最新更新日:2024/11/16



              − Konobunakajima Elementary School −
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4/21 ことばをみつけよう(ひまわり)

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4月も終わりが近づいてきました。みんな、元気で過ごしていますか?
家庭訪問で渡した宿題は、もう終わりましたか?毎日コツコツやってください。

さて、今日は「ことばさがし」にチャレンジしてみてください!
○の数はひらがなで書いたときの文字の数です。全部わかるかな。

1 みちばたに○○○○の 黄色い花がさいている。

2 「コケコッコー」にわとりが○○○をうんだ。

3 みんなが植えた野菜は○○○○です。

写真をヒントにことばを見つけてみよう!
正解はこちら

4/21 今日のホップ・ステップ・ジャンプ(3年生)

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今日は社会の学習をしましょう。

前回みなさんは4つの方位、四方位(しほうい)を学習しましたね。「東・西・南・北」もうおぼえましたか?くりかえしとなえておぼえてくださいね。

さあ今日は、地図記号(ちずきごう)の学習です。
地図記号とは、地図にあるたてものや土地の様子を、だれにでもわかるようにマークで表したものです。ものの形やいみなどをもとに作られているので、よく見るとヒントがかくされていますよ。
さあ、上のしゃしんの地図記号たちは何を表しているかわかるかな?

正解はこちら

4/21 ゆで野菜サラダにチャレンジ(5年生)

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 休校中に、正しい包丁の使い方、できていますか?

今日は、ゆで野菜サラダにチャレンジです。まずは、にんじんです。軽くこすって洗(あら)います。次に5ミリくらいの厚(あつ)さに切っていきます。
ここで問題です。
上の写真のにんじんは、○○切りといいます。○○に入る言葉は何でしょう。1から3番の中から選んでください。

1番 キャロット切り
2番 おうぎ切り
3番 半月切り


正解はこちら

4/21 愛知県のマークはどれ?(6年生)

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国には国旗があるように、日本の県や市にもマークがあります。
みなさんは、自分たちが住む都道府県である愛知県のマークがどんな形か知っていますか?

上の三つの画像の中から正解を探してみましょう。
正解はこちら

4/21 都道府県をおぼえよう(4年生)

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 今日は、近畿地方の大阪府と2つの県を覚えましょう。京都府と同じで、大阪府も県ではなく府です。

 和歌山県は、ほとんどが紀伊山地(きいさんち)の中にあります。ミカンの生産は日本1位です。

 大阪府は、昔から商業(しょうぎょう)のまちとしてさかえてきました。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンが人気です。

 兵庫県は、日本海と瀬戸内海(せとないかい)の2つの海に面した県です。神戸、淡路島(あわじしま)、姫路城(ひめじじょう)がゆうめいです。

4/21 こんにちは 2年生♪

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きょうは さんすうの「なんばんめ」のもんだいです。

オレンジいろの 花は なんばんめですか。
いろいろな いいかたを しましょう。

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4/21 ねぇ、ねぇ、いちねんせい!

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 1ねんせいのみんさん、こんにちは。

 きょうも、こくごの きょうかしょを ひらきましょう。9ぺーじめです。

 
 とうとう やまの ちょうじょうに つきましたね。

     「いいてんき   さあ いこう
      ひろい     せかいへ    とびだそう
      わくわくするね   たのしいね」

 こえに だして、よんでみましょう。

 
 えを よくみると、さいしょにいた ばしょから、とおってきた みちが わかりますよ。

 
 ここで、もんだいです。

 1ねんせいのこどもたちと せんせいの ほかに、1ぺーじめから ずっと でてきているものがありますよ。それはなにか わかりますか?
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4/20 こんにちは  2年生♪

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 きょうは かん字ドリルの 1ページ目にある かん字パズルに ちょうせんですよ。
 つぎの かん字を くみあわせると どんな かん字に なるか、ドリルに かきこんで みましょう!
正解はこちら

4/20 都道府県をおぼえよう(4年生)

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 今日は、近畿地方の京都府と2つの県をおぼえましょう。京都県ではないので気をつけましょう。

 滋賀県の真ん中には、日本一大きな湖である琵琶湖(びわこ)があります。

 京都府は、長い間日本の中心としてさかえていました。金閣寺(きんかくじ)、清水寺など、しゅう学旅行で行くゆうめいなお寺などがたくさんあります。

 奈良県は、近畿地方の真ん中にある海のない県です。木でできた建物の中では世界一古い法隆寺(ほうりゅうじ)がゆうめいです。

4/20 「ウイルス」と「細菌」は何が違うの?(6年生)

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 新型コロナウイルス「COVID-19」が流行しています。全国に緊急事態宣言が出され、心配が続いていますね。

 COVID-19は、新型の「ウイルス」ですが、今まで、発見されているウイルスには、胃腸の調子が悪くなる「ノロウイルス」や、インフルエンザを引き起こす「インフルエンザウイルス」があります。

 ほかに、おなかの調子が悪くなる原因として「サルモネラ菌」、コロナに名前が似ていますが、「コレラ菌」もあります。これらは、「細菌」です。

 では、「ウイルス」と「細菌」は何が違うのでしょうか。
正解はこちら

4/20 今日のクイズ(ひまわり)

こんにちは。
きょうは、げつようびです。

それではクイズです。
したことばの○には、どんなもじが、はいるでしょうか?

