最新更新日:2024/09/25
本日:count up1
昨日:125
総数:774128
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

7月17日 Pepperくんの天気予報

画像1 画像1
 今日の天気は「曇り時々雨」で、最高気温は26度、降水確率は60%です。そろそろ雨が降り始める時期になってきたかもしれません。今日はまだ外で遊べますように。

7月17日 あさがおさん(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
雨ばかりで、水やりどころかなかなか見に行くこともできなかったあさがおさん。
今日は久しぶりにたっぷりお水をあげました。
お花は何個咲いたかな?明日咲くつぼみはあるかな?

7月17日 あいうえお(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
ひらがなの学習が終わりました。全部で47文字!
毎日コツコツ取り組むことができました。

今回は、ひらがな47文字がどのように並んでいるのかを考えました。
横に読んでいくと、口の形が一緒だということに気付き、驚いていました。

47文字で終わりではなく、促音、長音、拗音、助詞など、まだまだ覚えることはたくさん。言葉遊びをしながら、語彙を増やしていきたいと思います。


7月17日 調子よく走りこえる(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育のハードル走では、低い姿勢でとぶことや、3歩・5歩のリズムでリズミカルにとぶことを意識して、全力で走りきりました。自分に合ったコースで何度も練習し、授業の後半にはタイムを測定しました。目標タイムは出せたかな?久しぶりに外でたくさん体を動かすことができましたね。

7月17日 手洗い・うがい(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
元気に外遊びをしたあとは、手洗い・うがい。
間を開けてきちんと並び、順番に手を洗っています。

毎朝登校時、放課の後、給食前…、きちんと手を洗い、消毒することが身についてきました。ご家庭でも、また、新型コロナ対策の意識を高めていただけるとありがたいです。

7月16日   今日の気分は?

今日もいいものをみつけました。北方っ子のほとんどが自分の気持ちを言葉に出すようにしています。時には、言葉にならないこともあります。そんな時は、今日の気分をイラストのどれか探してみましょう。このイラストなんだ、どうして、そう感じたんだ、そんな事もあるねなど気持ちの整理ができます。今日の気分は?

7月16日 すみ絵をかこう(6年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 筆の使い方を工夫して、強弱をつけながらすみ絵をかきました。

7月16日 体育の時間(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やっといいお天気になり、外で体育の授業を行いました。
かけっこあそび、遊具あそび、ボールあそびなど、みんな楽しそうに体を動かしています。
熱中症にも気を付けながら、暑い夏も元気に過ごしていきたいです。

7月16日 学校北側(JA前)歩道橋通行止めに伴う通学路変更について

画像1 画像1
北方勅使横断歩道橋(学校北側・JA前)の工事に伴い、7月21日(火)から8月31日(月)まで歩道橋が通行止めになります。その期間、現在歩道橋が通学路になっている通学団に通学路変更がありますので、よろしくお願いします。明日17日(金)に職員が該当通学団と一緒に下校し、変更した通学路の確認を行います。来週も同様に職員が下校に付き添います。
 通学路が遠回りになるため、東本郷、勅使の通学団は朝の集合時間を5分早めての登校がよいかと思われます。ご不便をおかけしますがよろしくお願いします。

7月16日 PTA新聞作成(PTA広報部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 PTA広報部の方々が、PTA新聞の写真選びや割り付けなどを行いました。いろいろなアイデアをぶつけ合い話し合って見えました。どんな新聞に仕上がっていくのか楽しみです。

7月16日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、鶏団子汁、さばの照り焼きです。
 鶏団子汁に入っているにんじんは、給食でさまざまな料理に使われています。日本全国で栽培され一年中出回っている野菜のひとつです。β−カロテンなどが豊富に含まれており、視力の維持に役立ったり、細胞を強くして体の抵抗力を高めたりする働きがあります。

画像1 画像1

7月16日 元気に外遊び

 今日の朝放課も中間放課も楽しそうに外で遊んでいる子どもたちの姿がありました。お天気がいいって、うれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日 Pepperくんの天気予報

画像1 画像1
 今日の天気は「曇り時々晴れ」です。最高気温は31度、降水確率は10%です。今日も外で元気にあそべそうですね。

7月15日 コロコロガーレ鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロコロガーレが完成し、鑑賞会を行いました。授業以外にも、休み時間にも熱中して作っていた子どもたち。どの子も、見ごたえのある、楽しい作品ができました。

7月15日 検診ありがとう(わかくさ学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年いろいろな検診を行うことで、子ども達の健康をチェックしてくれています。
どんな検診があったかな?写真を見て考えてみましょう。

答えはここをクリック

7月15日 久しぶりの外遊び!

 雨も降らず、運動場を使える状態でした。子どもたちはとても楽しそうに久しぶりの外遊びを楽しんでいました。良かったね。教室へ入る時には手洗いを忘れずに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日   歯みがきチューター

画像1 画像1
 保健委員会の歯みがきチューターの活動を始めました。保健委員が待ちに待った活躍の場です。北方っ子の歯を守るためにていねいに優しく歯みがきをしている人を見守ります。誰が上手に出来るかな!!
画像2 画像2

7月15日 ミニ避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、ミニ避難訓練を行いました。3時間目の授業の終わり頃に緊急放送が流れ、その場で身を守る一時避難をしました。突然の地震に備え「いつでも、どこにいても」適切な行動ができるようにしておきましょう。

7月15日  ミニ避難訓練

画像1 画像1
 3時間目の授業中にミニ避難訓練を行いました。保健室にいた2人はすぐに放送を聞いて目を合わせ、先生の目を見て、次に机やソファーの下に潜り込みました。机の脚をしっかり持ち自分の身を守ることができました。
画像2 画像2

7月15日  高跳び (6年生)

画像1 画像1
 高跳びの練習と記録を測定しました。セーフティマットを2枚敷き、安全にできるように工夫をしました。
画像2 画像2

★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
10/12 児童集会 集金日
10/15 5年野外教育活動 4・6年6時間授業

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

学校運営協議会

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552