最新更新日:2024/09/30



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up49
昨日:37
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

4/21 愛知県のマークはどれ?(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国には国旗があるように、日本の県や市にもマークがあります。
みなさんは、自分たちが住む都道府県である愛知県のマークがどんな形か知っていますか?

上の三つの画像の中から正解を探してみましょう。
正解はこちら

4/21 都道府県をおぼえよう(4年生)

画像1 画像1
 今日は、近畿地方の大阪府と2つの県を覚えましょう。京都府と同じで、大阪府も県ではなく府です。

 和歌山県は、ほとんどが紀伊山地(きいさんち)の中にあります。ミカンの生産は日本1位です。

 大阪府は、昔から商業(しょうぎょう)のまちとしてさかえてきました。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンが人気です。

 兵庫県は、日本海と瀬戸内海(せとないかい)の2つの海に面した県です。神戸、淡路島(あわじしま)、姫路城(ひめじじょう)がゆうめいです。

4/21 こんにちは 2年生♪

画像1 画像1
きょうは さんすうの「なんばんめ」のもんだいです。

オレンジいろの 花は なんばんめですか。
いろいろな いいかたを しましょう。

正解はこちら

4/21 ねぇ、ねぇ、いちねんせい!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1ねんせいのみんさん、こんにちは。

 きょうも、こくごの きょうかしょを ひらきましょう。9ぺーじめです。

 
 とうとう やまの ちょうじょうに つきましたね。

     「いいてんき   さあ いこう
      ひろい     せかいへ    とびだそう
      わくわくするね   たのしいね」

 こえに だして、よんでみましょう。

 
 えを よくみると、さいしょにいた ばしょから、とおってきた みちが わかりますよ。

 
 ここで、もんだいです。

 1ねんせいのこどもたちと せんせいの ほかに、1ぺーじめから ずっと でてきているものがありますよ。それはなにか わかりますか?
正解はこちら

4/20 こんにちは  2年生♪

画像1 画像1
 きょうは かん字ドリルの 1ページ目にある かん字パズルに ちょうせんですよ。
 つぎの かん字を くみあわせると どんな かん字に なるか、ドリルに かきこんで みましょう!
正解はこちら

4/20 都道府県をおぼえよう(4年生)

画像1 画像1
 今日は、近畿地方の京都府と2つの県をおぼえましょう。京都県ではないので気をつけましょう。

 滋賀県の真ん中には、日本一大きな湖である琵琶湖(びわこ)があります。

 京都府は、長い間日本の中心としてさかえていました。金閣寺(きんかくじ)、清水寺など、しゅう学旅行で行くゆうめいなお寺などがたくさんあります。

 奈良県は、近畿地方の真ん中にある海のない県です。木でできた建物の中では世界一古い法隆寺(ほうりゅうじ)がゆうめいです。

4/20 「ウイルス」と「細菌」は何が違うの?(6年生)

画像1 画像1
 新型コロナウイルス「COVID-19」が流行しています。全国に緊急事態宣言が出され、心配が続いていますね。

 COVID-19は、新型の「ウイルス」ですが、今まで、発見されているウイルスには、胃腸の調子が悪くなる「ノロウイルス」や、インフルエンザを引き起こす「インフルエンザウイルス」があります。

 ほかに、おなかの調子が悪くなる原因として「サルモネラ菌」、コロナに名前が似ていますが、「コレラ菌」もあります。これらは、「細菌」です。

 では、「ウイルス」と「細菌」は何が違うのでしょうか。
正解はこちら

4/20 今日のクイズ(ひまわり)

こんにちは。
きょうは、げつようびです。

それではクイズです。
したことばの○には、どんなもじが、はいるでしょうか?

1 あ○る→いけにすんでいて、からだはしろ

2 ○んじゅう→あまいたべもの

3 うち○→てであおいで、かぜをおこすどうぐ

4 おにぎ○→ごはんを、さんかくやまるにしたたべもの

正解はこちら

4/20 理科チャレンジ!(5年生)

画像1 画像1
5年生の理科の授業では、生命のつながりを勉強するために
いろんな動物や植物がでてきます。

さて、どんな動物や植物がでてくるでしょうか。
正解はこちら

4/20 ねぇ、ねぇ、いちねんせい!

画像1 画像1
画像2 画像2
 いちねんせいのみなさん、こんにちは!

 きょうも、こくごの きょうかしょを ひらきましょう。7、8ぺーじめです。

 たのしい、たのしい、おべんとうの じかんですね。

 
 みんなだったら、どこで、おべんとうを たべますか?
 おべんとうを たべおわったら、どこで どんなあそびをしますか?