1 あ○る→いけにすんでいて、からだはしろ

2 ○んじゅう→あまいたべもの

3 うち○→てであおいで、かぜをおこすどうぐ

4 おにぎ○→ごはんを、さんかくやまるにしたたべもの

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4/20 理科チャレンジ!(5年生)

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5年生の理科の授業では、生命のつながりを勉強するために
いろんな動物や植物がでてきます。

さて、どんな動物や植物がでてくるでしょうか。
正解はこちら

4/20 ねぇ、ねぇ、いちねんせい!

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 いちねんせいのみなさん、こんにちは!

 きょうも、こくごの きょうかしょを ひらきましょう。7、8ぺーじめです。

 たのしい、たのしい、おべんとうの じかんですね。

 
 みんなだったら、どこで、おべんとうを たべますか?
 おべんとうを たべおわったら、どこで どんなあそびをしますか?

 おうちの ひとに はなしてみましょう。 
 

4/20 今日のホップ・ステップ・ジャンプ(3年)

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 3年生のみなさん 家ですごすじかんが長いですが、新しいことにチャレンジしていますか?
 かていほうもんのときに、新しくできるようになったことをつたえてくれた子もいて、うれしく思いました。今日もここでは、新たなチャレンジをしょうかいします。

 今日は国語の「国語じてんを使おう」です。国語じてんでは、言葉の意味などが調べられます。

 言葉は、五十音順にならんでおり
上のしゃしんのように ・一字目をくらべる。
           ・一字目が同じときには、二字目をくらべる。
 このような手順で言葉をさがします。
このように調べていくと、
1 はやい 2 ふかい 3ふとい の順で国語じてんに出てきます。

 さてもんだいです。
 つぎの 3つの言葉はどの順で出てきますか。(  )に早い順に数字を書きましょう。国語じてんがある子は調べてから答えるといいですね。

(   )ふるい  (   )ふかい  (   )たかい

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4/17 今日のホップ・ステップ・ジャンプ(3年生)

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 3年生のみなさん、元気ですか。とどいたしゅくだいはできていますか。たくさんありますが、がんばってやりましょうね。

 今日のチャレンジは算数です。4/8に「3×10」のもんだいを出しましたね。
かける数が1ふえると、答えは3大きくなるので、答えは「30」でしたね。

では、つぎのもんだいは 5×0 です。

ヒント:かける数が1へると答えはどうなるかな?
    九九の表をみて考えよう。



正解はこちら

4/17 ねぇ、ねぇ、いちねんせい!

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 1ねんせいのみなさん、こんにちは。

 きょうも、こくごのきょうかしょを ひらいて みましょう。
 5、6ぺーじめ です。

 おおきな さかなが でてきましたね。

 このぺーじには、さかなの ほかに はじめて でてきたものが あります。
 なにか、わかりますか?

 
 きょうは、「〇〇のひとが います。どこでしょう。」と、おうちの ひとと もんだいを だしあって、こたえましょう。
正解はこちら

4/17 しりとりをしてみよう(ひまわり)

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ひまわりのみんな、おはようございます!
お家の中で、いつも通り起きて、朝ご飯を食べてと、生活リズムはくずれていませんか?

さて、今日はしりとりをしてみてください。
正解もありますが、いろいろなパターンでチャレンジしてみてください!
正解はこちら

4/17 ウシとカエルの算数教室その2(5年生)

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ウシくん  「なんだこんな問題、簡単じゃないか!」
      「ボールペンは消しゴムより100円高いんでしょ?
       で、合わせて110円なんだから消しゴムの値段は

       式)110−100=10

           答えは10円だよ!ねぇ、カエルくん?」

カエルくん 「う〜ん・・・いや!ちがう!」
 
ウシくん  「え〜!?答えは10円じゃないの??」


 さて、消しゴムの値段は何円でしょう??
正解はこちら

4/17 漢字を正しく使おう 6年生

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漢字には、同じ読みでも意味が違うものがあります。
例えば、「おさめる」という漢字は、納める・収める・治める・修めるの四種類があります。
下の(1)〜(4)の文章で出てくる「おさめる」はどの漢字を使ったらよいでしょうか。

(1)みかんを箱におさめる。
(2)税金をおさめる。
(3)国をおさめる。
(4)学問をおさめる。

正解はこちら

4/17 こんにちは 2年生♪

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 みんなは なにに 見えましたか?
きょうは ずこうの きょうかしょの うらびょうしに ある もんだいに チャレンジ!そうぞう力を はたらかせて たのしんでみてね。
 じぶんで じゆうに かたちを かいて、かぞくで もんだいを 出し合うのも いいですね。
 先生たちも チャレンジしてみましたよ。みんなの さくひんも 見てみたいなぁ!
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