最新更新日:2024/11/27



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up1
昨日:65
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

10/13 みそ汁を作ろう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、みそ汁作りをするときのポイントや注意点を考えました。煮干しから、だしをとるとき、頭とはらわたを取るのはなぜか考えたり、なべに材料を入れる順番を考えたりしました。考えるだけでなく、グループで理由も話し合うことができました。学習の最後に、みそ汁の作り方の動画を見て、学習のおさらいをしました。

 ご家庭で実践していただけると、学習がより深まると思います。ご協力よろしくお願いします。
 

10/13 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日のこんだて

 ごはん・牛乳・和風ポトフ・鶏肉とポテトのマリアナソース 

○ こんだてメモ

 マリアナソースとは、イタリア料理に使われるソースです。「マリアーナ」はイタリア語で「船乗りの」という意味の言葉です。イタリアの都市ナポリの漁師がよく食べていたことが由来だといわれています。給食ではトマトケチャップとウスターソースを使って仕上ました。

10/13 表を使って考えました(6年生)

 算数の時間に、文章題の解き方を表を使って考えました。授業では、まず表を見て気付いたことを発表し、その後解き方を考えていました。難しい問題も、表を書いてみることでスッキリして解きやすくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/13 しょうたいじょうをかいたよ(1年生)

 今日は、どようびにおこなわれるスポーツフェスティバルのしょうたいじょうをかきました。おうちのひとにわたします。ぜひルールを守っておこしください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/13 国語の研究授業をしました(2年生)

 今日も国語の研究授業がありました。「手紙」の第三場面を読んで、がまくんとかえるくんの気持ちを読み取り、その気持ちで音読をしました。幸せそうな気持ちやうれしそうな様子を想像しながら音読をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 隊形移動の練習(6年生)

 ソーラン節の練習は、今日から外での練習です。隊形を確認して、音楽に合わせて移動しました。場所は覚えましたか。次からは、踊りを仕上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 大玉送りを練習したよ(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、暑く感じる中、大玉送りの練習をしました。

実際の大玉を使った練習は2回目で、なかなか真っ直ぐ転がすことが難しいね。

今週末に本番があるので、協力して真っ直ぐ転がせるようにしようね🎶

10/12 1年生と練習をしました(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、1年生と合同で練習しました。

上級生らしく、ラジオ体操もきびきびやれました。

「よさこいエイサー琉球王」のダンスもしっかりとやれました!

今週末の本番もガンバろう!

10/12 『鳥獣戯画』を読み取りました。(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に『鳥獣戯画』の読み取りを行いました。
 まず、絵を見てどんな場面なのかを考えた後、ワークシートに吹き出しをつけてどんなせりふを言っているのかを考えました。
 その後、グループでお互いの意見を出し合って交流し、グループでどんなせりふなのかを協力して考え、全体に発表しました。

10/12(月) コノブの海賊の練習をしました(3年生・体育)

コノブの海賊の練習で、ダンスと、台風の目の動き方の練習をしました。ダンスや台風の目だけでなく、途中の動きもしっかりできるとすばらしいです。今週の土曜日がスポーツフェスティバルです。練習をがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/12 小信っ子新聞ができあがりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広報委員会が作成した「小信っ子新聞」の第3号が完成し、1階の会議室前に掲示されています。今回のテーマは「2学期に楽しみなこと」です。修学旅行やキャンプ、スポーツフェスティバルなどについて書かれています。

10/12 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日のこんだて

 ごはん・牛乳・あいちの肉☆じゃが・いわしの梅煮・即席漬 

○ こんだてメモ

 今日の肉じゃがには、愛知県産の牛肉を使用しています。

 地元の方が、心をこめて育てましたが、コロナウイルス感染症の影響で、消費が少なくなっています。そこで、地元の生産者と、子どもたちを元気づけるため、愛知県から地元のお肉をプレゼントしていただきました。感謝して、味わって食べましょう。

 29日には、名古屋コーチンを使ったメニューが登場します。楽しみにしていてください。

10/12 計算の順序を学びました(4年生)

 今日は、+−×÷や( )の入った計算をその順序を考えながら解いていました。また、計算の順序を近くの人と確認していました。その後、色々な計算パターンの問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/12 鳥獣戯画の絵を見て話し合いました(6年生)

 今日は、国語の時間に「鳥獣戯画」の絵を見て、そこから読み取れることをグループで話し合いました。グループに一つのホワイトボードを用意し、話し合ったことを書きこんでいました。いろいろな意見がまとめられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/12 品物の産地はどこから(3年生)

 今日は、スーパーにある品物の産地を調べてプリントにまとめていました。今日から、教育実習の先生が来ています。授業の様子を熱心に観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/12 二の段の九九を使って答えを求めました(2年生)

 算数の時間に、二の段の九九を使って問題を解きました。問題の解き方を黒板のところに来てみんなに分かりやすく説明してくれる子もいました。意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/12 放送朝礼を行いました

 今朝は、ZOOMの調子が悪かったので、急遽全校放送に切りかえて朝礼を行いました。朝礼では今日から来ている教育実習生の自己紹介と校長先生からのお話がありました。
 教育実習生は、はつらつとした声で自己紹介をしていました。
 校長先生のお話は、「人を一生懸命応援できる人は、自分も人から応援されるようになるので人が喜ぶことを進んでやってあげること」「逆に自分がやられたり言われたりして嫌なことは絶対にやらないこと」などのお話がありました。子どもたちは、真剣にその話を聞いていました。
 今週末のスポーツフェスティバルに向けて頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9 短距離走の練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいにくの雨のため、体育館で短距離走の練習をしました。

 控え席での並び方と短距離走での並び方を確認した後、運動場での動きをイメージしながら実際の演技の流れを練習しました。

10/9 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日のこんだて

 あんかけスパ風ソフトめん・牛乳・かぼちゃコロッケ・にんじんサラダ

○ こんだてメモ

 明日、10月10日は目の愛護デーです。
 1010を横にすると、目とまゆげに見えるからだそうです。

 かぼちゃやにんじんは、体内でビタミンAになるカロテンという栄養素をとても多く含んでいます。ビタミンAには、目の粘膜を守ったり、丈夫にしたりする働きがあります。

 今日の給食は目の愛護デーにちなんで、カロテンの多い食べ物を使用しました。

10/9 つくり育てる漁業について学びました(5年生)

 今日は社会の時間に、栽培漁業や魚の養殖について学びました。フグの稚魚が90円ということを聞いて子どもたちは驚きの声をあげていました。興味をもって、つくり育てる漁業について学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

保護者案内

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

緊急時の対応

学校評価

コミュニティ・スクール

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp