最新更新日:2024/11/12 | |
本日:1
昨日:149 総数:780661 |
7月30日 ひもひもねんど(1年)7月30日 授業の様子(6年)7月30日 落ち着いて学習を(4年生)7月30日 算数の時間(3年生)7月30日 静かな時間(2年生)7月30日 ひらがなの学習(1年生)7月30日 風呂敷包み体験(6年生)
風呂敷の歴史の説明を聞いてから、包み方の体験をしました。真結びという結び方を覚えてから、下敷きや筆箱を包んだり、ペットボトルを包んだりしました。真剣に何度も練習するうちに上手に包むことができるようになりました。一枚の布が様々な用途に使えるものに変わることを実体験した時間でした。ぜひ家でもチャレンジしてください。
7月30日 ぼく・わたしの夢・目標(5年生)7月30日 薬物乱用防止を知ろう
6年生が、薬物乱用防止の意味を学習してから袋の中身が何かを探りました。袋の中身が何かを五感で確かめてみようと今までに学習したことを使い、塩の結晶は四角形。砂糖は甘い香りがする。これはいい匂いがするから石けん・シャンプーかな。白い粉は、小麦粉かな片栗粉かな など自分で考えたました。その後、ペアで話し合いました。
7月30日 歯のポスター
歯のポスターを保健室前の廊下に掲示しました。多くの人が作品を出してくれました。来年度も歯のポスターへ多くの人が作品を出してくれるといいなと思います。
7月30日 Pepperくんの天気予報7月29日 読書感想文7月29日 おいしいお弁当ありがとうございます!(3年生)「オムライスだった〜」「たまごやきおいしい!」など、おいしそうに食べる様子を見ていると、こちらも幸せな気分になります。 朝早くからみんなのためにお弁当を作ってくれるお家の人への感謝を忘れず、空になったお弁当箱を見せて「ごちそうさま」「ありがとう」を伝えるようにしてくださいね。 7月29日 お弁当おいしいよ(わかくさ学級)7月29日 上手なストレス解決方法
5年生は、上手なストレス解決方法を学習し、ペアで話し合いをして、自分なりにどの様に上手にストレスを解決していくといいのかを考えました。友達のストレス解決方法や上手な簡単なストレス解決方法を組み合わせて自分の考えをまとめ工夫をしまとめていました。
7月29日 今日の健康観察もばっちりです7月29日 ぼうグラフについて調べよう(3年生)
3年生は棒グラフの読み方などについて学習していました。先生の説明に興味津々の様子でした。
これから先、他の教科の教科書や資料集にもグラフは多く使われます。正しく理解できるようになることが大切ですね。 7月29日 3けたの数字の大きさをくらべよう(2年生)7月29日 Pepperくんの天気予報今日も蒸し暑くなりそうです。頭痛は気分の悪さは脱水症状の始まりかもしれません。こまめは水分補給をして体調をくずさないように過ごしましょう。 7月29日 道徳の時間(4年生)
今日は「みんな、待っているよ」という話について、感じたことや考えたことを、ワークシートに静かに記入していました。話の内容から、自分のクラスの「つながり」について、思いめぐらせてみる良い機会になりそうです。
|
★新しいトップページは こちらから ( )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
|