最新更新日:2024/11/11
本日:count up23
昨日:136
総数:811871

9/8(火) 1D英語「What is this?」

画像1 画像1
「What is」を略して「What's」と言うことがあると聞いています。

また、「this」を「that」に変えると「あれは何ですか?」という意味になりますが、「あれは何だ!?」のように怪しい気持ちが出がちだという話も聞いています。
画像2 画像2

9/8(火) 本日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今月の「スマイル応援事業」第一弾は、「冷凍洋なし」です。

袋には「洋なしコンポート」とあります。

冷凍ですが冷たすぎず、上品な甘さが口の中に広がります。

9/8(火) 1B体育「マット運動」

画像1 画像1 画像2 画像2
男子数名が集まっています。

見ると、体育のテキストを見て技の確認をしていました。

男子も女子も協力し合って、次々に技にチャレンジしています。

9/7(月) 3A「修学旅行しおり指導」

画像1 画像1
H先生が(先日の高めのテンションとは違い)淡々と説明しています。

生徒たちも落ち着いて聞いています。

と、B組のS先生がやってきて、H先生に「男子がドライヤーを持ってくるのはOKですか?」と教室後方から尋ねます。

少し考えて「OK」と伝えました。

A組担任のH先生は、修学旅行全般の担当者です。

他の先生からの質問にも答える、頼れる存在なのです。
画像2 画像2

9/7(月) 3B「修学旅行しおり指導」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらは生徒の質問タイムです。

「カードゲームはUNOとトランプ以外はダメですか」「パジャマの柄はきまりがありますか」などなど、いろいろな質問が出ます。

はじめは落ち着いて座っていたS先生ですが徐々に盛り上がり、“どうでもいい”過去のエピソードを“盛り気味に”交えながら“面白おかしく”回答していきます。

教室内のボルテージがヒートアップしていきます。

9/7(月) 3C「修学旅行しおり指導」

画像1 画像1 画像2 画像2
声はすれどもT先生が見当たりません……しおりのない生徒の横に座り、1冊を見合いながら説明をしているのでした。

その後、立ち上がってペンションの部屋名を一人一人に伝えています。

生徒のしおりを見ると、アンダーラインやマーカー線が引いてあり、よく読み込んでいることが分かります。

9/7(月) 3D「修学旅行しおり指導」

画像1 画像1
画像ではまじめな顔に見えますが、かなり面白い冗談を言っています。

K先生自体が修学旅行を楽しみにしていることが伝わり、やはり生徒たちは笑っています。

みんな笑顔で出発し、笑顔で戻ってきます!

9/7(月) 3E「修学旅行しおり指導」

画像1 画像1
画像2 画像2
S先生が、天気予報がよくないと言っています。

富士急ハイランドの乗り物で動かないものがあるかもしれないので、てるてる坊主を作りなさいとも。

そんな話を聞いても、修学旅行が楽しみな生徒たちは笑顔です。

9/7(月) 2F理科「唾液のはたらきを調べよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「デンプン+唾液」「デンプン+水」の試験管をそれぞれ2本ずつ用意し、ベネジクト液とヨウ素液を入れて変化を見ます。

ベネジクト液は糖に、ヨウ素液はデンプンに反応します。

さて、色の変化から何が読み取れるでしょうか?

9/7(月) 2A数学「連立方程式の利用」

画像1 画像1
例題6
「ある列車が、1,260mの鉄橋を渡り始めてから渡り終わるまでに60秒かかりました。また、この列車が、2,010mのトンネルに入り始めてから出てしまうまでに、90秒かかりました。この列車の長さと時速を求めなさい。」

文字だけだと厳しい問題かもしれませんが、電子黒板の図を見るとヒントになります。

また、“学び合い”により教えてもらう姿も見られます。
画像2 画像2

9/7(月) 2B技術「けがき」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教室に入ると、マスクをしているのに木材の香りが鼻をくすぐります。

M先生から「さしがね」の使い方の説明を聞き、ワークシートにまとめています。

この後、実際に一人一人に板材が配られました。

木工室で行うのがふさわしい授業ですが、空調の効く教室で涼しく勉強しています。

9/7(月) 2C英語「Read and Think 1」

画像1 画像1 画像2 画像2
英文を訳しています。

挙手が目立ちます。

「report」という単語の意味について、ここでは「報道する」になるということを知りました。

9/7(月) 1D理科「力の表し方」

画像1 画像1
「手がひもを引く」のは分かりますが、「物体がひもを引く」とか「ひもが手を引く」などはイメージしづらいかもしれません。

小学校までにはない概念に対して、生徒たちはK先生の説明を一生懸命に聞き、ワークシートにまとめています。
画像2 画像2

9/7(月) 2D家庭科「よりよい衣生活と環境」

画像1 画像1 画像2 画像2
着なくなった服の行方や「ファストファッション」について学習しています。

生徒の皆さんの積極的な挙手・発言により、K先生も授業が進めやすそうです。

9/7(月) 2E国語

画像1 画像1
イースター島のモアイに関する説明文の学習です。

S先生の本文朗読を聞いています。

学年とともに本文の文章量が増えますが、内容をつかむことはできたでしょうか。

9/7(月) 1A英語「What is this?」

画像1 画像1 画像2 画像2
カレーを作る場面の英会話について、電子黒板の画面を見ながら、また英文を耳で聞き取りながら学習をしています。

カレールウを見て「チョコレート?」と言う女の子が出てきますが、この子はインド人で、「インドではカレールウを使わないから…」のように続いていきます。

単純に英語を学ぶだけでなく、文化の違いにも触れる内容になっています。

9/7(月) 1E技術

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
コンピュータ教室で、画像を取り込みながら文章入力をしています。

得意・不得意や経験の有無により個人差が大きくなりがちな学習内容です。

生徒同士で教えたり教わったりしながら進めています。

9/7(月) 1B数学「等式の性質」

画像1 画像1
練習問題に取り組み、答え合わせをしながらK先生の解説を聞いています。

方程式の解き方が分かってくると、「算数」ではなく「数学」という感じがしてきます。
画像2 画像2

9/7(月) 1C音楽

画像1 画像1
和音等についてI先生の説明を聞き、実際にピアノの音を聴いて五線譜に音階を書いています。

レベルが高く感じられ、正答者がいるのか気になるぐらいです。

9/7(月) 1F家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
食品添加物に関する学習で、穴埋め問題に取り組んでいます。

K先生のヒントがかなり優しいので正答が分かりやすく、自信をもって答え合わせに臨むことができます。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473