最新更新日:2024/11/21 | |
本日:1
昨日:21 総数:360890 |
4月22日 池野小学校の様子
少し肌寒い日ですが、池野小学校の花壇の花や畑の野菜はすくすく育っています。理科の実験や観察で使う予定のキャベツやジャガイモも大きくなってきました。
4月21日 えんぴつとなかよし 1ねんせいぷりんとがくしゅうをするときに,きをつけてほしいことが,3つあります。1つめ,ぷりんとがくしゅうするときは,しんのやわらかいえんぴつ(2B)をおすすめします。2つめ,えんぴつは,ただしいもちかたをしましょう。3つめ,ぷりんとをやったらおうちのひとにみせましょう。 〈えんぴつのただしいもちかたこくごのきょうかしょP.14・15〉 参考動画https://m-manabi.jp/20/kokugo1_jou/u1/index.html 4月20日 文科省よりマスク
文科省が全国の小中学生にマスクを配布しています。
本校にも先週、届きました。 近々、各家庭にお渡ししたいと考えています。 なお、5月にももう1枚配られるということです。 有効にお使いください。 さらに成長4月20日 学習支援サイトのお知らせ
愛知県総合教育センターより、臨時休業中の子どもたちのための学習支援サイトの紹介が届きました。「愛知県総合教育センター」で検索すると、ホームページに入れます。
大地と共に生きるiPhoneから送信 晴耕雨読4月17日(金) 3年生のみなさんへ
嶋崎先生です。長い一週間でしたね。みんながいない学校はへんなかんじです。いよいよ日本全国できんきゅうじたいとなりました。はやくいつもの生活ができるように、今ががまんのしどころです。先生も今までいじょうに、行動や健康に気をつけていきたいと思います。
さて、今日は国語のお話です。「回文(かいぶん)」って知っていますか。はじめから読んでも終わりから読んでも同じに読める文のことです。「トマト」や「きつつき」などのことばは、どちらから読んでも同じに読めますよね。これをことばではなくもう少し長い文で作れるでしょうか。ちょうど2年生の国語(下)の教科書117ページにあるので見てみましょう。「わるいニワトリとワニいるわ」などいくつか書いてありますね。ぜひみなさんも考えてみてください。教科書の13文字の文より長い文を考えたらぜひぜひ先生に教えてくださいね。もちろん短くてもいいですよ。文ができたらそれを絵に表してみると、さらにおもしろいですよ。みんなでレッツトライ! (下にあるのは、先生が考えたおもしろ回文です。) 一斉発芽4月17日(金) 5年生のみなさん、コロナに負けずがんばりましょう2
こんにちは!5年1組のみなさん、元気ですか?新しい担任の先生のこと、覚えていますか?林先生ですよ!(2回目)
今週はどんな1週間でしたか?月曜日は冷たい春の雨でしたが、暖かい日が続きましたね。外で体を動かしたくてうずうずしてしまう毎日で、ますますもってコロナ騒ぎが恨めしいです・・・。 さて、話は変わりますが、課題の方は計画的に取り組めていますでしょうか?来週は、こんなふうに進めていきましょう。 【毎日続けよう】 1 国語 音読「なまえつけてよ」 ※読んでおうちの方にサインをもらってくださいね。 2 家庭科 お手伝い ※先生は、今朝「洗濯干し」「お風呂掃除」「ゴミ出し」をしました。 夜は、「洗濯ものたたみ」の予定です。 【今週中にやりましょう】 1 新出漢字 2枚目 ※ただ書くのではなく、「覚える」よう取り組みましょう。 2 算数 「直方体と立方体」「だれでしょう」教科書P.103まで ※下の写真は、直方体と立方体の展開図と組み立ててたものです。 ※「だれでしょう」は、教科書の表を使って考えましょう。 3 社会・理科 ※ さらにもう1回読んでおきましょう。 4 体育 ※ 先生は、YouTubeの動画を見て、「トイレットペーパーリフティング」に挑戦してみました。6回しかできませんでした・・・。もう少し練習してみようかと思いましたが、トイレットペーパーがボロボロになったので、奥さんに怒られてしまいました。もうやめときます。 ☆ 9日に出した課題は、23日までに取り組みましょう。休校延長の分の課題は、準備中です(ごめんなさいね・・・) ☆ 課題が終わった人は、「Eライブラリ」で予習・復習にチャレンジしてみてください。何人かの人が、挑戦してくれているようです。ありがとう! 4月16日 1ねんせいのみなさん
こんにちは,
みなさん,さくじつのこたえはみつかりましたか?せいかつのきょうかしょ75ページ・77ページにのっています。みのなまえは,「オナモミ」です。くっつきむしというなまえのほうが,わかるかな。せんせいは,ラグビーボールにとげとげがたくさくついているようにみえました。ハリネズミにみえるひとや,イノシシにみえるひともいるかな。きょねん,なかなかみつけることができませんでした。いまから,くっつくみであそぶのがたのしみなあさのせんせいでした。 4月16日 ブログクイズ1やってみようヒント:池野小学校の先生二人分の名前です。 バラバラにならなかった漢字もあります。 ↓下の写真のように、タイトルの「ブログクイズ1」と、答えを書いてみましょう。 4月16日(木) 3年生のみなさんへ
休みに入り1週間がたちます。桜の花もかなり散って、緑の葉っぱが目立つようになってきました。みなさん体の調子はどうですか。健康にすごせているでしょうか。先生は毎日体温もはかり、熱もなく元気ですよ。
