最新更新日:2024/11/10
本日:count up13
昨日:262
総数:1912907
ともに生きる

分散登校3日目 午前の部です

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で分散登校も3日目となりました。どの教室でも真剣に学ぶ姿がありました。あせることなく、少しずつリズムを取り戻しましょう。

3限の様子(2年生)

画像1 画像1
6月の学習予定表の内容を確認したり、レクを行って学級の仲を深めたりしました。今年度から、学習予定表を学年通信と同じ場所から閲覧できるようにしているのでご活用ください。

身体測定(2年)

画像1 画像1
体育館で、身長・体重・視力を測定しました。1年前と比べて、身長が10cm以上伸びている生徒がいました。来週から始まる給食もしっかり食べて、どんどん成長していきましょう。

分散登校2日目午後の部

午後の部です。集中して学習に取り組んでいます。何といっても、仲間とともに学べる空間がとてもいいですね! 自分の考えを仲間に伝えたり、仲間の考えを聞いたりする中で、考えを広げたり、深めたりする姿がたくさんあります。がんばれ城中生!
画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校2日目午前の部

画像1 画像1
画像2 画像2
休業中の課題も確認しながら、少しずつ教科の学習が始まりつつあります。身体測定も行っています。今週1週間で体を慣らしていきましょう!

ちょっといい話

    母から娘に宛てた手紙

 進学のために実家を離れて一人暮らしを始めた頃のこと。新しい生活の何もかもが上手くいかなくて、少しまいってた時期があった。頼れる人どころか友達すらまだほとんどいなくて、気晴らしといったら実家に用もなく電話することくらい。といっても、家族に向かって弱音吐くのは 恥ずかしいから当り障りのない話ばっかりしてたんだけど。でもある日、母親と電話で話してて、ついポロっとね、言ってしまった。あー、もう実家帰りたいなー、って感じで。で、うわヤバい!とか思いつつ必死に平静を装ってたんだけど、微妙に感づかれたらしくて「泣いてんの?」って言われた。当然私は「泣いてないよ、やだなぁ」って笑って誤魔化して、その時はそれ以上つっこまれることもなく電話を切ったんだけど、その数日後に母親から手紙が一通届いた。
 「あなたがそちらで泣いていても母は行ってあげることができません。だからあなたが泣いていると辛いです。あまり泣かないで」文章がクサいよ、母!って思いながら思わず泣いてしまった。ただ、この人の娘で良かった、って本当に思った。私はまだまだ頼りなくて弱っちいけど、いつかちゃんと恩返ししたい。だからお願いします。その日まで元気でいてください、お母さん。

今日のお話

    野村克也の名言・格言

 今の選手はあまり努力をしない。

 彼らは憧れだったプロ選手になったことで

 満足してしまっているんです。

 本当はようやく出発点に立ったに過ぎないというのに、

 そこがゴールと勘違いしてる。

 だから、チームから与えられたメニューしかやらない。

 それで一流の結果なんて出せるはずがないじゃないですか。 

分散登校2日目

画像1 画像1
通常の半分の人数です。落ち着いてルールを守って登校できています。

午後の部 2時間目

画像1 画像1 画像2 画像2
午後の部も授業が始まりました。自己紹介をはじめ、学習の約束の確認、英語のリスニング、家庭学習でやった計算問題の復習、音楽の鑑賞などを行いました。

手洗い

 授業が終わったら、手洗いです。
画像1 画像1

学活の様子(2年生)

画像1 画像1
午後の部の学活が行われました。自己紹介カードを作成したり、学級組織の希望調査の記入をしたりしました。

子育てワンポイントアドバイス

   「地頭のいい子」は家庭内の習慣で作られる! 

 「勉強しても身につかない」という悩みを解決する方法を紹介します。
 家庭内で「アクティブ・ラーニング」を実践することをおすすめします。アクティブ・ラーニングとは「能動的(主体的、積極的)に学習に参加する学習法」のことで、「記憶型教育」から「探究型教育」への大変革になると言われています。
 まず最初に知っておくといいことがあります。本当に勉強ができる子は、勉強を勉強とは思っていません。面白いからやっているのです。次のステップを踏んで日常の生活の中でいろいろなものや事に出会い、「単なる日常生活」を「学びの生活」にしていきましょう。
 第1段階:「観察眼を養う」
 お子さんに「家に帰るまでの間に、いつもと違ったことを5つ」など、「YES、NOでは答えられないクイズ」をするとよいでしょう。「気づき訓練」ができ、さまざまな発見をするようになっていきます。
第2段階:「事実を分析することを知る」
 次に「なぜそうなっているのかな」「要するにどういうことなのかな」と聞いてあげましょう。すると、分析し、まとめる力がつきます。
さらに第3段階:「自分の意見を言う」、第4段階:「他の人はどういう意見があるのかな」が続きます。
 日常生活が「学びの生活」に変えることができれば、子どもはさまざまなことに興味関心がわき、自分のための学びへとと変わり、いわゆる「頭のよい子(地頭のいい子)」になっていきます。流行りものに見えるアクティブ・ラーニングですが、その効果は大きいと思いますので、ぜひご家庭で取り入れてみてください。

     石田勝紀「ぐんぐん伸びる子は何が違うのか?」より

ちょっといい話

    お父さんと娘

 私の知り合いの若い女の子が、お父さんに軽自動車を買ってもらったそうな。その女の子は嬉しくて嬉しくて ナンバーを88−39にした。そのナンバーの事は内緒にしといて、納車のときに「ほら お父さん見てみて パパサンキュー って番号だよ」って打ち明けた。不覚にも親父さんは泣いてしまい、ソレをみて家族は笑っていたが、あまりにも親父さんが泣いているのにつられて、みんなで泣いてしまい、新車のお披露目が家族愛で溢れたそうな。

分散登校 午後の部

 分散登校の午後の部が始まります。
 12:45からST、13:00から1時間目です。
 早く登校した生徒は、用具を片付けたり、読書をしたりしていました。
画像1 画像1

消毒

 午前の部の子どもたちが下校をし始めました。
 午後の部の子どもたちの登校にそなえ、早速消毒をし始めました。
画像1 画像1

7.8.9組作業です

7.8.9組は畑に出て、サツマイモやかぼちゃの苗を植えました。元気に育つといいですね。
画像1 画像1

3時間目

 分散登校の午前の部の3時間目の様子です。
 教室での授業では、窓を開け、換気に気をつけています。
 廊下には、新しい雑巾がきれいに置かれていました。
画像1 画像1

1年生体育です

画像1 画像1
体育の授業が始まりました。集団行動の基礎などを学んでいます。しばらく、家の中での生活が多くて、少しの運動でも体力的にしんどいですね。無理をせず、少しずつ、ならしていきましょう。まもなく始まる50m走やボール投げの授業に向けて、先生方がグランドの準備もすすめています。

学級活動です

画像1 画像1 画像2 画像2
どの学年も学級目標の案を考えたり、委員会や係の希望調査、新年度始まっての注意事項を確認したりしています。できることから少しずつ始めました。

STの様子(2年生)

画像1 画像1
分散登校初日の朝のSTが行われました。まずは出席番号が奇数の生徒が登校し、これからの生活などの説明を聞いていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/24 体育大会
9/30 生徒委員会

お知らせ

年間行事計画一覧

緊急のお知らせ

PTA

PTA子育て八策

いじめ防止基本方針

学びの学校づくり

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270