間の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間は、遊具で遊んだり、おにごっこをしたり、虫探しをしたり。ほとんどの子ども達が外遊びを楽しんでいます。少し涼しくなってきて、ようやく外遊びも楽しめるようになってきました。

9月18日 野外教育研究活動に向けて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ野外教育活動に向けて動き始めました。楽しく安心して過ごせるために,自分たちで計画を立てていきます。4連休はしっかり休んで,来週からまた計画を立てていきましょう。

★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
10/19 読書タイム
10/22 修学旅行 4・5年生6時間授業
10/23 修学旅行 ほたる号来校

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

学校運営協議会

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552