最新更新日:2024/11/29 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:25 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
9/1 ティーボールのゲームをしました(4年生)
曇っているためか、運動場のWBGTが28.6です。今日は、運動場でティーボールのゲームをしました。運動場での体育は久しぶりでした。給水をしながらグループに分かれてゲームを楽しみました。ボールを打った後、ベースまで全力疾走していました。
9/1 メダカの成長について学んだことを確認しました(5年生)
メダカの成長について、これまでに学んできたことを確認していました。デジタル教科書の動画を見ながら、メダカの誕生から成長への過程を復習しました。
9/1 友だちと仲良くするために大切なことを考えました(2年生)
今日は、道徳の時間に「ぶらんこ」というお話で、友だちと仲良くするために大切なことを考えました。このお話を通して、友だちの良さを再認識していました。
9/1 水書用紙を使って練習したよ(1年生)
今日は、水書用紙を使って、とめ・はね・はらいに気を付けながらひらがなの練習をしました。水を付けながら、小筆を使って文字を書く練習をしました。集中して取り組んでいました。
9/1 校長先生からのお話しがありました
今日は、朝の時間に校長先生から2学期に向けた3つのお話がありました。ZOOMとパワーポイントを使って以下のような話をしました。
1.自分のいのちは自分で守ろう ☆交通事故に気を付けよう ・とびだしをしない ・自分の目で確認して横断をする ☆熱中症に気を付けよう ・暑いときは、マスクをはずす 2.コロナに気を付けよう ・手洗いをしっかり行う ・用のないの外出をしない ・室内の人込みではマスクをはめる 3.コロナに負けるなやさしい人になろう 「東京から青森の実家に帰省した時にその家に投げこまれた手紙」と「クラスターが発生した高知県の施設に地域の方が掲げた『がんばれ』と書かれたのぼり」を紹介して、どちらの人になりたいかを問いかけました。その後、文部科学大臣から出されたメッセージの一文を紹介しました。(保護者の方へのメッセージも本日配布しましたのでご覧ください) 子どもたちは、真剣に考え、真剣に聞いてくれていました。 2学期は、たくさんの行事があります。チャレンジ精神を忘れずにがんばってください。 8/31 彫刻刀の練習をしました(ひまわり)今日は、板を押さえる手の位置に気をつけて彫りました。 本番はもっと慎重にやろうね! 8/31 今日の給食ごはん・牛乳・マーボードウフ・バンサンスー ○ こんだてメモ マーボードウフには、とうふがたっぷり入っています。 とうふは、大豆をやわらかく煮て、すりつぶしてできた豆乳を固めて作られます。 昔からとうふを、たくさん食べている地域の人に長生きの人が多いことから、長寿食と言われてきました。最近の研究でも栄養面で、すぐれた食品だと認められ「機能性食品」として注目されています。まさに、豆腐は古くて新しい健康食品ですね。 8/31 国風文化を学びました(6年生)
社会の時間に、平安時代の文化について学びました。紫式部の書いた源氏物語や清少納言の書いた枕草子などについて知り、国風文化とはどのような文化であったかを学びました。
8/31 ツルレイシの観察をしました(4年生)
今日は、中庭にはえている夏の終わりのツルレイシの観察をしました。
交代しながら、観察を進めました。葉や実の様子をしっかり観察をして記録用紙に絵や文でメモを取っていました。 8/31 なわとびをしたよ(1年生)
現在体育館のWBGTは28.1です。休憩・給水をしながらなわとびの練習をしました。
なわをもたずにリズム練習をしたあとでなわをとぶ練習をしました。 8/31 ひとこま(3年生)「みんな元気に登校できたようですね。ご苦労さま。」 朝の保健室の様子です。 朝の会で、手洗いをはじめ、健康観察、連絡帳の記録など、授業開始前にすることがいろいろあります。 今日も、朝から強い日差しが照りつけています。 体調に気を付けて過ごしましょう。 8/28 はなしのききかたをれんしゅうしたよ(1年生)
今日は1年生のすべてのクラスで、よいはなしのききかたの練習をしました。話している子の方を見て、うなずきながら聞いてあげていました。これからの学校生活でもともだちのはなしをしっかり聞いてあげてほしいと思います。
8/28 ピアサポートの授業を行いました(4年生)
今日は、4年生の全クラスで、ピアサポートの授業を行いました。相手の話をどのように聞いたら良いかを考え、それに気を付けながら話を聞く練習をしました。話している人も、聞いている人も楽しく行うことができました。
8/28 上手な話の聞き方を実践してみました(3年生)
今日は、ピアサポートの授業で、上手な話の聞き方を考えて実践してみました。どんな聞き方がよいかを考えた後、それを心がけながら実際に友達の話を聞いてみました。日頃の学校生活でも上手に友達の話を聞いてあげてください。楽しい仲間が増えていくと思います。
8/28 いろいろつくったよ(1年生)
図工の時間に初めて粘土を使いました。
今日は最初の時間ということで、粘土に慣れるためにも 各自がそれぞれ自由に作りたいものを作りました。 食べ物や動物など、素敵な作品がたくさんできました。 8/28 今日の給食ちゃんぽん風ソフトめん・牛乳・ひじき入りバンバンジー ○ こんだてメモ 今日のバンバンジーにはひじきが入っています。 ひじきは、こんぶや わかめ・のりと同じく、海そうの仲間です。茎のような部分は「長ひじき」と呼ばれ、葉のような部分は「芽ひじき」と呼ばれます。 給食では芽ひじきを使っています。 お米のような形をしているので、米ひじきとも呼ばれます。カルシウムや食物せんいなどが豊富です。見た目が黒々としていて、苦手な人も多いかもしれませんが、挑戦してみましょう。 8/28 一宮市のごみの再利用について学びました(4年生)
今日は、社会の時間に、リフューズ・リデュース・リユース・リサイクルといったことや一宮市がそれらのことにどのように取り組んでいるかについて学びました。ごみを増やさないことや再利用することが大切であるということが分かりました。わたしたちの未来のためにもごみの減量に取り組んでいきたいですね。
8/28 正直にあやまる心について考えました(3年生)
今日は、道徳の教科書の「よごれた絵」というお話しを題材に、正直に謝ることの大切さを考えました。ワザとでなくても悪いことをしてしまったときに、なぜ正直に謝ったほうがよいのかを登場人物の気持ちや行動を通して考えました。
8/28 ピアサポートの授業をしました(2年生)
今日は、「聞き上手になろう」というめあてで、話の聞き方の練習をしました。ビデオを見て、どんな聞き方がよいのかを考えてから、ペアで話の聞き方の練習をしました。みんな上手にペアの子の話を聞いてあげていました。
8/27 歴史の学習(6年生)
資料を見ながら、歴史の学習をしています。貴族の生活と武士の生活を比べて、時代の流れを感じることができましたね。
|