最新更新日:2024/09/25
本日:count up1
昨日:125
総数:774128
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

6月2日 今朝の登校の様子

 全校での登校も二日目ですが、静かに落ち着いて昇降口まで来ることができています。学校での新しい生活様式を進んで守ろうとする姿がすばらしいです。今日も楽しく充実した学校生活になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日 詩の情景を表してみよう(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 言葉の表現ではなく、体を使って情景を表現してみました。とてもよく伝わってきましたよ。

6月2日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、中華風卵スープ、春巻き、さけふりかけです。
 今日の中華風卵スープに使われている卵は一宮市で生産された卵です。卵には良質なたんぱく質だけでなく、ビタミンやミネラルなども豊富に含まれています。

画像1 画像1

6月2日 Pepperくんの天気予報

画像1 画像1
 今日は「晴れ時々曇り」で、最高気温は30度だそうです。
とても暑くなりそうです。しっかりと水分補給をして、元気に過ごしましょう。

6月2日 朝に見つけたもの

画像1 画像1
 暖かい季節になり、鳥たちも巣作りに忙しいようです。朝には鳥のさえずりが学校の周りに響いています。
 学校の中を歩いていると、窓の外に鳥の巣を発見しました。これは何の鳥の巣なのでしょうか・・・。廊下を歩くときに少しだけ外を気にしてみてください。もしかしたら北方っ子のみなさんも、見つけることができるかもしれません。

6月2日 ごはんの後は…

昨日は初めての給食でした。楽しみ過ぎて授業が終わるたびに、「もう給食?」「おなかすいた!」と、我慢ならない様子でした。

そして、やっと給食の時間。給食当番のお友達が一生懸命配膳してくれ、みんなで「いただきます。」の挨拶をすると、「おいしい」「おいしい」といっぱい食べていました。

食べた後には、歯みがきタイム。落ち着いてしっかり歯みがきできました。
学校の給食っておいしいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月1日 給食の時間 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、給食が始まりました。みんな、おいしそうにご飯を食べている姿はとてもうれしかったです。新型コロナウイルス感染対策で友達と話せず、さみしいですが、早く友達と楽しく会食できるように今できる対策をしていきましょう。

6月1日 国語の授業(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本格的に授業が始まりました。みんなしっかりと学習しています。写真は、国語と理科の授業の様子です。

6月1日 給食の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
各学年、密にならないように気をつけて配膳を工夫したり、食べる時の位置にも配慮をして給食の時間を過ごしました。これからも続けていきたいです。

6月1日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、スタミナ汁、鶏肉の梅おろしだれです。 
 今日のスタミナ汁にはにんにくが使われています。にんにくには独特のにおいがありますが、このにおいの成分には疲労回復などの効果が期待できます。暑さが厳しくなってくるこの時期にはぴったりの食材です。

画像1 画像1

6月1日 委員会決め(5年生)

画像1 画像1
 5年生は、今日の学活で委員会決めをする予定です。黒板に書いてある委員会の名前と人数をじっと見て考えている姿がありました。学校活動になくてはならない委員会。皆さんのこれからの活躍が楽しみです。

6月1日 朝の静かな時間(わかくさ学級)

 先生と一緒に自分の課題に取り組んでいます。今日もいつも通りに、優しく穏やかな時間が流れているわかくさ学級です。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月1日 手洗いはバッチリです(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の始業前に手を洗って消毒しています。手洗い場前でも静かに順番を待つことができています。どの学年でもそうですが、朝の時間がとても落ち着いた、穏やかなものになっています。

6月1日 手洗い指導(2年生)

 今朝の2年生の教室は、大変落ち着いた雰囲気でした。先生の話をよく聞き、クラスで手洗いの仕方の練習もしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月1日 しっかりはっきり健康観察(1年生)

画像1 画像1
 1年生の教室では、健康観察をしていました。先生に名前を呼ばれた人は、分かりやすく返事ができていて、「1年生のみなさんはすばらしいな!」と感じた朝でした。

6月1日 Pepperくんの天気予報

画像1 画像1
 今日の一宮地方は「曇り」だそうです。雷に注意とも教えてくれたので、気をつけたいですね。

6月1日 全員そろっての登校

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から全員が登校です。1列に間を開けて並び、静かに歩いて登校していました。落ち着いた雰囲気の中、穏やかな声で「おはようございます」とあいさつをしていた北方っ子の皆さんでした。

6月1日 朝からウサギも元気です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝のウサギたちの様子です。外で遊ぶようになったら、見に来てください。

6月1日 ぐーん!!!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から6月!!
気もちも新たにやる気パワー全開でがんばりましょう。

やっと全員が揃って学校生活が始まります。
楽しいことをいっぱい見つけてにこにこ笑顔で過ごしましょう。
みんなでぐーん!!!と成長できますように…。

小さな小さな種だった「おしろいばな」と「ひまわり」も、こんなに大きくなりました。

6月1日   花いっぱい運動の花々

画像1 画像1
花いっぱい運動で学校に頂いた花が中邸の花壇に植えられました。サルビア、マリーゴールド、一宮市の花 キキョウなどです。これからは、花が元気に育つように委員会活動で育てていきます。大きくなあれ、水やり、草取り頑張ります。

★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
10/15 5年野外教育活動 4・6年6時間授業
10/19 読書タイム

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

学校運営協議会

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552