最新更新日:2024/11/28 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:5
昨日:65 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
10/9 式や図を見てどのように考えたのかを説明しました(4年生)
式のきまりの学習をしました。解を求める2つの式がどのように考えてできた式かを説明できるようにしていました。まとめでは、( )を使った式のきまりを確認しました。
10/9 がまくんとかえるくんの気持ちを読み取りました(2年生)
今日は、国語の時間にお手紙を出したかえるくんの気持ちやお手紙をもらったがまくんの気持ちを読み取りました。今日は研究授業としてほかのクラスの先生がたも授業を見に来ました。子どもたちは、場面の様子や登場人物の行動から、その気持ちを読み取っていました。最後は、その気持ちを考えながら上手に音読ができました。
10/8 コノブの海賊のダンスの練習をしました(ひまわり)
2時間目に体育館で、コノブの海賊のダンスの練習をがんばりました。
かっこよくおどれるように、ダンスのこまかいところを教わりました。 10/8 ひとこま part1(3年生)目あては「まるい形のかき方をいろいろ考えてみよう」 短冊のような厚紙と画鋲、鉛筆を使って「まるい形」を工夫して描きました。 💛円の中心がずれないように、注意しながら描きました。 ◇外国語活動 「どんな○○(色、スポーツ、食べ物など)が好きですか?」の応答について学習しました。 ノーマルな速さの問題は、やや難しかったようですが、注意深く聞きとろうとしていましたね。 10/8 ひとこま part2(3年生)新聞のチラシ(スーパーマーケット)を持ち寄り、売られている品物の産地を調べました。 季節の野菜、果物、肉や魚介類など、給食や食卓に出てくる食材に興味を持つことができました。 ◇国内だけでなく、外国産(輸入)もあることが分かりましたね。 10/8 雨降りの朝昇降口では、傘のしずくを落としてから中に入ります。 閉じた傘を、クラスの傘立てに立てます。 💛手順よく、できましたね。 10/8 今日の給食ごはん・牛乳・さつま汁・さわらの照り焼き・ゆかり和え ○ こんだてメモ さつま汁は、鹿児島県の郷土料理です。 お肉が入っている、具だくさんのみそ汁なので、豚汁とよく似ていますね。 さつま汁には、豚肉ではなく鶏肉が入っているのが特徴です。鹿児島で育てられていた、「さつま鶏」という品種の鶏を、煮込んで食べたのが、さつま汁の由来だといわれています。 10/8 テストをしたよ(1年生)
今日は、こくごでまなんだ「うみのかくれんぼ」のテストをしました。たんにんのせんせいからテストできをつけることをきいたあとで、しんけんにテストにとりくんでいました。
10/8 ひみつのたまごを制作しました(2年生)
図工の時間に、「ひみつのたまご」の制作をしました。卵から出てくるものの絵はほとんど完成したので、今日は。卵が割れて生まれてくるところを工夫して制作していました。
10/8 読書感想画の鑑賞会をしました(6年生)
読書感想画が完成したので、鑑賞会をしました。クラスの作品からよい作品を選び、どんな点がよいかをまとめていました。学年の代表作品は、職員室前の展示スペースに飾りたいと思います。
10/8 分数の約分について学習しました(5年生)
今日は、分数の約分について学習しました。15/20に等しく、分母が20より小さい分数を見つけることで、約分について学びました。難しい問題に意欲的に取り組んでいました。
10/7 ソーラン節練習スタート!(ひまわり)10/7 ソーラン節の練習(6年生)
初めてのソーラン節の練習がありました。昨年よりも、キレがあり、迫力のある踊りになるように、一生懸命練習していきます。
しっかり腰を落として、踊ることができていましたよ。 10/7 徒競走とダンスの練習をしたよ(ひまわり)練習途中にで疲れた表情も見せていましたが、さいごまでがんばりました。 徒競走とダンスで、入場〜演技〜退場と流れを確認しながら、練習しました。 本番まで、あと7日(土日除く)。雨が降ったら運動場で練習もできないので、1回1回の練習を大切にしようね! 10/7 練習も熱が入っています(ひまわり)入場〜演技〜退場までの流れをもう1回やりました。 雨の予報もあり、運動場で練習できるときにやれるだけやっています! 本番が近付いてきました。体調を崩さないようにしようね🎶 10/7 今日の給食麦ごはん・秋の旬カレー・牛乳・フルーツカクテル ○ こんだてメモ 秋が旬の食べ物は、れんこん、きのこ、さつまいも、さといも、くり、りんご、さんま、などたくさんあります。 今日の「秋の旬カレー」には、旬の食べ物が4つ入っています。何だか分かりますか? まいたけ、さといも、れんこん、エリンギです。 夏の給食に出た、夏野菜カレーとは、入っている食材が違いますね。秋においしい食材を味わいましょう。 10/7 「雨水のゆくえ」で学んだことを確かめました(4年生)
今日は、これまで「雨水のゆくえ」で学んだことを確かめました。雨水が、蒸発したり地面にしみこんだりすることや冷やしたペットボトルに水滴が付くのはどうしてかということを確認しました。
10/7 短距離走の練習をしました(2年生)
今日は、2年生合同で短距離走の練習をしました。動き方の練習と走りの練習をしました。本番も全力でがんばってください。
10/7 流れる川のはたらきと土地の変化(5年生)
今日から理科は、新しい単元の「流れる川のはたらきと土地の変化」に入りました。今日は、教科書に載っている川の写真を見比べて、その違いを見つけていました。課題に思ったことを今後の授業で学んでいきましょう。
10/7 学んだことをまとめました(6年生)
理科の時間に土地の作りと変化について学んできました。今日は、その学んできたことをまとめました。地層のでき方や地層に含まれるものを確認していました。
|