新着 学校日記

9月9日 道徳 5年生

 誠実とは何かについてみんなで話し合いました。
 「俺は少年のほうにいく!約束したから」
 「私は大劇場に行く!だって、たった1回のチャンスなんだから」
 自分の考えをみんなに伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 マーチング部の練習の中心で 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会に向けてマーチング部の練習も熱がこもっています。6年生は5年生や4年生の手本となるよう一生懸命に動いたり、分からないところがある子に教えたりと活躍をしています。さすが6年生!

9月8日 雨水のゆくえ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科は、運動場にある砂場を利用して、水がどのように流れていくのかを考えました。水の流れる方向を調べたり、水がたまる場所がどこにできるのかを考えたりしました。

9月8日 実際に1kgを体験しよう 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数は「1kg」を実際に体験する授業を行いました。涼しい2時間目、砂場へ行き、ぴったり「1kg」になるようにビニール袋に砂を詰める体験をしました。「このくらいかなあ」「100g足りなかった」など、子ども達は楽しそうに砂をビニール袋につめ、はかりを使って重さを確かめていました。

9月8日 むしとなかよくなろう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「虫は苦手。」「早くつかまえたいな。」いろいろな声が聞こえてきましたが、バッタやコオロギなどたくさんの虫をつかまえることができ、無事一人一匹ずつ、虫を飼育しています。名前をつけたり、えさは何かを調べたりして、明日も虫となかよく1日過ごす予定です。

9月8日 むしとなかよくなろう! その1 1年生

 生活科の学習で、虫探しをしました。
「たもを持つのはじめて!」
「虫さがしするのもはじめて!」
「手でさわれるかなあ〜」
始める前はドキドキしていた子どもたちも、だんだん慣れてきて、手でさわれるようになったり、意欲的に観察したりしていました。
「あっ!えさを食べているよ!」
バッタやコオロギに触れたり、目の前でじっくり観察したり、どんなおうちにしてあげようか、どんなえさを食べるのかと考えたり、むしとなかよくなった一日でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 楽しい給食 2年生

 今日の給食は、サンドイッチロールパン。具をはさんで、大きな口を開けていただきました。おいしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 ソフトバレーで燃えてます! 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業では2日続けてソフトバレーの学習をしました。
チームごとに練習をして、簡単なゲームもしました。
最初は入らなかったサーブも入るようになったり、ボールがつながるようになったりして、みんな一生懸命にプレーできました。
ソフトバレーボール、楽しいです!

9月8日(火) 今日の給食

 今日の献立は、サンドイッチロールパン・牛乳・コンソメスープ・ミンチカツ・切り干しナポリタンです。
 切り干しナポリタンは、ベーコン・ピーマン・キャベツ・切り干し大根をケチャップ味で味付けした料理です。
 子どもたちは、思い思いにミンチカツや切り干しナポリタンをはさんだり、別々に食べたりして、給食を楽しみながら食べていました。
画像1 画像1

9月8日 国語の学習 2年生

 国語では、「ことばでみちあんない」の学習をしました。地図を見て、行きたい場所を決め、友達に伝える文を作りました。相手がよく分かるように伝えるためには、どうしたらよいかを考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 家庭科 9月7日

 家庭科の学習では、ナップサック作りが始まりました。5年生のときから裁縫が始まりました、学習してきた手縫いやミシン縫いを使って、思い思いに作成に励んでいます。先生のチェックを受けながら、一つ一つ丁寧に作業に取り組んでいます。
 根気強く取り組むことが必要になってきますが、頑張ってください!完成が楽しみですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 書写 2年生

 書写の授業は、教頭先生が授業をします。担任の先生とは、違った雰囲気で授業に取り組むことができていました。今日は、いろいろな画の方向について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日ソーシャルスキル「上手な話のきき方」 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「上手な話のきき方」の練習をしました。話をしてくれる友達の方に体を向け、相手を見ながら、上手にあいづちを打って話を聞くことができました。練習の後、「自分の話を一生懸命に聞いてくれてうれしかった。」「友達の話が聞けて楽しかった。」などとみんな笑顔で口々に話していました。

9月7日 文部科学大臣メッセージ「新型コロナウィルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて」

 本日、児童向けの「児童生徒等や学生の皆さんへ」の文書と、次の3種の文書を配付しました。お子さんの安全・安心のために、よくお読みいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
「保護者や地域の皆様へ」
「悩んでいるあなたへ」【参考資料】
「新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見などでつらい思いをしたら」【参考資料】

9月7日 1・2年の下校について

 大気の状態が不安定で、急な強い雨や強風のため、1・2年の下校を、15時50分とし、一斉下校で帰ります。ご協力よろしくお願いいたします。

9月4日 「ストップ地球温暖化教室」 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「ストップ温暖化教室」がありました。地球温暖化の仕組みについて学び、原因となる二酸化炭素を出さない生活の仕方について考えました。また、学校の冷房のエネルギーはガスを使っていることや、LEDと白熱球の明るさの違いと電気代の違いも知りました。子どもたちは初めて知って驚くことばかりで、みんな目を輝かせながら聞いていました。今日の学びを今後の学校生活で生かしていきます。家庭生活でも生かされることを願っています。

9月4日 わっかでへんしん 2年生

 図画工作の「わっかでへんしん」では、紙を輪にして、頭や手首に巻きつける飾りを作りました。変身して、何になろうかなと、みんなワクワクしながら作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日 5年生 体育

バレーボールの学習をしました。
今日は男女混合でチームを作り、ペアになってサーキット練習をしたり、チームでパスの練習をしたりしました。
最後に、ネットなし・ワンバウンドありで試合をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日 どきどき 1年生

 1年生は、心電図検査をしました。どんな検査なのか、初めての児童が多く、待つ間は、「どきどき」です。
 終わって帰ってきた児童は、にこにこして、「ぺたっていうのが、つめたかったよ」と言いました。やった人には、なるほどとわかる感想です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日 楽器を使って 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の音楽では鍵盤ハーモニカやリコーダーを使って演奏をしています。リコーダーでは先生のピアノに合わせて「エーデルワイス」を吹きました。指使いが難しいところもありますが、一生懸命に頑張っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

全児童・保護者

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

年間行事予定

下校時刻

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442