最新更新日:2024/11/21 | |
本日:4
昨日:197 総数:1917717 |
今日の給食(9/28)給食に登場する魚は、切り身だったり、中骨まで食べられるように高圧処理をしていたりするものが多いです。しかし、今日は中骨を取り除いて食べるさんまの塩焼きです。 背骨に沿って箸を入れ、上半分の身を食べ、さんまを裏返さずに背骨を取り、下半分の身を食べます。箸を上手に使い、秋の味覚を味わってほしいです。 午前の授業の様子
英語の発音練習、登場人物の心情をとらえる国語の学習、塩酸の電気分解について調べる理科の学習など、今日もみんなで一緒に学んでいます。あと2週間で前期が終わります。この半年を振り返り、成長した部分と、後期に向けて頑張っていきたい部分を整理しましょう。そして、個人としても集団としても高め合えるように残り2週間頑張っていきましょう。
今日のお話
「教育とは何か?」を親として考えさせられる10の名言
◇ 名言 9 人生を決めるのは 環境などではない その人が 何を決意したかである (アンソニー・ロビンス) ちょっといい話
ひらがなの手紙 −お母さん−
私が幼稚園のときに亡くなったお母さん。当時ひらがなを覚えたての私が読めるように、ひらがなオンリーの手紙を遺してくれた。 みいちゃんが おかあさんのおなかにやってきてくれた あのひからずっとおかあさんは せかいでいちばんのしあわせを みいちゃんからもらっています。 おかあさんのだいすきなだいすきな だいじなだいじな みいちゃん。 こんどはみいちゃんが せかいでいちばんしあわせになってね。 お母さん、私、この秋に結婚するよ。 世界で一番幸せになるよ。 午前の授業の様子
一次関数の学習や、脳のつくりについての学習、国会の学習、書写などに取り組んでいます。落ち着いて学習に取り組めていますね!
今日の給食(9/25)今日のメンチカツには、レバーが入っています。 レバーが苦手な人が多いので、カレー風味にすることで、レバーの独特のにおいを感じにくくして、食べやすくしてあります。 レバーは鉄が多く含まれているので、貧血の人にはおすすめの食材です。 今日のお話 −9月25日(金)−
「教育とは何か?」を親として考えさせられる10の名言
◇ 名言 8 「先生、何で勉強しなくちゃいけないんですか?」 勉強はしなきゃいけないものじゃありません。したいと思うものです。 これからあなたたちは、知らないものや理解出来ないものにたくさん出会います。美しいなとか、楽しいなとか、不思議なものにもたくさん出会います。その時、もっともっとそのことを知りたい、勉強したいと思うから人間なんです。好奇心や探究心のない人間は、人間ではありません。猿以下です。自分たちが生きているこの世界のことを知ろうとしなくて、何が出来るんですか?いくら勉強したって、生きている限り、わからないことはいっぱいあります。世の中には何でも知ったような大人がいっぱいいますが、あんなのは嘘っぱちです。いい大学に入ろうが、いい会社に入ろうが、いくつになっても勉強しようと思えばいくらでも出来るんです。好奇心を失った瞬間、人間は死んだのも同然です。 勉強は受験のためにするのではありません。立派な大人になるためにするんです (ドラマ『教室の女王』) ちょっといい話
とうちゃんの卵焼き −父と息子−
この前息子の通う保育園で遠足があった。弁当持参だったのだが、嫁が出産のため入院していたので俺が作ることに。飯炊くぐらいしかしたことないのに、弁当なんて無理!嫁にアドバイス貰ったり、弁当の本を買い朝5時から弁当つくりをした。案の定、不細工な弁当が出来上がった。申し訳ないと思いながらもそのまま持たせた。 夕方子どもを迎えに行くと、空になった弁当箱と手紙を渡された。字は書けないはずなのに「とうちゃん ありがとう」俺の似顔絵付きで。先生が言うには、午後の外遊びの時間に教室にこもって、手紙をずっと書いていたんだと。帰りの車中で「なんか食べに行こうか?」と尋ねると「とうちゃんのたまご焼き食べたい!」と。 涙堪えるの必死だったよ。 ソーラン節お疲れ様でした!!今までの練習の成果を発揮し、踊らせてもらえることに感謝し、全員が精一杯の演舞を披露することがdできました。 3年生のみなさん、本当に本当にお疲れ様でした。大変なこともありましたが、最後の演舞は本当に心に残るものでした。ありがとう。 1,2年生のみなさん、これからは君たちの出番です。3年生の思いを引き継いで頑張ってもらえると嬉しいです! 本当にお疲れ様でしたー!! 午後の部です午後の部始まりました午前の部が終わりました体育大会が始まりました今日のお話 −9月24日(木)−
「教育とは何か?」を親として考えさせられる10の名言
