最新更新日:2024/11/22 | |
本日:7
昨日:97 総数:813516 |
8/26(水) 1E体育(保健)教科書では、運動へのかかわり方として「見る」「行う」「支える」「調べる」の4つが挙げられています。 それぞれの具体例について、ワークシートに書き出しながら学習を進めています。 8/26(水) 3C英語「Unit3」課題への取組に際しては、近くの生徒同士で教え合う姿が多く見られます。 8/26(水) 3D美術(教室で)M先生の説明を聞いて、迷わずアイデアスケッチに取りかかる生徒もいれば、周りの様子をうかがうような生徒もいます。 確かに「何でもいい」とか「自由」と言われると、困る場合もありますね。 想像力を生かして、オリジナリティのある作品に挑戦してほしいです。 8/26(水) 3E社会「第二次世界大戦と日本」S先生の具体性のあるエピソード・トークに、生徒たちが引き込まれていきます。 電子黒板の画面を見ながら、様々なことを感じ、考えている様子がうかがえます。 8/26(水) 2F技術「木材の特徴」「早材」「晩材」「心材」「辺材」などの言葉が並んでいます。 8/25(火) 1E国語「音読みと訓読み」が、黒板をよく見ると、「月」に向かう「うん○」のイラストが……独特の覚え方です。 爆笑した後の教室だったことがうかがえます。 8/25(火) 1B美術「半立体構成」が、M先生が黒板に例示として絵を描く場面があり、そのクオリティに生徒たちは目を奪われます。 今後、例示や教科書を参考に、よりよい作品を目指して学習に取り組みます。 8/25(火) 1F音楽「器楽演奏」感染症予防対策として、座席の間隔やリコーダーの扱い等に配慮しながら学習を進めています。 8/25(火) 3A3B保健体育「健康の成り立ち」N先生の説明を聞きながら、教科書を見たりワークシートに書き込んだりしています。 1学期同様、大型扇風機が大活躍です。 8/25(火) 1C理科 K先生、粘る。力とは何か……改めて考えると難しい問題です。 生徒たちから手が挙がりません。 しかも、K先生が補えば補うほど難しく考えてしまい、空気が重くなっていきます。 ここで止まるのは想定外で、何とか生徒から答えが欲しいと粘りますが、つぶやく生徒もいません。 理科的な解答は、「物体の形を変える」「物体の運動の様子を変える」「物体を支える」の3つです。 言葉にすると難しそうですが、具体例を示されればどれも理解できます。 8/25(火) 1D社会 K先生、スベる。K先生が「百人一首」の有名な歌の作者だと説明しますが、「秋の田の…」と言っても生徒から続きが出てきません。 「蝉丸」なら知っているだろうと話しますがダメです。 そこで終わらず、K先生が「私は将来蝉丸のようになると思います」と思い切った宣言をしました。 当然、生徒たちは“ぽか〜ん”です。(笑っているのは校長だけ) ついにK先生は「スベりましたね」「辛いですね」と言いながら、黒板の方を向いてしまいました……ドンマイです。 8/25(火) あいさつ運動趣旨は「夏休みが短縮され、暑い夏に負けず頑張る子どもたちを応援する」というものです。 市内各小中学校で実施する、今日がその初日です。 感染予防の配慮から「おはようございます!」「今日も元気にがんばろう!」と書かれた大きなカードをお持ちです。 予告をしませんでしたが、生徒たちはいつも通りあいさつをしながら通過していきます。 事後、生徒一人一人に、画像のようなうちわやちらしをいただきました。 8/24(月) 2B自習見ると、黒板に「ガンガン自習」「休憩」「バリバリ自習」と書かれています。 その言葉の通り、休憩の後、バリバリ自習に励んでいました。 8/24(月) 2A理科「感覚器官」この後、2名の生徒も皆の前でくるくる回りました。 生徒を使った面白い“実験”でしたが、笑顔の後は、再びまじめな顔で授業に取り組みます。 8/24(月) 2C家庭科「よりよい衣生活と環境」知識を得るばかりでなく、実践することが家庭科の学習の目標の一つです。 K先生も私も(きっと保護者のみなさんも)、家で洗濯の手伝いをする姿に期待します! 8/24(月) 2D美術「ポスターをつくろう」机上に置かれた作品をよく見てコメントを記録しています。 他の生徒から学んでいます。 8/24(月) 2E国語「短歌」他の生徒の文章に触れることは刺激を受けるので、学習効果が高まります。 8/24(月) 本日の給食「とこめちゃんと郷土を味わおう」ということで、献立表に作り方(レシピ)が載っています。 「カリカリうめとしらすごはん」「鶏肉とカボチャのカシューナッツ炒め」とともに、おいしくいただきました。 8/24(月) 2年生学活廊下では、2CのO先生が生徒たちの写真を撮っていました。 8/24(月) 1年生学活画像は1Fですが、N先生により黒板にもハガキの書き方の説明が大きく書かれています。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |