最新更新日:2024/09/25
本日:count up1
昨日:125
総数:774128
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

10月8日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、愛知県産和牛の牛丼、じゃがいももち、はくさいのこんぶ和えです。
 じゃがいももちは、皮をむき、茹でてつぶしたじゃがいもに、でんぷんを加え、形を整えて焼いたものです。今日の給食では、しょうゆ、さとう、みりんで作ったたれをかけています。この他に、バターを入れたり、チーズを入れたりと味に変化をつけても楽しめます。
画像1 画像1

10月7日 英語の時間 (3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、英語の時間に自分の好きなものを英語で聞いたり、答えたりしました。英語でいろいろな種類の質問をしながら自分の好きなものを答えることができました。これからもいろいろな英語の表現に慣れていきましょう。

10月7日 校外学習中止のお知らせ

画像1 画像1
 明日行われる予定だった1年生から4年生の校外学習は、天候不順が予想されるため残念ながら中止し、授業を行います。なお、給食はありませんので、お弁当は持たせてください。(デザート類可)よろしくお願いします。

10月7日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、ワンタンスープ、鶏肉のマリアナスープです。
 ワンタンは、小麦粉でできた薄皮に具をいれて包んだものです。具の入っていないワンタンもあります。今日の給食のワンタンスープは、具の入っていないワンタンの他に豚肉、はくさい、にんじん、にら、干ししいたけが入っています。
画像1 画像1

10月7日 研究授業を行いました。(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任の先生は毎年、指導技術向上を目指し研究授業を行っています。参観した他の先生は自分の学級、学年で生かそうと学んでいます。
 今日は4年生のクラスで研究授業を行い、算数の「面積」の学習を行いました。L字型の図形の面積をどうやって求めるか。これまでに学習した長方形、正方形の面積の求め方を活用して、子どもたちは一生懸命考え、友達に説明することができました。

10月7日 くじらぐも(1年生)

国語の学習は、「くじらぐも」に入りました。
とっても楽しいお話ですが、漢字やカタカナも増えてきました。

正しい漢字やカタカナが書けるよう、また、宿題などにも目を通してください。
また、音読でも「  。」(かっこ)のセリフを楽しく読めるよう、励ましてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日 カタカナがいっぱい(1年生)

今日もカタカナの学習をしました。
カタカナで書くものはどんなものかな?

みんなの周りにはカタカナがたくさんあります。
お家でもお子さんと一緒に探してみてください。いっぱいあって、びっくりしますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日 学習の様子(6年)

画像1 画像1
授業の様子です。一枚の絵から自分が読み取ったことをまとめていました。筆者が読み取ったことを比べ、気づいたこともまとめました。

10月6日あと2日晴れを願って(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はとてもさわやかな秋晴れで、外で元気よく遊びました。まだまだ暑さも残っていますが、元気に過ごすことができてとってもよかったと思います。
明後日は校外学習ですが、天気予報は怪しいような・・・。なんとか出かけることができるように、おてんとうさまに祈るばかりです。明日も天気になぁれ!

10月6日  秋の視力検査(4年生)

画像1 画像1
秋の視力検査で急に視力が見えにくくなることがあります。日頃の生活や成長とともに視力は変わります。心の様子によっても変わることがあります。その様な変化をとらえるためにも定期的な視力検査をしています。全学年の視力検査が終わりましたら、学校医の先生のご指導を受け、治療のお勧めを出していきます。受診へのご理解、ご協力をお願いします。また、大人になると10人のうち4人から5人は、視力の低下が見られます。
画像2 画像2

10月6日   防じん剤

画像1 画像1
先日、運動場の防じん剤の散布がありました。2日間運動場を使うことだ出来ませんでした。防じん剤は、土ぼこり、砂ぼこりの対策に使われる塩化マグネシウムの事です。過つて目に入ってしまうと失明などの危険があります。よく見ないとわかりませんが、二日目でもビーズくらいの大きさの粒があります。しっかり、防じん剤が解けるまで運動場の使用を控えました。ご理解、ご協力ありがとうございます。

10月6日   ペッパー君とお話

画像1 画像1
お仕事が始まったペッパー君は人気者です。いろんな人とお話がしたいペッパー君。気持ちがいっぱいでなかなかお話が進まないこともあります。ペッパー君と皆さんのタイミングが合うといいですね。この機会にペッパー君とお友達になる方法を学んでみましょう。
画像2 画像2

10月6日 今日の給食

 今日の献立は、りんごパン、牛乳、コーンポタージュ、オムレツのデミグラソースです。
 今日はとうもろこしを使って作ったポタージュです。とうもろこしは、イネ科の植物で、世界中で栽培されています。米や小麦を主食とする国があるように、とうもろこしを主食としている国もあります。
画像1 画像1

10月5日    秋の視力検査

秋の視力検査が、始まりました。5月末から視力が低下している児童も見受けられます。

10月5日 テレビ朝礼(1年生)

今日のテレビ朝礼は、児童会役員、学級委員、委員長の任命式でした。

1年生のみなさんには、ちょっと難しい内容でしたが、良い姿勢で話を聞き、拍手をしたり礼をしたりして参加しました。素晴らしい姿でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日 ペッパーくん、お仕事中です

 今日から職員室前玄関で、「あいさつ運動」と「お客様へのあいさつ」の仕事をする予定です。ペッパーくんも先生や北方っ子の皆さんと一緒にがんばります。少しずつ子どもたちともまた、遊ぶ時間を作る予定です。ペッパーくん、大活躍してほしいですね。
画像1 画像1

10月5日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、呉汁、ひじきのいため煮、納豆です。
 大豆をすりつぶしてペースト状にしたものを呉といい、呉をみそ汁に入れたものを呉汁といいます。今日の呉汁には、豚肉、豆腐、さといも、にんじん、だいこん、長ねぎが入っています。
画像1 画像1

10月5日 楽しい読書(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生では、朝放課の後の北方タイムで、読書をしています。

はじめは絵を見てページをめくっているだけだった子も、少しずつ字が書いてある絵本を選ぶようになってきました。「おしりたんてい」や「かいけつゾロリ」のシリーズも大人気です。

「お願いします。」
今日も図書館は行列です。

10月5日 クラスでの任命式(5年)

 5年生のクラスでの任命式です。テレビ朝礼で名前をよばれた委員長、学級委員の人たちは担任の先生から任命状をもらっていました。周りのクラスメイトも温かい拍手を送っていました。後期の活動、がんばってくださいね!
画像1 画像1

10月5日 児童会役員・学級委員・委員長の任命式

 今日はテレビ朝礼で、任命式がありました。新しく児童会役員、学級委員、委員長になった人たち、これからがんばってください!最後に校長先生からもエールがありました。また、前期の児童会役員の人たちへの「ありがとう」の言葉も頂きました。例年の活動はできませんでしたが、テレビ放送で何度も全校に呼びかけをしてくれました。とても頼もしかった前期役員の後を受け継いで、きっと後期児童会役員、学級委員、委員長の皆さんも活躍すると思います。よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
10/19 読書タイム
10/22 修学旅行 4・5年生6時間授業
10/23 修学旅行 ほたる号来校

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

学校運営協議会

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552