◇ 名言 7 DNAは、肉体や免疫系の遺伝だけではなく、わたしは心のスピリット もバトンしてい くと信じています。 つまり、あなたがあきらめれば、あなたの子供もあきらめるでしょう。 あなたが逃げ出せば、あなたの子供も逃げ出すでしょう。 だけど、投げ出さず折れなかった気持ちは、必ずあなたの子どもに受け 継がれるでしょう。 そうやって、人の思いはバトンしていくんです。 (ドラマ『ゴールド』より) 体育大会開催いたします
城東中学校保護者の皆様・地域の皆様
日頃より本校の教育活動にご理解とご支援をいただき、感謝申し上げます。 さて、本日の体育大会は予定通り開催いたします。子どもたちの頑張る姿をぜひご覧ください。 なお、新型コロナウイルス感染拡大予防のため、参観の際は、三密を避けるとともに手洗いにご協力いただくとともに、発熱等、体調が優れない場合のご参観はご遠慮ください。また今年度、参観していただける場所は、L字部分(コンクリート部分)に限りますので、ご承知置きください。 また、駐車場の確保数が昨年よりも限られております。ご参観いただける方は、できるだけ自転車での来校をお願いいたします。校内に駐輪場を設けてありますので、ご利用ください。 ちょっといい話
100人の村のお話『ある学校の先生が生徒に伝えた話 2
もし、あなたが今朝、目が覚めた時、病気でなく健康だなと感じることができたなら、あなたは今生き残ることのできないであろう100万人の人達より恵まれています。 もしあなたが戦いの危険や、投獄される孤独や苦悩、あるいは飢えの悲痛を一度も体験したことがないのなら、あなたは世界の5億人の人達より恵まれています。 もしあなたがしつこく苦しめられることや、逮捕、拷問または死の恐怖を感じることなしに教会のミサに行くことができるなら、あなたは世界の30億人の人達より恵まれています。 もし冷蔵庫に食料があり、着る服があり、頭の上に屋根があり、寝る場所があるのなら、あなたは世界の75%の人達より裕福で恵まれています。 もし銀行に預金があり、お財布にお金があり、家のどこかに小銭が入った入れ物があるなら、あなたはこの世界の中でもっとも裕福な上位8%のうちの一人です。 もしあなたの両親がともに健在で、そして2人がまだ一緒なら、それはとても稀なことです。 もしこのメッセージを読むことができるなら、あなたはこの瞬間2倍の祝福をうけるでしょう。なぜならあなたの事を思ってこれを伝えている誰かがいて、その上あなたはまったく文字の読めない世界中の20億の人々よりずっと恵まれているからです。 今日の給食(9/23)キムチは塩でした漬けした野菜に、唐辛子やにんにく、しょうが等を混ぜたものを加えて、低温で発酵させた食品で、韓国から伝わりました。 キムチの種類はたくさんあり、今日のスープに入っている白菜キムチの他に、きゅうりや大根のキムチもあります。 大根キムチはカクテキ、きゅうりキムチはオイキムチと呼ばれ、日本でも親しまれています。 1時間目の授業の様子今日のお話 −9月23日(水)−
「教育とは何か?」を親として考えさせられる10の名言
◇ 名言 6 私の愛する生徒達よ! 我とともに老いよ 最上なものは、なお後に来る 今から何十年後かに、あなた方がこの学校生活を思い出して あの時代が一番幸せだった、楽しかったと心の底から感じるのなら 私はこの学校の教育が失敗だったといわなければなりません 人生は進歩です。若い時代は準備の時であり 最上なものは過去にあるのではなく、将来にあります 旅路の最後まで希望と理想を持ち続け 進んでいくものでありますように (ドラマ『花子とアン』より ブラックバーン校長の祝辞) ちょっといい話
100人の村のお話『ある学校の先生が生徒に伝えた話です』
もし、現在の人類統計比率をきちんと盛り込んで、全世界を100人の村に縮小するとどうなるでしょう。その村には… □ 57人のアジア人 21人のヨーロッパ人 14人の南北アメリカ人 8人のアフリカ人がいます □ 52人が女性です 48人が男性です □ 70人が有色人種で 30人が白人 □ 70人がキリスト教以外の人で 30人がキリスト教 □ 6人が全世界の富の59%を所有し、その6人ともがアメリカ国籍 □ 80人は標準以下の居住環境に住み、70人は文字が読めません □ 50人は栄養失調に苦しみ、1人が瀕死の状態にあり、1人はいま、 生まれようとしています □ 1人は(そうたった1人)は大学の教育を受け、そしてたった1人だ けがコンピューターを所有しています もしこのように、縮小された全体図から私達の世界を見るなら、相手をあるがままに受け入れること、自分と違う人を理解すること、そして、そういう事実を知るための教育がいかに必要かは火をみるよりあきらかです。 |
犬山市立城東中学校
〒484-0094 住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101 TEL:0568-61-0501 FAX:0568-63-0270 |