最新更新日:2024/09/25
本日:count up1
昨日:125
総数:774128
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

10月16日  わかくさ音楽(わかくさ学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週、みんなの大好きな「わかくさ音楽」がありました。音楽に合わせて体を動かしたり、楽器を演奏したりして楽しい時間を過ごしました。最後のバルーンは、みんなのお気に入りです。次回もとても楽しみです。

10月16日    安全のために

5年生の野外教育活動では、施設の多くの方にお世話になりました。施設の感染予防について説明がありました。感染予防は、フィールドワークやクラフトやキャンプファイヤーなどの場面でも必要です。また、けがの予防も必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日   継続は力なり

画像1 画像1
10月になり、トイレ掃除の担当が代わりました。掃除の後、トイレットペーパーをみると今回もきれいに折りたたんであります。トイレットペーパーから伝わるメッセージは、掃除が終わりました。きれいにトイレを使ってくださいなど。多くのメッセージを感じます。そして、そうじをていねいにし、床の水拭きもできていることが伝わってきます。きれいに掃除をすることは気持ちいいですね。

10月16日   図書館も秋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
森の図書館とおとぎの国の図書館が秋の装いになりました。落ち着いた雰囲気でゆっくりと読書を楽しみましょう。友達や先生と読んでいる方鵜を紹介し合えるといいですね。

10月16日 今日の給食

 今日の献立は、わかめご飯、牛乳、豚汁、まぐろのりんごソースです。
 今日の豚汁には、体をつくるもとになる、豚肉や豆腐、油揚あぶらあげ、みそが入っています。また、エネルギーのもとになるさといもや、からだの調子を整えるごぼう、だいこん、にんじん、長ねぎも入っています。みなさんにとって大切な栄養素がたくさん詰まっています。
画像1 画像1

10月16日 えのぐあそび(1年生)

今日は、初めての絵の具あそびでした。

鳥さんの色をきれいに塗ろうと、お話をよく聞いて取り組むことができました。

水入れの使い方、パレットの使い方など上手にできましたね。カラフルな鳥さんがたくさんできました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日 鍵盤ハーモニカ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
鍵盤ハーモニカで、「まほうのど」「あのね」という曲を弾いています。
タンギングが難しいのですが、とっても上手になってきました。

一人ひとりの机に、パーテンションはありますが、短い時間に練習したり、片付けをしっかりすることで、安全に気を付けて進めていきたいと思います。


10月15日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、親子煮、ミンチカツです。
 親子煮という名前は、鶏の肉と卵を使うことから、親子と名付けられています。今日の親子煮には、鶏肉と卵の他に、たまねぎ、にんじん、グリーンピース、干ししいたけが入っています。

10月15日 ギコギコクリエーター(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
のこぎりを使って木を切り、釘を打って形を作っていきました。
子ども達は、初めてののこぎりに少し緊張しながらも、慎重に切っていました。

10月15日 ピアサポート学習(6年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ピアサポート学習で、事実や友達の気持ちをキャッチする練習をしました。友達の気持ちを受け止めて、「悲しかったんだね」と共感することで、互いの気持ちをより理解し合うことにつなげていきたいと思います。

10月15日 学びを今後に。(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 あっという間の1日でした。
 今日までいろいろ準備をする中で、協力の大切さ、自分のために動いてくださっている周りの方々への感謝の気持ちなどを学ぶことができました。
 その学んだことを、これからの人生に生かしていってほしいと思います。みなさんの未来は光り輝いています。
 保護者の皆様、今年は体調管理が例年以上に大変だったと思います。
 ご協力ありがとうございました。
 5年生の皆さん、思い出話を家族にした後は、体をしっかり休めてくださいね。

10月15日 帰ってきました。(5年)

画像1 画像1
今、着きました。

10月15日 修学旅行に向けて(6年)

画像1 画像1
楽しみにしている修学旅行が近づいてきました。13日には開会式の練習や保健の先生から修学旅行に向けての大切な話を聞きました。朝晩は、冷え込んできています。「早寝・早起き・朝ごはん」で規則正しい生活で修学旅行を迎えてくださいね。

10月15日 自然の家を出発しました。(5年)

画像1 画像1
 健康観察、手指の消毒をしっかりして自然の家を出発しました。

10月15日 ありがとうございました。(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 退所式の様子です。
 1日という短い間でしたが、お世話になった自然の家の方にお礼を言いました。
 今日まで北方っ子のために準備をしてくださり、素敵な思い出がたくさんできました。
 ありがとうございました。

10月15日 思い出を書いています。(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
忘れないうちに思い出をしおりに書いています。
間もなく退所式です。

10月15日 ボディパーカッションをしています。(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
密にならないように楽しむ。
これもコロナ対策です。

10月15日 王様当てゲームをしています。(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
王様は誰か当てるゲームで盛り上がっています。

10月15日 水分補給もしっかりと(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
途中の給水タイム2回目です。
秋風が爽やかです。

10月15日 燃えろよ燃えろ!(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 練習してきたキャンプファイヤー。
 キャンプファイヤー実行委員も頑張っています。
 学年レクリエーションでは、ジェンカやマイムマイムなど、コロナ対策をした上で楽しく取り組みました。

★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
10/19 読書タイム
10/22 修学旅行 4・5年生6時間授業

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

学校運営協議会

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552