最新更新日:2024/09/27
本日:count up118
昨日:352
総数:877320
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【6年生】English

 今日の外国語の授業では自分の調べたい国の食べ物や景色を調べました。
スピーチに向けて頑張ってね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】月と太陽

 先日,月の見え方について実験をしました。
どうして月の見え方が変わるのかこれでばっちりですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】 雨水のゆくえ

 運動場に出てでこぼこした場所を見つけ、水がどのように流れるのかを調べました。
 地面のかたむきが水の流れる方向と関係していることが分かりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年生】 朝の姿

画像1 画像1
 今朝は、放送朝礼がありました。各学級、静かに朝礼に参加する姿が見られました。いよいよ前期もあと少しです。3年生らしくなってきました。

放送朝礼

 今日は放送朝礼を行いました。
 校長先生からは、5年生の自然教室がすばらしかったことと毎日の登下校でコロナウイルスに負けない強い体がつくられていることの話がありました。(1日4km×往復×200日=1600km/1年)
 代表委員からは、ペア学年の活動であるフレスマタイム(フレッシュ+フレンド+スマイルの時間)が9月28日(月)から始まることの話がありました。(1年と6年、2年と5年、3年と4年がペア学年です。)
画像1 画像1

9月15日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・アジのフリッター
・切り干し大根のナムル
・冬瓜入り五目スープ

 いつもは和風の味付けが多い「冬瓜入り五目スープ」ですが、今日は中華風スープに仕上げてありました。冬瓜が苦手な児童でも、これならおいしく食べられることでしょう。
画像1 画像1

【5年生】体育の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の学習では、走り幅跳びを行いました。

学習を進めるにつれ、リズミカルな助走を行うことができるようになり、写真のようなダイナミックな跳躍ができるようになりました。

ナイスパワーアップ!!!

【5年生】お礼の手紙作成

画像1 画像1 画像2 画像2
自然教室でお世話になった施設の方やキャンプカウンセラーさんにお礼の手紙を書きました。
心を込めて、丁寧に色塗りまで行いました。

施設の方やカウンセラーさんのおかげで一生の思い出を作ることができましたね♪

【4年生】理科 観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 季節と生物-夏の終わり-でツルレイシとヘチマの観察を行いました。
 学年花壇のツルレイシとヘチマはずいぶん大きく育ち、特にヘチマは大きな実ができました。
 夏の暑い頃と比べてどんなところが変わったのか、よく観察し、ノートにまとめることができました。

【3年生】 プログラミングに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ビスケットというソフトを使って、プログラミングに挑戦しました。自分で描いた生き物を海の中にはなして、動きをつけました。
 どうやったら自分の思うように動くのか考えながら、楽しい海の世界を作り上げていました。

【3年生】花が咲いた後は

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏が過ぎて、ホウセンカの様子はどうですか?
学校のホウセンカは、花が散って、ラグビーボールのような形の実ができました。実をにぎるとパンッと手の中ではじけて、中から種が出てきました。
 あれ?どこかで見たことがあるような種だなと思っていると・・・
あっ!学校が休みの時に家でまいたホウセンカの種と同じものでした。また、最初にもどったんだねとみんなで話しました。

【6年生】書写の授業

 書写の授業がありました。みんな一文字一文字集中して、丁寧に書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】国語・いちばん大事なものは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習で対話の練習を行いました。ワールドカフェという方法を使ってグループのメンバーを変えながら多くの仲間の話を聞きました。
 テーマは「これからの生活で大切にしていきたいものや考え方」。多くの仲間の意見を聞き,自分の考えに生かすことができることが目標でした。仲間と楽しそうに対話をしている姿が見られました。
 これからもたくさんの人の意見をしっかりと聞いて自分の考えを広げたり,深めたりすることができるといいですね。

【6年生】理科 月の学習をしました!

 月の形の見え方が日によって変わる理由について、みんなで予想しました。その後、電灯を太陽、ソフトボールを月に見立ててグループごとに実験し、月と太陽の位置の関係が変わるために、月の見え方が違うことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引取訓練その2

画像1 画像1
画像2 画像2
最終は、15:40。
これまでになく早い完了でした。

ご協力、ありがとうございました。

引取訓練その1

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に続いての「引取」でした。
スムーズな引取、ありがとうございました。

[1年生 ダンスの練習が始まりました]

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来月の参観に向けて、ダンスの練習に励んでいます。音楽が流れると、自然と体が動いてしまうほど、集中して取り組んでいます。子どもたちのノリノリのダンスをお楽しみに!

引取完了、ありがとうございました。

 ご多用中、急なお迎えのお願いをしました。
 先ほど、全員の引取が完了しました。

 ご協力ありがとうございました。

下校を待機しています・お迎えをお願いします

 今後も断続的な雨と雷が予想されます。
 お迎えをお願いします。

<運動場に車を駐車してかまいません>
<教室までお願いします>

犬山市立城東小学校

低学年下校待機します

<先ほどメールにてお伝えした内容です>

 雷が鳴っています。
 1〜3年下校は待機します。

(お迎えの方は、そのまま教室にお越しください)

    犬山市立城東小学校

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287