 おうちの ひとに はなしてみましょう。 
 

4/20 今日のホップ・ステップ・ジャンプ(3年)

画像1 画像1
 3年生のみなさん 家ですごすじかんが長いですが、新しいことにチャレンジしていますか?
 かていほうもんのときに、新しくできるようになったことをつたえてくれた子もいて、うれしく思いました。今日もここでは、新たなチャレンジをしょうかいします。

 今日は国語の「国語じてんを使おう」です。国語じてんでは、言葉の意味などが調べられます。

 言葉は、五十音順にならんでおり
上のしゃしんのように ・一字目をくらべる。
           ・一字目が同じときには、二字目をくらべる。
 このような手順で言葉をさがします。
このように調べていくと、
1 はやい 2 ふかい 3ふとい の順で国語じてんに出てきます。

 さてもんだいです。
 つぎの 3つの言葉はどの順で出てきますか。(  )に早い順に数字を書きましょう。国語じてんがある子は調べてから答えるといいですね。

(   )ふるい  (   )ふかい  (   )たかい

正解はこちら

4/17 今日のホップ・ステップ・ジャンプ(3年生)

画像1 画像1
 3年生のみなさん、元気ですか。とどいたしゅくだいはできていますか。たくさんありますが、がんばってやりましょうね。

 今日のチャレンジは算数です。4/8に「3×10」のもんだいを出しましたね。
かける数が1ふえると、答えは3大きくなるので、答えは「30」でしたね。

では、つぎのもんだいは 5×0 です。

ヒント:かける数が1へると答えはどうなるかな?
    九九の表をみて考えよう。



正解はこちら

4/17 ねぇ、ねぇ、いちねんせい!

画像1 画像1
 1ねんせいのみなさん、こんにちは。

 きょうも、こくごのきょうかしょを ひらいて みましょう。
 5、6ぺーじめ です。

 おおきな さかなが でてきましたね。

 このぺーじには、さかなの ほかに はじめて でてきたものが あります。
 なにか、わかりますか?

 
 きょうは、「〇〇のひとが います。どこでしょう。」と、おうちの ひとと もんだいを だしあって、こたえましょう。
正解はこちら

4/17 しりとりをしてみよう(ひまわり)

画像1 画像1
ひまわりのみんな、おはようございます!
お家の中で、いつも通り起きて、朝ご飯を食べてと、生活リズムはくずれていませんか?

さて、今日はしりとりをしてみてください。
正解もありますが、いろいろなパターンでチャレンジしてみてください!
正解はこちら

4/17 ウシとカエルの算数教室その2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ウシくん  「なんだこんな問題、簡単じゃないか!」
      「ボールペンは消しゴムより100円高いんでしょ?
       で、合わせて110円なんだから消しゴムの値段は

       式)110−100=10

           答えは10円だよ!ねぇ、カエルくん?」

カエルくん 「う〜ん・・・いや!ちがう!」
 
ウシくん  「え〜!?答えは10円じゃないの??」


 さて、消しゴムの値段は何円でしょう??
正解はこちら

4/17 漢字を正しく使おう 6年生

画像1 画像1
漢字には、同じ読みでも意味が違うものがあります。
例えば、「おさめる」という漢字は、納める・収める・治める・修めるの四種類があります。
下の(1)〜(4)の文章で出てくる「おさめる」はどの漢字を使ったらよいでしょうか。

(1)みかんを箱におさめる。
(2)税金をおさめる。
(3)国をおさめる。
(4)学問をおさめる。

正解はこちら

4/17 こんにちは 2年生♪

画像1 画像1
 みんなは なにに 見えましたか?
きょうは ずこうの きょうかしょの うらびょうしに ある もんだいに チャレンジ!そうぞう力を はたらかせて たのしんでみてね。
 じぶんで じゆうに かたちを かいて、かぞくで もんだいを 出し合うのも いいですね。
 先生たちも チャレンジしてみましたよ。みんなの さくひんも 見てみたいなぁ!
画像2 画像2

4/17 都道府県をおぼえよう(4年生)

画像1 画像1
 いよいよ、わたしたちの県、愛知県の登場です。

 愛知県は、太平洋に面していて、工業がさかんです。とくに、豊田市(とよたし)の自動車工業がゆうめいです。犬山城や名古屋城があります。中部国際空港もあります。

 静岡県は、太平洋に面していて、富士山や南アルプスの山がそびえています。お茶の生産は、日本1位です。

 次は、近畿地方(きんきちほう)です。

 三重県も太平洋に面しています。伊勢神宮(いせじんぐう)やしんじゅのようしょくがゆうめいです。

4/16 奈良の大仏の大きさは?(6年生)

画像1 画像1
 奈良の東大寺にある大仏は座った姿をしています。
 では、その大仏が立ち上がったら、どのくらいの高さになると思いますか。

(1)10mくらい
(2)15mくらい
(3)30mくらい
正解はこちら

4/16 都道府県をおぼえよう(4年生)

画像1 画像1
 家庭訪問で、都道府県のプリントはとどきましたか?

 都道府県は、今までに北海道地方1つ、東北地方6つ、関東地方7つありました。いくつおぼえましたか?

 今日は、中部地方の3つの県をおぼえましょう。

 長野県は、8つの県に面した4番目に大きな県です。レタスの生産は、日本1位です。リンゴもゆうめいです。

 岐阜県は、わたしたちの県(愛知県)のおとなりの県です。森が多く林業がさかんです。北の方に高い山がたくさんあります。世界いさんの白川郷(しらかわごう)がゆうめいです。

 山梨県は、まわりを山にかこまれていて、富士山があります。モモやブドウの生産は、日本1位です。

 

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

保護者案内

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

緊急時の対応

学校評価

コミュニティ・スクール

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp