最新更新日:2024/11/26 | |
本日:2
昨日:60 総数:438509 |
10月14日(水)体育の授業【5年生】10月14日(水)かん字のがくしゅう 2年生
かん字には、いくつかの読み方があります。
文の中のいみや、おくりがなから、読み方をかんがえました。 ぜんぶわかったかな? 10月14日(水)今日の給食【全校】10月14日(水)チームワーク 5年生
体育の授業で、陸上のリレー練習をしました。
バトンをうまくつないでタイムを縮めます。 前回のリオオリンピックでの、男子4×100mリレーでも、日本はバトンパスが素晴らしく、銀メダルに輝きました。 タイムを縮めるためには、チームワークが必要です。 10月15日(水)ポテトは何倍? 4年生
算数で割合を勉強しました。
LサイズのポテトはSサイズのポテトの何倍? 図にして考えてみました。 10月14日(水)理科のテスト 4年生
理科のテストです。
これまでに習ったところが、きちんと理解できているかどうかを確かめます。 わからなかったところや間違ったところは、テストが返ってきたらしっかりと見直しましょう。 10月13日(水)チームワーク 5年生
体育の授業ではバレーボールを行っています。
今日は、みんなでかけ声を決め、チームで励まし合ってボールをつなぎました。 試合でも生かせるといいですね。 10月13日(火)調理実習をしました【6年生】10月13日(火)1kgはどれくらいの重さ?(算数) 3年生
1kg(キログラム)はどれぐらいの重さで、どれくらいの砂の量がいるのでしょう
か。 砂場の砂を、ちょうど1kgになるように袋に入れ、計ってみました。 「まだまだ少ない」「ちょっと多かった」「今度は減らしすぎた」・・・ 苦労しましたが、最後はみんな1kgを量ることができました。 10月13日(火)がまくんにお手紙を書きました(国語) 2年生
国語のじゅぎょうで、がまくんにおてがみをかきました。
かわいいイラストいりで、「こんなおてがみをもらったら、うれしいだろうな。」と、おもいます。 がまくんは、みんなからたくさんおてがみがとどいたら、びっくりするかもしれませんね。 10月13日(火)調理実習をしました【6年生】10月13日(火)秋空の下で(体育) 4年生
4年生の午後の授業は体育でした。
ポートボールをしました。みんなで作戦を考え、どうやったら点をとれるかを考えます。作戦通りにはいかないこともありますが、チームプレーで得点できるといいですね。 10月13日(火)ジャーマンポテトづくり(家庭科) 6年生班の人数を減らし、手洗いをしっかりとし、マスクやビニール手袋をして行いました。 野菜を、上手に切ることができましたか? おうちでもやってみましょう。 NHK for school カテイカ 野菜をいためようじゃなイカ! →https://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi... 10月13日(火)今日の給食【全校】10月13日(火)むしをさがしたよ(せいかつ) 1年生
こうていで むしを さがしました。
はさみむし を つかまえました。 あり を かんさつしました。 てんとうむし が ふくの そでに とまりました。 だんごむし ちょう こおろぎ ほかにも いろいろな むしを みつけました。 10月12日(月)鉄棒の練習に取り組み始めました。【2年】10月12日(月)今日の給食【全校】10月12日(月)ローマ字で表そう 3年生
ローマ字を使って、地名や人の名前を書きました。
ICHINOMIYA−SHI DAISHI−SHO(Oには上に山の記号をつけます) 書けるようになりましたか? 10月12日(月)話し合い活動 5年生
コロナウィルスのせいで、今年はあまり話し合い活動ができませんでした。
机の並べ方や話し合いのし方を工夫して、いつもとは少し違うやり方で行ってみました。 ブレインストーミングを取り入れて、テーマに沿って自分たちの考えを出し合いました。 10月12日(月)何が好き? 5年生
What would you like?
好きな食べ物について、2人で会話をしました。 ALTの先生も一緒に授業をしました。 |
|