さて、まえに校長先生からこのホームページでもお話がありましたが、新しい教科書は見てみましたか?新しい教科書をもらうとわくわくしますよね。ぜひわくわくしながら読んでみてください。とくに、新しくはじまる理科と社会はどんなことを勉強していくのか、どんなふうに勉強していくのかなどが書いてあるのでぜひ読んでおいてください。 理科は、自然について学習していくことが多いです。生き物や草花など自然の様子は季節によってかわっていきます。春夏秋冬の季節によって様子がかわったり、さらには春でも今しか見られないものなどもあります。プリントなどの学習の合間にもし近くで、家の周りで生き物や草花を見つけたら、ぜひかんさつしてみましょう。長い間かんさつできるものは、かんさつをつづけてみると4月と5月でちがいが見られるかもしれませんね。 4月16日 山の新緑が美しい4月15日 これは、なんでしょう?きょうは,とてもいいおてんきですね。せんせいは,こうていをぐるりとさんぽしてみました。 さて,もんだいです。 「きょう,まきました。うえのしゃしんのみは,なんでしょう。」 ヒント:せいかつのきょうかしょのどこかにのっていますよ。 あきになって,たくさんのみができたら,みんなであそびたいとおもっています。おたのしみに! 4月15日 2年生のみなさんへみなさんと同じように、わたしもできるだけ家から出ないようにしています。わたしはおでかけが大すきなので、家から出られないのはとてもたいくつです。でも、だらだらすごすのもいやだったので、ミシンをつかってマスクを作ることにしました。じつはミシンはにがてだったのですが、マスク作りをとおして、どんどんたのしくなってきて、どんどんうまくなりました。もうにがてではありません。「できること」が一つふえて、うれしかったです。 9日に「まなびはたからものだよ」と話したことをおぼえていますか?新しく知ったこと、新しくできるようになったことは、これからもずっとあなたの力になります。今しかできないこと、今だからできることにちょうせんして、「できること=たからもの」をふやしてください。 ところで、ぬのがなくなってしまったので、いったんマスク作りはおしまいです。つぎは、つうしんにも書いたように、えいごのべんきょうをがんばって、「たからもの」をふやします! 4月15日 芽がたくさん出てきました4月15日 犬山警察より
犬山警察署より以下のような注意喚起の連絡が入りました。
十分にご注意ください。 ■状況 愛知県内において休校期間中、子供が一人で留守番をしている家庭に泥棒が侵入し、子供と鉢合わせをする事案が発生しています。 インターフォンが鳴るも、子供が応対しなかったことで留守と思われ侵入されています。 ■対策 ☆在宅中でも窓や玄関の鍵(ツーロックで)を閉めるようにしてください。 ☆テレビを付けておくなど、在宅中であることを外部に知らせるようにしてください。 ☆自宅付近にある逃げ込める場所を子供と確認したり、近所の方に依頼をしてください。 ☆保護者が遠方でも対応可能な遠隔ドアホンなどを活用してください。 ■連絡先 犬山警察署 0568-61-0110 4月14日 6年生のみなさんへ
こんにちは、6年生のみなさんいかがお過ごしですか。担任の大藪先生です。
連日のコロナ感染者の増加数を見ていると,人ごととは思えなくなってきています。 いつ自分の身の回りの人が,あるいは自分が感染してしまうかもと考えて行動してくださいね。先生は扶桑町に住んでいますが,初めての感染者が出たとかという話を聞きました。手洗い・うがいをしっかりして,不要不急の外出を避けてください。8割の外出行動を押さえれば,終息に向かうと言われています。この国難を乗り切るには,みんなの行動自粛が必要なんです。先日,家の用事で学校を昼頃お休みをいただいて出かけたとき,冨士橋のあたりで中学生か小学校高学年らしい子ども達が3人、自転車に乗って、釣り竿を担いで信号待ちをしていました。先生の方をじ〜っと見ていたのですが・・・池野小の子達ではないですよね?? つらいけどがんばろう!日頃できないことをこの機会に考えてしましょう。先生はたまりにたまった家の片付けを少しずつしています。そこで,6年生の歴史やキャリア教育にいい資料をたくさん見つけました。 私事で恐縮ですが,我が家には3人の子どもがいます。一番上は今年の4月から就職だったのですが,コロナ騒ぎで自宅で待機になり,長引きそうなので在宅勤務(研修)になりました。会社からパソコンが送られてきて,テレワークで研修やTV会議が始まりました。真ん中の娘は大学生ですが,授業がすべてWEB配信されることになり、そのための今は準備待ちです。高速・無制限インターネット環境を整えてくださいとの指示が出てきています。一番下はこの4月から高校生ですが,一番大変です。入学式だけできましたが、その際中に休業延長が決まり,その後登校できなくなりました。後、郵送で宿題が山のように送られてきて,授業もないのに中間考査(定期テスト)をやるから勉強しなさい!とまで言われています。毎日必死で教科書と首ったけで宿題をやっています。 6年生のみなさんは,宿題プリントやっていますか?5年生の内容ですよね,それだけではだめですよ。NHKforSchoolは見ていますか?6年生の教科書も読んでみてみてくださいね。最後に渡したラインズのeライブラリの学習サイトのアクセス状況を確認すると6年生は誰も一回もアクセスしていませんよ! 学校に来る日が減っても,学習内容は減らないからどこかでやるか,猛スピードで学習することになるよ!その時に慌てないようにしておいてね。がんばってください。 4月14日 芽が出たぞ! |
|