最新更新日:2024/11/09 | |
本日:39
昨日:378 総数:437512 |
9月24日(木)今日の給食【全校】9月23日(水)あたらしいきゅうしょくとうばん 1年生
あたらしい きゅうしょくとうばんと こうたいを しました。きょうは じぶんが なにを するのかを おしえてもらいながら、はいぜんを しました。こぼさずに じょうずに じゅんびを することが できました。
9月23日(水)給食の準備
当番の児童は手洗い消毒をしたら、こぼさないように慎重に配膳をします。ほかの児童は静かに待ちます。
放送委員はお昼の放送をします。今は献立の紹介のみです。みんなで会食ができるようになったら、音楽を流すなどほかの活動も行います。 9月23日(水)今日の給食【全校】
今日は、どんよりとあつい雲がひろがる1日となりました。今日の献立は、エッグスープ、しいらのバジルフライ、ブロッコリーのドレッシングあえ、ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。
9月23日(水)うんどう会まであとわずか! 2年生
うんどう会まであとわずか、れんしゅうにもきんちょう感がでてきました。みんなのしんけんな顔が、とてもすばらしいです。よいえんぎを見せられるように、あと少し、がんばりましょう。
9月18日(金)まぼろしの花をつくったよ!【4年生】9月18日(金)演技の完成に向けて 3・4年生
1週間後に迫った運動会。そろそろ演技が完成します。今日は本番と同じ衣しょうで、練習をしました。きびきびと動いて、みんなの気持ちがそろうと、とても美しい演技になります。来週の3日間で完成させましょう。
9月18日(金)月の満ち欠け 6年生
10月1日は仲秋の満月と呼ばれる十五夜の日です。お芋を供えます。
日本には昔から旧暦の8月15日と9月13日に、お月見をする風習がありますね。 月は日によって、時間によって、いろいろな見え方をします。今日の理科の授業では、どうしていろいろな形になるのかを学習しました。昨日は「新月」でした。今日から少しずつ、月が太く?なっていき、十五夜を迎えます。きれいな月夜になるといいですね。 9月18日(金)絵の具で彩色しました 4年生
まぼろしの花が咲く木を描きます。筆を使って塗るだけでなく、吹流しや型押しなどもして、自分の心の中の木を表現しました。どんな不思議な花が咲くのでしょうか。
9月18日(金)ときょうそうのれんしゅう 1ねんせい
うんどうかいの ときょうそうの れんしゅうを しました。
「ようい どん」で、はしります。れんしゅうでも いっしょうけんめいに はしりました。 9月18日(金)徒競走の練習 2年生
ときょうそうの、ならび方のれんしゅうをしました。自分がどのコースを走るか、走りおわったらどこにならぶかを、おしえてもらいました。
とう日はいっしょうけんめい走ります。 9月18日(金)今日の給食【全校】9月18日(金)運動会応援の練習
応援リーダーの児童は休み時間になかよし広場で、毎日練習をしています。
今日は、運動場で全体の練習をしました。かけ声に合わせて、手びょうしをします。ウェーブの練習もしました。 9月18日(金)運動会開会式・閉会式の練習
開会式と閉会式の通し練習をしました。これまでに2回行った練習を思い出しながら取り組みました。気をつけの姿勢や礼のし方も上手になりました。
当日は、おうちの方にかっこいい姿を見せられそうですね。 9月17日(木)掃除を頑張っています【5年生】9月17日(木)慣用句の正しい使い方 4年生
国語の授業で「慣用句」について、勉強しました。
なんとなく意味は分かっても、使い方が正しいのかどうか・・・。文にして発表してみたら、まちがってた・・・、ということもあります。 でも、まちがった使い方をして失敗しても、気にせず水に流して、次の文を考えましょう。今度はきっと、正解します。 9月17日(木)顕微鏡の使い方を調べました 5年生
顕微鏡は、目で見えない細かなものがはっきりと見えます。
理科の実験で、使えるように、その使い方を調べました。みんなも同じように答えているかな。 9月17日(木)手紙を書こう 2年生
「ごはんを作ってくれてありがとう」
「サッカーしてくれてありがとう」 「いっしょにさんぽしてくれてありがとう」 「べんきょうおしえてくれてありがとう」 わたしの、ぼくの、まわりには ありがとうがいっぱい。 ありがとうの気もちを、手紙にしました。 9月17日(木)本を紹介しましょう【3年生】
自分の読んだ本の紹介をします。プロジェクターでまとめたものを映写し、みんなに自分の読んだ本のおもしろかったところ、興味を持ったところ、みんなにも知ってもらいたいところなどを、発表します。メモを取りながら、しっかりと発表を聞くことができました。
9月17日(木)はなしあい 2年生
国語のじゅぎょうで、どうぶつえんのじゅういを読んではっぴょうします。
自分の考えたことを、プリントにまとめました。 今日は、どうやってはっぴょうするか、まわりの人とはなしあいました。 |
|