最新更新日:2024/11/11 | |
本日:23
昨日:136 総数:811871 |
9/8(火) 1D英語「What is this?」また、「this」を「that」に変えると「あれは何ですか?」という意味になりますが、「あれは何だ!?」のように怪しい気持ちが出がちだという話も聞いています。 9/8(火) 本日の給食袋には「洋なしコンポート」とあります。 冷凍ですが冷たすぎず、上品な甘さが口の中に広がります。 9/8(火) 1B体育「マット運動」見ると、体育のテキストを見て技の確認をしていました。 男子も女子も協力し合って、次々に技にチャレンジしています。 9/7(月) 3A「修学旅行しおり指導」生徒たちも落ち着いて聞いています。 と、B組のS先生がやってきて、H先生に「男子がドライヤーを持ってくるのはOKですか?」と教室後方から尋ねます。 少し考えて「OK」と伝えました。 A組担任のH先生は、修学旅行全般の担当者です。 他の先生からの質問にも答える、頼れる存在なのです。 9/7(月) 3B「修学旅行しおり指導」「カードゲームはUNOとトランプ以外はダメですか」「パジャマの柄はきまりがありますか」などなど、いろいろな質問が出ます。 はじめは落ち着いて座っていたS先生ですが徐々に盛り上がり、“どうでもいい”過去のエピソードを“盛り気味に”交えながら“面白おかしく”回答していきます。 教室内のボルテージがヒートアップしていきます。 9/7(月) 3C「修学旅行しおり指導」その後、立ち上がってペンションの部屋名を一人一人に伝えています。 生徒のしおりを見ると、アンダーラインやマーカー線が引いてあり、よく読み込んでいることが分かります。 9/7(月) 3D「修学旅行しおり指導」K先生自体が修学旅行を楽しみにしていることが伝わり、やはり生徒たちは笑っています。 みんな笑顔で出発し、笑顔で戻ってきます! 9/7(月) 3E「修学旅行しおり指導」富士急ハイランドの乗り物で動かないものがあるかもしれないので、てるてる坊主を作りなさいとも。 そんな話を聞いても、修学旅行が楽しみな生徒たちは笑顔です。 9/7(月) 2F理科「唾液のはたらきを調べよう」ベネジクト液は糖に、ヨウ素液はデンプンに反応します。 さて、色の変化から何が読み取れるでしょうか? 9/7(月) 2A数学「連立方程式の利用」「ある列車が、1,260mの鉄橋を渡り始めてから渡り終わるまでに60秒かかりました。また、この列車が、2,010mのトンネルに入り始めてから出てしまうまでに、90秒かかりました。この列車の長さと時速を求めなさい。」 文字だけだと厳しい問題かもしれませんが、電子黒板の図を見るとヒントになります。 また、“学び合い”により教えてもらう姿も見られます。 9/7(月) 2B技術「けがき」M先生から「さしがね」の使い方の説明を聞き、ワークシートにまとめています。 この後、実際に一人一人に板材が配られました。 木工室で行うのがふさわしい授業ですが、空調の効く教室で涼しく勉強しています。 9/7(月) 2C英語「Read and Think 1」挙手が目立ちます。 「report」という単語の意味について、ここでは「報道する」になるということを知りました。 9/7(月) 1D理科「力の表し方」小学校までにはない概念に対して、生徒たちはK先生の説明を一生懸命に聞き、ワークシートにまとめています。 9/7(月) 2D家庭科「よりよい衣生活と環境」生徒の皆さんの積極的な挙手・発言により、K先生も授業が進めやすそうです。 9/7(月) 2E国語S先生の本文朗読を聞いています。 学年とともに本文の文章量が増えますが、内容をつかむことはできたでしょうか。 9/7(月) 1A英語「What is this?」カレールウを見て「チョコレート?」と言う女の子が出てきますが、この子はインド人で、「インドではカレールウを使わないから…」のように続いていきます。 単純に英語を学ぶだけでなく、文化の違いにも触れる内容になっています。 9/7(月) 1E技術得意・不得意や経験の有無により個人差が大きくなりがちな学習内容です。 生徒同士で教えたり教わったりしながら進めています。 9/7(月) 1B数学「等式の性質」方程式の解き方が分かってくると、「算数」ではなく「数学」という感じがしてきます。 9/7(月) 1C音楽レベルが高く感じられ、正答者がいるのか気になるぐらいです。 9/7(月) 1F家庭科K先生のヒントがかなり優しいので正答が分かりやすく、自信をもって答え合わせに臨むことができます。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |