最新更新日:2024/09/30



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up27
昨日:37
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

7/13 When is your birthday ?を学びました

 今日は、英語の時間にALTのダーリン先生に指導をしていただきました。誕生日やほしいものを英語で伝えることを学びました。子供たちは、英語を真剣に聞き取ろうとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/13 一億をこえる数を学習しました(4年生)

 算数の時間に、一億を超える数について学びました。一億を超える数の読み方と書き方を学びました。大きな数を右から4けたごとに区切って書くとわかりやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/13 席替えをしました(2年生)

 今日は、1時間目に席替えをしました。先生が黒板に発表した新しい席を確認した後、自分で机を運んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/10 はさみをつかった図工(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の授業では、紙をおってからはさみで切って、もようや形をつくりました。
切った紙を開けたときには、驚きの声が挙がっていました。

7/10 初めて習うこと、初めて食べるもの(1年生)

画像1 画像1
 算数の授業では、前の時間の「合わせる」と比べて、「増える」はどのように違うかを数図ブロックを操作して考えました。

 給食では、初めて、牛乳にミルメークを入れて飲みました。牛乳を一口飲んでから、ミルメークをそっと入れ、牛乳瓶を振って、楽しそうでした。
画像2 画像2

7/10 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日のこんだて

 ナン・牛乳・地元野菜のドライカレー・大豆ナゲット・ココアパウダー

○ こんだてメモ

「地元野菜のドライカレーとナン」は、朝日東小学校の児童が考えた献立です。特徴は、地元の野菜を使うことです。苦手な人が多いなすは、細かくすれば食べやすくなると考えて、この料理を応募してくれました。
 一宮では、千両なすのハウス栽培が有名です。ドライカレーには、他にも愛知の伝統野菜の十六ささげが入っています。さやの中に豆が十六個あることから、十六ささげと名付けられました。愛西市や稲沢市で栽培が盛んです。

7/10 マルセリーノの歌を練習しています(6年生)

 今日は、木琴とキーボードを使ってマルセリーノの歌の演奏を練習しました。旋律や響きの変化をとらえながら練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/10 割合の学習をしました(5年生)

 今日は、ある量を1とした時の量の表し方を通して、割合の学習をしました。子どもたちは自分が出した答えに自信がなさそうにしていました。それを見た先生は、分かりやすい例をあげながら再度説明をしていました。それによって、子どもたちの理解がより深まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/10 回路図の書き方を学びました(4年生)

 今日は、回路図の書き方を学習しました。電池や電球などの書き方を学んだあと、理科ノートに回路図を書いていました。先生が、「周りの人と教えあってみてください」というと、子どもたちは進んでペア学習を進めていました。密に気を付けながら、少しずつペア学習などを授業に取り入れていきたいと思います
画像1 画像1
画像2 画像2

7/10 楽しそうな歓声が響いていました(2年生)

 体育館でボールをドリブルしながらの折り返しリレーを行いました。子どもたちは、とても楽しそうに運動をしていました。熱中症防止のために、途中で水分補給もしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 スペシャル木曜日(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スペシャル木曜日は、日程がギューッと凝縮されています。

◇短い時間を有効に使い、気持ちもスペシャルになるといいですね。

姿勢を正して先生の話を聞いたり、順序を守って手洗いをしたり出来ました。

7/9 朝のひとこま(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
雨降りの朝。
登校時は、雨も一旦止んでいました。

昇降口付近では、雨のしずくを払い、傘を閉じたらバンドで止めていました。

💛バンドで止めておけば、傘立てから取り出すときに引っかかりませんね。

7/9 ねんどをにぎって(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工で粘土による造形を行いました。
粘土をぎゅっと握ってできた形から、想像をふくらませます。
偶然にできた形を、じっと眺め…
「見えてきた!」
しばらくすると、ひらめく声が教室のあちらこちらから、あがりました。
いつもと違う造り方に戸惑いながらも、楽しんで作ることができました。

7/9 ひまわり音楽の時間(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
ひまわり音楽の時間がありました。

楽器やハンドベルを使って、リズムをとることができました。

「白くまのジェンカ」で、歩いたり、跳んだりして体も動かしました。

7/9 水彩用具の使い方を確認しよう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5年生になって初めて水彩絵の具を使いました。パレット、絵の具などの確認をし、色をぬる練習をしました。
 空、木の葉、木の幹、地面をぬりました。色づくりを楽しみながら、取り組むことができました。

7/9 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日のこんだて

 ごはん・牛乳・ちゃんこじる・さばの銀紙やき      

○ こんだてメモ
 今日のこんだては、みなさんに人気の「さばの銀紙やき」です。
 
 みなさんは、「さばを読む」という言葉の意味を知っていますか。意味は、数をごまかして、実際の数より多くいうことをいいます。この言葉は、大量にとれたさばを、おおざっぱに数を数えたことから生まれたという説があります。たとえば、「服を買いに行った時に、身長のさばを読んでいることがばれて恥をかいた」などの使い方をします。他にもどんな使い方をするか調べるとおもしろいですね。

7/9 かんしょうかいをしました(2年生)

 今日は図工の時間に作った「にぎにぎねんど」の鑑賞会を行いました。
 「題名」「がんばったところ」を友達の前で発表していました。作った作品は角度を変えてプロジェクターに映しながら、発表を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/9 時刻の求め方を学習しました(3年生)

 3年生は、密を避けるために、3クラスを4つに分けて授業を進めています。
 今日は、どのクラスも時刻の求め方を学習していました。時刻を図に示しながら問題をだしていました。どのクラスの子どもたちも楽しく授業に取り組んでいました。
画像1 画像1

7/8 あわせていくつ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業では、いよいよたしざんの学習に入ります。
 今日は、数図ブロックを操作して、合わせていくつになるか答えを出しました。あわせるときは、両手を使います。

7/8 コロナ対策支援ボランティア始まります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTAの方に校内の消毒・清掃のお手伝いをしていただきます。今日は養護教諭より手洗い場、階段、トイレの消毒の仕方を説明し、熱心に聞いていただきました。できるときにできる範囲で結構です。募集をお待ちしています。

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

保護者案内

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

緊急時の対応

学校評価

コミュニティ・スクール

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp