最新更新日:2024/11/21 | |
本日:16
昨日:38 総数:360885 |
8月28日 下校風景8月28日 2年 定規を使って
2年生が、定規を使って、計算の図をかいています。
文章だけで問題を理解しようとしても、内容がわからないことがあります。 これを図にかいてみると、分かりやすいです。 定規でできちんと、図を書いています。これで分かりやすくなるはず、ガンバレ! 8月28日 1年 ボールを扱って
1年生の体育の時間です。
ペアで、ボールを転がし合いました。 力の入れ具合い、転がす方向などなかなか難しいです。 でも、慣れるにしたがって、だんだん上手になりました。 もちろん途中で、お茶のみタイムも入れて、熱中症対策も万全です。 8月28日(金)今日の給食・牛乳 ・白玉うどん ・サラダうどん ・れんこんサンドフライ ・ミニフィッシュ 今日は、冷たい白玉うどんを野菜と一緒に食べることができる献立ですね。 レタスや、とうもろこし、かいわれ大根や、ツナを使うと、包丁を使わなくても作ることができそうです。しかも、たくさんの野菜と一緒に食べると、見た目もきれいで、体にも良いことがたくさんあります。ぜひ、お家の人と一緒にチャレンジしてみてください。 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきます。 8月28日 6年生・外国語
Let's go to Italy.の単元のテストでは、国の名前、名産、味などたくさんの学習したことを思い出して取り組みました。また、自分で書いた「旅先案内カード」をクリス先生に読んでもらい、教科書に貼り、まとめることができました。
8月28日 5年生・外国語
What do you want to study?の単元のテストをしました。前半は、クリス先生のリスニングテストに集中して取り組みました。後半は英単語を選んで四線に丁寧に書くことができました。
8月28日 授業風景8月27日 1年生・生活科
1年生の生活科では、大きなシャボン玉の中に入ったり、水鉄砲で的当てをしたりして水に親しみました。
8月27日 3年生視力・発育測定
3年生は6時間目に視力検査と発育測定を行いました。
8月28日(金) 登校風景8月27日 下校風景8月27日(木)今日の給食・牛乳 ・白飯 ・いわしの梅煮 ・ひじきの五目炒め ・小松菜の白みそ汁 今日のみそ汁は「白みそ」を使用しています。「みそ」は見た目の色から「赤みそ」「白みそ」に分かれます。また、材料によって「豆みそ」「米みそ」「麦みそ」に分かれます。 給食では「赤みそ」「八丁みそ」など、大豆を使って作られた「豆みそ」をよく使用しますが、全国的にみると「豆みそ」を使用する地域はごくわずかです。皆さんのご家庭では、どんな材料で作られた、何色のみそが使われていますか。 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきます。 8月27日 5年 鉛筆でスケッチ
5年生が、図工で鉛筆でのスケッチをしています。
本物の「ケイトウ」の花を見てさわって、詳細にかいています。 ぬりつぶしたり、あみかけをしたり、いろいろな技法を使っています。 子どもたちの目がしっかりと花を見つめていて、真剣な雰囲気の中で進んでいます。 8月27日 3年 保健の授業
3年生は、いまは体育の時間ですが、保健の授業をしています。
1日の生活のしかたについて学習しています。 自分の生活・行動を見直し、これからどうしていったらよいか考えます。 体育の正式名が「保健体育」といわれる所以です。 8月27日 歯科検診
朝から、歯科検診が進んでいます。写真は2年生です。
ならんで待っている場面で、密集にならないように、輪っかをおいて対応しています。 子どもたちも、静かに輪っかの中に入って、マナーを守っています。 8月27日(木) 登校風景8月26日(水)今日の給食・牛乳 ・クロスロール ・ハンバーグラタトゥイユ ・キャベツとウインナーのスープ ・カットパイン ハンバーグの上にかかっているソースが「ラタトゥイユ」です。 「ラタトゥイユ」は、フランス料理の1つで、トマト、なす、ズッキーニ、ピーマンなどの、夏野菜をふんだんに使った煮物です。 今日も調理員さんが心をこめて作ってくれた、おいしい給食を残さずいただきます。 8月26日 下校の様子
今日の下校の様子です。
日傘を使用している人も多いです。高学年の子が、1年生をいっしょに日傘に入れてあげる場面もありました。 みんなで熱中症に気をつけて、この暑さを乗りきりたいです。 8月26日 6年 ジェンダーについて
6年生が、ネットを使って、ジェンダーについて学習しています。
6年生ともなると、男女の性別の差がでてくる時期です。 お互いの特徴を散り、お互いを尊重しあえるように、学習を深めています。 8月26日 2年 おもちゃ作り
2年生が生活科で、次の学習の説明を受けています。
次の学習は、「おもちゃ作り」です。 材料を集め、おもちゃを作り、最後にみんなでおもちゃで遊ぶというものです。 みんな、わくわくしていました。 まずはいっぱい材料を集めてくださいね。 |
|