最新更新日:2024/11/16



              − Konobunakajima Elementary School −
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図工作品たち

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    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

6/26 いためて朝食のおかずを作ろう(6年生)

 家庭科の時間に朝食のおかずについて学びました。必要な栄養素を取り入れてメニューを考えていました。朝食は、1日の生活においてとても大切です。学んだことを普段の生活に生かしてください。
 保護者の皆様へ
 学校は、「早ね、早起き、朝ごはん」の実施を各ご家庭にお願いしています。朝食を食べて登校できるように、ご協力をお願いします。
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6/25 がっこうたんけん(1年生)

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今日は 学校探検をしました。

学校の さまざまな場所や 道具を 熱心に みていました。

小信中島小学校に 詳しく なれたかな。

6.25 令和2年度年間行事予定について

 配布文書欄に年間行事予定を掲載させていただきました。まだ検討中の部分があり、今後も変更する場合があります。また、7/27〜8/7の間に受水槽・高置水槽清掃点検日が1日あります。その日は、水道が使用できなくなるため学校が休みになります。もし懇談会の日に重なった場合には、懇談会を7日まで行う予定です。

6/25 クランクのおもちゃを鑑賞しました。(6年生)

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 図工の授業で作成したクランクを使ったおもちゃを鑑賞しました。自分の作品の工夫したところを振り返ったり、友達の作品の素敵なところを見合ったりしました。

6/25 はかろう!長さ(2年生)

 算数では、「長さ」の学習をしてまいす。
定規で直線を引いたり、10cmの感覚をつかんだりしています。
 子どもたちにとって、線を真っ直ぐ引くことは、なかなか難しい作業です。お家でも練習して下さいね。
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6/25 ホップ・ステップ・ジャンプ(3年生)

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社会科の授業です。
目あては「小信の地図の様子を読み取ろう。」

先日の校区探検で作成した地図をもとに、方角ごとに読み取りました。
「南方面には、お店が多いです。」
「西から東に、【一宮大垣線】の道路があります。」

💛活発に意見交換できましたね。

6/25 じょうずに切れるかな(2年生)

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カッターを使って段ボールを切ることに挑戦しました。カッターの使い方の説明を真剣な表情で聞き、安全に気を付けながら丁寧に切ることができました。

6/25 今日の給食

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 ○ 今日のこんだて

 米粉ロールパン・牛乳・豆乳コーンスープ・ボロニアステーキのラタトゥイユがけ         

 〇 こんだてメモ

 ラタトゥイユとはフランス南部の煮込み料理です。
 トマトがたっぷり使われています。みなさんはトマトが天然の調味料であることを知っていますか。トマトにはこんぶに含まれているうまみ成分と同じグルタミン酸が多く含まれています。日本のだしのうまみにも匹敵するほどのうまみがあります。世界中で愛され続けているのは、食欲をそそる赤い色に加えて、調味料としての役割も大きいことがわかります。

6/24 令和2年度PTA総会開催(書面議決)結果について

 この度、「令和2年度一宮市立小信中島小学校のPTA総会」の以下の議案につきまして、書面議決を行いました。ご協力ありがとうございます。集計の結果、賛成多数により議案が承認されましたことをご報告いたします。

議案7「令和2年度 PTA学級委員に関する件」


6/24 鉄棒を楽しんでいます(2年生)

 今日は、鉄棒あそびに楽しく取り組みました。自分に合った高さの鉄棒を選び、今できる技で楽しんでいました。「できた」「見て見て」と楽しむ声が響く授業でした。
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6/24 今日の給食

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○ 今日のこんだて

 ご飯・牛乳・豚汁・いわしの梅煮・高野豆腐の磯煮  

〇 こんだてメモ

 ひじきは、こんぶや わかめ・のりと同じく、海そうの仲間です。一年中お店で売っていますが、ひじきの旬は春です。茎のような部分は「長ひじき」、葉のような部分は「芽ひじき」と呼ばれます。
 給食では芽ひじきを使っています。お米のような形をしているので、米ひじきとも呼ばれます。カルシウムや食物せんいなどが豊富で、数ある海そうの中でも、ひじきの栄養価はトップクラスです。見た目が黒々としていて、苦手な人も多いかもしれませんが、がんばって食べましょう。

6/24 〜する手を描きました(5年生)

 今日は、「〜する手」というテーマで手を描いていました。動きを付けたり、形を工夫したり、影を付けたりと表現の工夫をしながら描いていました。
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6/24 1けたで割る割り算の筆算を学びました(4年生)

 今日の算数では、72÷3の計算の仕方を考えました。この時間に学んだことを生かし、次の時間では1けたの数で割る割り算の筆算を考えていきます。
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6/24 水書用紙を使って小筆の練習です(2年生)

 今日は、水書用紙を使って小筆の練習をしました。水書用紙は、水をつけた筆で書くと墨で書いたようになりますが、水が乾くと白くなり、何度でも練習ができる用紙です。カタカナのピの練習をしていました。半濁音ピの○の部分を書くのが難しそうでした。
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6/23 ゆで野菜サラダに挑戦!(5年生)

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 今日は、ゆで野菜サラダについて学習しました。材料は、にんじん、ブロッコリー、キャベツです。切り方やゆで方、調理の手順を確認し、好みに合ったゆでる調理をします。ゆで野菜サラダの調理をするときのポイントや注意点を考えました。最後に、デジタル教科書の動画を見て、おさらいしました。

 学校では、調理実習を当面見合わせています。学習した内容を、お家の人と一緒に実践していただけると、学習が深まると思います。

6/23 静かに読書ができています(ひまわり)

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毎日、給食を食べ終えた後、読書をして静かに過ごしています。

これからも、毎日静かに読書ができるように、好きな本を読みましょう!

6/23 今日の給食

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○ 今日のこんだて
 
 ご飯・牛乳・アーサー汁・かさごフライ・ゴーヤチャンプルー                 

〇 こんだてメモ

 今日は、沖縄で組織的な戦闘が終了した日で「慰霊の日」とされています。

 第二次世界大戦で唯一地上戦が行われた沖縄県では、たくさんの方が命を落としました。今日の給食は沖縄にちなんだ献立となっています。この機会に平和について考えてみましょう。

 ゴーヤは、沖縄を代表する野菜です。ビタミンCやカリウムが多く、夏バテの解消に効果があるとされ、チャンプルーなどのいため物などによく使われています。

6/23 入れ物の容積の求め方を考えよう(5年生)

 算数の時間に「入れ物の容積の求め方」を考えていました。求め方の意見を発表している人の方を向いて、真剣に聞いていました。発表者は自分の考えをしっかり発表していました。また、その後の先生の発問で、クラス全体が思考を深めていました。
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6/23 作り方の説明書を作成したよ(2年生)

 これまでの生活科の時間に、牛乳パックを使っておもちゃを作りました。今日は、そのおもちゃの作り方をプリントにまとめていました。話型を使って作り方の説明を書いていました。
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6/23 ゆで野菜サラダの調理手順を学んでいました(5年生)

 家庭科の時間に、ゆで野菜サラダの調理手順について学んでいました。材料と作り方の手順を確認していました。まだ、学校では調理実習は行いませんが、学んだことを生かせるといいですね。家へ帰ったら、ぜひお家の人に作ってあげてください。
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