最新更新日:2024/11/14 | |
本日:137
昨日:148 総数:812265 |
6/19(金) 3年総合詳しい自己紹介のような感じです。 興味深い内容が書かれていますが、今日は全体画像のみで。(画像は3E) 6/19(金) 2C技術その後、今後の学習について画面を通じて説明を聞きました。 天井からのクリアカーテンは、M先生の取り付けです。 6/19(金) 2A音楽音楽室の後ろも使って説明をするI先生。 教科書の本文について、先生が大きな声で読んだ部分を重点的にチェックしていきます。 6/19(金) 3B理科皆、真剣な表情です。 頑張れ! 6/19(金) 2B理科試験管の中から嫌な臭いが……さらに、こぼれ出たりして……。 危険ではありませんが、生徒たちにとって刺激的な授業でした。 6/19(金) 2C国語昨日に続き、国語「枕草子」の暗唱テストでした。 C組はO先生です。 6/19(金) 2年生の授業より中:2E家庭科は環境問題について。我々世代の家庭科とは内容が異なります。 下:2F理科は「鉄と硫黄の反応」。金属の変化をお楽しみに。 6/19(金) 3A国語・3C社会きりっとした表情で生徒の発言を聞き取るS先生。 まるで生徒たちとの真剣勝負のようです。 3C社会は、明治時代の「徴兵令」の学習。 当時「血税」と聞いた民衆が「血を採られる」と思い込み暴動が起きた、と話すS先生。 歴史の学習はこういうエピソードが面白い。 6/19(金) 3D・3Eの数学の違い隣のD組でも、K先生が全く同じ範囲の授業をしていました。 が、黒板をよく見ると……生徒たちからの祝福が! 6/19(金) 1A社会・1C数学1C数学は「加法と減法」で、電子黒板を使って説明するK先生。 どちらも(他教科も)小学生の頃より難しい用語や考え方が出てきます。 できるだけ分かりやすい説明や学習支援をしていきますが、生徒の皆さんも質問をしたり予習や復習をしたりして、理解を進めてほしいと思います。 6/19(金) 1BD英語の例示黒板に例示されているのは「石原先生(Mr.Isihara)」です。 「音楽の…?」と思っていたら、そこを「Mr.Tomita」に変え、皆で声に出して読んでくれました。 なんだかうれしかったです。 そして、同じ時間に1Dで英語の授業をするK先生。 「Baker」を「バーカー」と言っちゃダメだよ、と。 ローマ字読みと英語の発音が異なる点を、分かりやすく説明していました。 しかし、名前と名字の説明で「ペ・ヨンジュン」を例に出したところ、生徒たちの反応は「?」でした。 世代が違いますから……。 6/19(金) 1EF「根」は大切K先生「太い根を『主根』細い根を『側根』といいます。」 その頃、隣の1Fの教室では…… 国語で、説明文「ダイコンは大きな根?」の読み取りをしていました。 何事も根っこが大事です。 うれしかったこと2こんな天候だから元気がないと想像していましたが……週末だからかな? ところで、今日は“送り”で登校する生徒が多かった印象です。 お子さんを降ろして学校を後にされる際、複数の方から声をかけていただきました。 「いつもお世話になります」とか「いつもありがとうございます」とか。 しかもこの雨の中、車の窓を開けられて。 もちろん会釈をされる方もたくさんいらっしゃいます。 こちらこそ、皆さんいつもありがとうございます。 6/19(金) 朝の黒板より3左:「つぶやき」とすることで生徒に自身を振り返らせています。「ロッカーの整頓をしなさい!」より効き目がありそうですね。 右:こんなに丁寧な文字で書かれては、もう「若あゆ日記」を出すしかありません。来週はみんなで出しましょう! 6/19(金) 朝の黒板より2これならできそうな気がします! 6/19(金) 朝の黒板より1がんばれ、1年生! 6/18(木) 3年生道徳「歩きスマホ」3D(上)と3B(中)です。 3Dでは、K先生がタブレット・電子黒板を用いて、歩きスマホをなくすためにはどうしたらよいかと問うています。 3BではS先生が「アンケート」(下)を用いて、迷惑と思うけれどもやってしまう心理に迫っていました。 両学級とも、時に笑い声が上がりながらも真剣な表情が見られました。 6/18(木) 3E自画像鏡を見たり画像を見たりしながら……みんな上手です。 特に3人目、マスクの位置が独特のOさんは、そっくり(?)でした。 6/18(木) 1F自画像マウスを操作しながら頑張りました。 6/18(木) 3C体育(男子)授業後、生徒が「中学生でこんなにおもしろいとは思わなかった」と。 見ているだけでもおもしろかったですから。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |