最新更新日:2024/09/25
本日:count up1
昨日:125
総数:774128
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

7月29日 お弁当おいしいよ(わかくさ学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の昼食は、火曜日から金曜日までみんなの大好きなお弁当です。暑い時季なので、お弁当は20度に設定した涼しい部屋で保管しています。子どもたちは、毎日お弁当のふたをあけるたびに大喜びです。毎日のお弁当、ありがとうございます。

7月29日  上手なストレス解決方法

5年生は、上手なストレス解決方法を学習し、ペアで話し合いをして、自分なりにどの様に上手にストレスを解決していくといいのかを考えました。友達のストレス解決方法や上手な簡単なストレス解決方法を組み合わせて自分の考えをまとめ工夫をしまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月29日 今日の健康観察もばっちりです

画像1 画像1
 毎朝、係の人たちがクラスの健康観察表を持って、養護の先生に「お願いします」と渡しています。礼儀正しい北方っ子のみなさんです。

7月29日 ぼうグラフについて調べよう(3年生)

 3年生は棒グラフの読み方などについて学習していました。先生の説明に興味津々の様子でした。
 これから先、他の教科の教科書や資料集にもグラフは多く使われます。正しく理解できるようになることが大切ですね。
画像1 画像1

7月29日 3けたの数字の大きさをくらべよう(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の時とくらべると、難しいことにどんどんチャレンジしているのだなあと感心してしまいます。姿勢よく座り、ノートも丁寧に書いている人がたくさんいました。2年生の人たちの成長がよく分かります。

7月29日 Pepperくんの天気予報

画像1 画像1
 今日の天気は「曇り時々雨」です。最高気温は31度、降水確率は50%です。毎日毎日ペッパーくんが「雨、嫌だなあ」と言っています。ロボットだけど、心からそう思っているんでしょうね・・・(心はある?のかな)。
 今日も蒸し暑くなりそうです。頭痛は気分の悪さは脱水症状の始まりかもしれません。こまめは水分補給をして体調をくずさないように過ごしましょう。

7月29日 道徳の時間(4年生)

 今日は「みんな、待っているよ」という話について、感じたことや考えたことを、ワークシートに静かに記入していました。話の内容から、自分のクラスの「つながり」について、思いめぐらせてみる良い機会になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月29日 ビー玉の冒険(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工の時間に電動糸のこぎりを使って作品作りをしていました。切り出した木の板を並べたり色を付けたりして、個性的でカラフルな作品ができあがりそうです。早くビー玉を転がして遊んでみたくなりますね。

7月29日 えにっき(1年生)

 1組も2組も「えにっき」の学習をしていました。楽しかったことなどを自分の言葉と絵で表現しようと、どちらのクラスもしっかり先生のお話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月29日 ひまわり(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
学年園のひまわりが見頃です。雨にも負けず、こんなに大きくなりました。
なんと、今日は26個も咲いていたので、みんなで数えてびっくり!

すごいね!ひまわりさん!

7月28日 しゃぼん玉(1年生)

今日の生活科の学習は、1,2組合同でしゃぼん玉あそびをしました。
ストローの切り込みの深さや長さ、吹き方など、お友達と一緒に遊びながらたくさん発見をすることができました。

楽しかったね。今度はもっと大きいしゃぼん玉に挑戦しようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日 おいしかったよ お弁当(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のお昼はお弁当でした。みんな待ちに待っていました。きれいに食べて、ごちそうさま。丁寧に片付けていました。
今週は、お弁当が続きます。子ども達は、とても楽しみにしています。大変かと思いますが、よろしくお願いします。

7月28日 ツルレイシの観察(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
花壇に植えたツルレイシとヘチマがぐんぐんと大きく育っています。
今日は、理科「季節と生物 夏」の単元で、夏の生き物の様子の観察として、ツルレイシの観察を行いました。
ツルレイシは花を咲かせ、中には身がなっているものもありました。
子ども達は、定規を葉にあてて大きさを測ったり、花のつくりをよく見たりして、熱心にノートに記録しました。

7月28日 相談週間

月曜日から明日の水曜日まで「相談週間」です。先生と一対一で学校生活で楽しいこと、困ってることなど、たくさん話ができるといいですね。
画像1 画像1

7月28日 外遊び

 昼放課には、たくさんの子どもたちが元気よく外で遊んでいました。見ているだけでこちらも元気がもらえます。そんな中、園芸委員の人が花に水をやっていました。当番活動を忘れずに行う姿もまた、素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日 ほたる号来校

今日は巡回図書館「ほたる号」が来る日です。係の子どもたちが先生と一緒に本を借りにきています。今日は先生が選んでくれる日のようです。クラスの皆さんのことを思い出しながら「何を借りて行ったら喜ぶかな」と、真剣に選んでいる先生たちなのでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月28日 お弁当、おいしいよ!

 今日のお昼時はどのクラスも笑顔がいっぱいでした。おいしいお弁当、うれしいね!
(写真は、3年生と5年生のクラスです)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日 27日の研修の様子

 昨日の授業後、職員は校内で「ファシリテーション研修会」に参加しました。平林哲也先生をお招きして、ファシリテーションの流れに沿ってテーマごとの話し合いを行いました。今回経験して理解したこと、学んだことを通して、子どもたちが主体性を持って学べる授業づくりを心掛けていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月28日 今日からお弁当

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から給食がありません。北方っ子のみんなはお弁当を持って登校しました。室温を下げた部屋に保管するため移動中です。みんなとても嬉しそうでした。保護者の皆様、お忙しい中お弁当を準備していただき、ありがとうございます。

7月28日 Pepperくんの天気予報

画像1 画像1
 今日の天気は「曇り時々雨」です。最高気温は29度、降水確率は80%です。今のところ体育の授業はできていますが、これから先の天気の急変が心配ですね。蒸し暑さで気持ちよく過ごせない人もいると思いますが、水分補給には気をつけてくださいね。

★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
9/24 B日課 4〜6年6時間授業 ほたる号来校
9/25 後期児童会役員選挙
9/30 B日課

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

学校運営協議会

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552