給食準備の時間![]() ![]() ![]() 6年2組の給食準備の様子です。換気をして、ソーシャルディスタンスを保ちながら、静かに準備をしていました。 4年生 無事サナギになりました![]() ![]() 無事にサナギになれたのは、嬉しいはずなのに、なぜか寂しそうな子どもたち。 それは、サナギが動かないからです。 そこで、サナギにそっと触って、サナギの反応を見ました。 サナギは、ぴくっとおしりを振るように動きました。 「あっ、動いた。生きてる!」 子どもたちの目が輝きました。 静止しているサナギを、「もの」のように見ていた子どもたちが、「命」を感じることができたからです。 驚いた子どもたちは、もう一度動くサナギを見たくて触ろうとしました。 担任が、「本当はサナギを触るのは、いいことではないんだよ。サナギにとっては、ストレスでしかないんだよ」と話すと、子どもたちは、そっと指をとめました。 虫かごを閉じ、羽化する瞬間まで、大事に見守ります。 観察名人!![]() ![]() 今日、学校のホウセンカを観察しました。前回の観察のときはかわいい子葉が出ていましたが、今日はのこぎりみたいなギザギザした葉っぱが出ていました。 「とげとげした葉っぱだなぁ。」 「触るとチクチクするよ。」 「虫メガネで見ると、白い毛が生えている!」 「大きさは・・・。」 次から次へといろんなことに気付く子供達。もう、すっかり観察名人です。 「うちのはどれくらいになったかなぁ・・・?」 ホウセンカに限らず、身の回りの自然物に興味を高め、その色や形、大きさに注目して観察できるようになるとよいですね。 今週の2年生![]() もんだい 次の色をまぜると何色になりますか。色の次の数字は、まぜるわりあい(くらべる量)です。 ちなみに はだいろは、白2 + 黄0.5 + 赤0.5です。 やさしいもんだい ・ 赤1 + 黄1 = ・ 青1 + 赤1 = ・ 黄1 + 青1 = ・ 白1 + 黒1 = ちょっとむずかしいもんだい ・ 赤2 + 黄1 + 青1 = お家の人といっしょに考えてみてください。 来週に、もう少し色をつけたして完成です。 おそうじ当番 ありがとう
友達が帰っていく中、残って、一生懸命おそうじをしている そうじ当番のみなさん、おつかれ様でした。みなさんのおかげで、明日も気持ちよく過ごせます。
![]() ![]() 4年生 黙々と活動、清掃当番
今週から始まった放課後の清掃。
曜日ごとに当番制としたので、清掃は5〜6人です。 ほうき、机の移動、黒板とどの子も黙々と作業をすすめていきます。 清掃が始まって、およそ10分、てきぱきと働く姿は一年前の6月とは全く違っています。 状況に応じて、自ら気づき、考え、行動できるようになっていた四年生! 毎日の清掃は、確実に成長していることを実感できる幸せな時間になっています。 ![]() ![]() 4年生 国語辞典は、いつも手元に![]() ![]() 毎日、言葉の意味を調べることで、読みをふかめたり、言葉の世界を広げたりしています。 また、調べた言葉に付箋を貼っています。この付箋が増えることも、辞典を引く励みになっています。 四年生の子どもたちは、新しいことをぐんぐん吸収します。 新しい言葉を知り語彙数を増やすことは、日本の文化を感じることであり、 感情が豊かになることにも繋がっていくと考えています。 4年生 天気と気温
理科の学習で、天気によって気温がどのように変わるのかを調べました。
今日は晴れの日の気温の変化です。 昨年、地面の温度が日光が当たる日なたが日かげより高いこと、 朝や夕方よりも正午あたりの温度が高いことを学習しました。 その学習をもとに、子どもたちは、気温も正午あたりが最高気温になると予想しました。 さて、結果はどうだったでしょうか。 1年生 としょかんでほんをかりました
学校図書館にクラスごと行き、司書の岡田先生から本の扱い方や図書館の本の種類や並び方について教えてもらいました。たくさんの絵本や物語の本に目を輝かせる一年生。
その後、自分で読んでみたい本を一冊ずつ選びました。人気があったのは絵本や生き物の図鑑。1学期中は家には持ち帰らず、朝や雨の日の休み時間に読書をします。 たくさん読んで、本となかよしになってほしいなあと思います。 ![]() ![]() 5年生 家庭科 初めてソーイング!
みんなが楽しみにしていた家庭科の裁縫の授業が始まりました。
玉結び、玉留め、針に糸を通す等、細かな作業が続きますが、子ども達は熱心に学習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() |
郡山市立緑ヶ丘第一小学校
〒963-0702 住所:福島県郡山市緑ヶ丘東一丁目20番地の1 TEL:024-942-2960 FAX:024-942-2961 |