最新更新日:2024/11/29
本日:count up14
昨日:92
総数:642067
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

週間を生かし知恵を出して生活していきましょう  8/7 1学期終業式

今日はZOOMによる終業式を行いました。
 保護者の皆様には、コロナ禍で始まった1学期でしたが、本校の教育活動にご支援ご協力いただきました。また、見守り隊はじめ地域の皆様にもお力添えいただき感謝申し上げます。
 誰も経験したことのない大人でも不安になる状況下でも、子どもたちはよく頑張り成長できたと思います。きっと保護者の皆様のお支えがあったからだと思います。ありがとうございました。
 愛知県では緊急事態宣言がだされ、引き続き新型コロナウイルス感染対策をしながら生活していかなければなりません。例年より短い夏休みに入ります。2学期始業式は8月24日(月)です。子どもたちが家庭・地域で過ごすことが多くなります。よろしくお願いします。
本日終業式で話した内容をお知らせします。
「素晴らしい習慣を生かして生活しよう」
 「ファクターX」
これは日本人の素晴らしい習慣をあらわしたものです。
マスクをつけること・おじぎをすること、こうした素晴らしい日本人の習慣が新型コロナウイルスを防ぐのに役に立ったと言われています。確かに私たちは小さい頃から手洗いうがいの習慣がありましたし、おじぎをすることでソーシャルディスタンスをとれますね。こうして身に付けた力を大事にしてこの夏休みを過ごしてください。
 さて前に校長先生とお話しした3つの大切はできたでしょうか?担任の先生から配ってもらった紙に記入してください。1のところに「ものを」「まわりを」「じぶんを」大切にできたか。最後にこれから自分が大切にしていきたいことを書いてください。
 さあいよいよ夏休みです。休みにかできない体験をしてください。家の手伝いをし、自分の好きなことに取り組む。1周り大きくなった皆さんとあえることを楽しみにしています。先生は今まで読んだことがなかった本を薦められて読み始めました。違った世界でした。皆さんも是非違ったことに挑戦してみてください。新しい世界が広がります。
知恵を出し合って生活していきましょう。
さいごに「あいだ みつお」さんのこんな詩の一部を聞いてください。
うばい合えば 足らぬ   分け合えば あまる
うばい合えば あらそい  分け合えば やすらぎ
うばいあえば 不満    分け合えば 感謝

お知らせします。9月に行う「きらわく体育発表会」の素敵なキャッチフレーズが決まりました。「距離はとっても心はひとつ  笑顔輝け西成っ子」です。
楽しみですね。素敵なキャッチフレーズありがとうございます。

画像1 画像1

【2年の部屋】図書館で本を借りました 8/5

今日は、図書館で本を借りました。短い休みですが、夏休み中にゆっくり本の世界に浸れるといいですね。返却日は8/24です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月7日(金)の下校時刻変更について

 本日、愛知県において、「緊急事態宣言」が発表されました。この状況に鑑み、一宮市小中学校において、明日、8月7日(金)の下校時刻を変更することになりました。
 西成小学校では、8月7日(金)の下校時刻を11時30分としておりましたが、午前中2時間授業とし、10時40分の下校とします。
 保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
詳細は以下の文書をご覧ください。↓
<swa:ContentLink type="doc" item="175011">新型コロナウイルス感染症今後の対応</swa:ContentLink>
尚、別添の新型コロナウイルス接触感染アプリ(COCOA)についてのプリントもご覧ください。↓
新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)について

いろいろな図形の面積を求めて 6年生 8/5

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間です。いろいろな図形の面積を求めます。これまでに学習した内容を使って面積を求めていきます。

身近なところで生かされています 4年生 8/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で学習した平行四辺形や台形が身近にどんなところに使われているか探しました。ノートにまとめてから、門の模様やフェンズの模様など身近なところで見つけたことを先生に報告しています。以外に多くの場所で見つかりましたね。

生き物まとめ 3年生 8/5

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の時間です。1学期の生き物観察のまとめをしました。オオイヌノフグリやサボテン、アオスジアゲハなど身近な植物や昆虫も図鑑を使って調べながらまとめていきました。

保護者会です  8/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学校は休校日でしたが、午後保護者会が行われました。保護者皆様に久しぶりに学校へお越しいただき、担任と面談していただきました。入り口での検温・消毒へのご協力ありがとうございます。

子どもたちを待って 8/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は受水槽の整備点検のため、学校の水道が使用できないので休校日です。校内では環境整備が行われ、今日もスクールサポートスタッフの方が手洗い場をきれいに清掃してくださっていました。また南舎ではトイレの改築工事が進んでいます。今冬には、あたらしく綺麗なトイレになります。楽しみです。

命のうた  4年生 8/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コロナ禍で大変な現在、音楽の時間に「命のうた」を学習し大切な命について皆で考えました。黒板に命を大切にするってどういうことか表現し最後に皆で歌詞の意味をよく考えながら歌いました。自分を周囲の人を大切することを考えた時間でした。

生き物どうしの関わり 6年生 8/3

画像1 画像1
画像2 画像2
 植物の体のつくりと葉で養分をつくる働きについて、得られた結果を基に考察しました。葉で養分をつくる働きを基に生き物どうしの連携を考えていきました。

思い出を綴ります 2年生 8/3

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期の生活科で学習した内容をまとめました。これまでの記録を丁寧に綴り思い出としてまとめていきます。自分の記録を皆しっかり振り返っていました。

重なりを感じて 5年生 8/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間です。リコーダーで「星笛」を演奏しています。8分の6拍子のリズムにのって短調の曲を演奏しました。

リズムよく 3年生 8/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小型ハードル走の記録をとりました。リズムよく跳びこし、少しでもスピードが出るように皆頑張りました。

アサガオを持ち帰る準備  1年生 8/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から保護者会が始まります。1年生は家の方に持って帰っていただくアサガオの鉢の準備をしています。お世話をおかけしますがよろしくお願いします。家で是非観察を続けてください。

お弁当タイム 7/31

 お弁当タイムの様子です。おうちの方が作ってくださったお弁当を、どの子もおいしそうに食べていました。今週一週間、弁当の準備をしていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しい形に  3年生 7/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「ふき上がる風にのせて」を学習しています。風で材料を浮かべながら、表したいことを考え、材料を組み合わるなどし、試しながら形をつくりました。色を足したり、薄紙を張り付けたりして楽しい作品に仕上げていきます。

文章の組立を考える 5年生 7/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「みんなが過ごしやすい町へ」を学習しています。学習の見通しをもち、組立メモを完成させました。調べるきっかけや調べる方法、分かったことをまとめていきました。先生からアドバイスをもらいながら調べていきます。

スイミーの世界を表現 2年生 7/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間です。国語で学習したスイミーの世界を表現しました。スイミーやその仲間たちを楽しく表現しました。

リズムにのって 1年生 7/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽で「しろくまのジェンカ」を学習しています。ジェンカのリズムにのって手拍子したり、体を動かしたりしました。校歌もしっかり歌えるようになりました。
"

攻めを工夫して 6年生 7/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で「フラッグフットボール」を行っています。チームのめあてに合った練習をし、コートを工夫してゲームを行いました。相手がマークしている場合の攻め方やコートが空いている場合の攻め方を考えてゲームを行いました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

教育活動編

保健・安全編

手続き・その他

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也