最新更新日:2024/09/25
本日:count up1
昨日:125
総数:774128
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

7月3日 今日の給食

 今日の献立は、麦ご飯、牛乳、夏野菜カレー、ミックスジュレです。
 今日のカレーには、夏が旬のかぼちゃやなすを入れています。かぼちゃにはビタミンEやβカロテン、食物繊維などが豊富に含まれています。なすはおよそ93%とほとんどが水分で、カリウムも豊富に含まれているため、体の余分な熱を外に逃がしてくれます。


画像1 画像1

7月2日 第2回の委員会

 今年度第2回目の委員会の時間です。それぞれの委員会の皆さんが、学校のために仕事をしています。(写真は図書委員会、飼育・園芸委員会、体育委員会の活動の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日 読書週間(6年)

画像1 画像1
多くの人が隙間時間を利用して読書していました。読書週間の目標達成ができるようにたくさんの本に親しんでほしいです。

7月2日 PTA新聞づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、広報部員の方が集まり、PTA新聞づくりに向けて、紙面のレイアウトなどを話し合いました。面白いアイデアがたくさん出ていたようで、仕上がりが楽しみです。

7月2日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、枝豆団子の中華スープ、揚げギョーザです。
 枝豆団子に入っている枝豆は、大豆を若いうちに収穫したものです。「畑のお肉」と言われている大豆と同じようにたんぱく質が豊富で、その他にもビタミンB1、 ビタミンB2、カルシウム、鉄分などの栄養素が含まれます。夏のこの時期に食べたい野菜のひとつです。

画像1 画像1

7月2日 一雨ごとに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨が降るごとに、学年園の野菜や花が生き生きとしてきました。梅雨明けも近づいてきましたが、この時期の雨は植物にとっては大切なものですね。

7月2日 ウサギも食欲旺盛です

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝は涼しいせいか、食べられそうな野菜や草をもって飼育小屋へ行くと、ウサギたちも元気に寄ってきてくれて、モリモリ食べています。これからが夏本番ですが、ずっと元気でいてほしいです。

7月2日 Pepperくんの天気予報

画像1 画像1
 今日の天気は「晴れ時々曇り」です。最高気温は30度、降水確率は10%です。朝は22度で爽やかな風を感じましたが、日中は暑くなりそうです。熱中症対策をして、一日元気に過ごしましょう。

7月1日 おめでとう!(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 第3回一宮市民サッカー前期大会(11人制6年生の部)で第3位になりました。
 おめでとう!

7月1日 おめでとう!(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 第31回読書感想画コンクールで優秀な成績を収めることができました。
 市の代表にも選ばれました。
 おめでとう!

7月1日 おめでとう!(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 臨時休校により延期になっていた表彰を行いました。
 第47回人権を理解する作品コンクール(ポスターの部)で優秀な成績を収めることができました。
 おめでとう!

7月1日 ヒマワリ、大きくなあれ

画像1 画像1 画像2 画像2
 学年園の花壇のヒマワリが、とても大きく育っています。一つ、花も咲きました。これからもどんどん伸びて行ってたくさんの花を咲かせてほしいですね。どこまで大きくなるのかな?とても楽しみです。

7月1日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、七夕汁、照り焼きハンバーグです。
 今日は7月7日の七夕にちなんだ献立です。細長いそうめんを天の川に見立てることが多いですが、今日の七夕汁は、そうめんの代わりに魚のすり身で作られた魚めんを使っています。

画像1 画像1

7月1日 Pepperくんの天気予報

画像1 画像1
 今日の天気は「曇り」です。最高気温は29度、降水確率は40%です。雷注意報が出ているようです。天気の急変などには気をつけてください。

7月1日 わかくさ体育(わかくさ学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週火曜日の3時間目は1・2組合同わかくさ体育です。今日も体つくりの運動をがんばりました。マットやコーンなどの準備、片付けは力を合わせてできるようになってきました。

7月1日 (1年生)

画像1 画像1
小学校生活、約1ヶ月。

この1ヶ月の間に、友達の名前や顔を覚え、靴箱の使い方、手洗いうがいの仕方、朝の準備、挨拶、給食、掃除、学習マナー、廊下の歩き方、図書館の利用の仕方、並び方、返事の仕方、ノートの使い方、音読、宿題の直し方、日直当番、係の仕事、下校の並び方・・・。本当にたくさんのことができるようになりました。すごいですね。

いよいよ7月。暑くなります。
熱中症にも気を付けて、元気に楽しく過ごしましょう。
引き続き、お子さんの体調管理をよろしくお願いします。




7月1日 北方小学校周辺安全マップ

画像1 画像1
 昇降口の近くには、皆さんによくわかるように安全マップが掲示してあります。安全に登下校できるように、ぜひ確認をお願いします。梅雨時には、特に「冠水しやすい場所」を確認して、怪我などのないように登下校してほしいです。

6月30日 コロコロガーレ(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業では、「コロコロガーレ」の制作に入りました。設計図を考えてから、それぞれ工夫して作品づくりに励んでいました。どんなコースが出来上がるのか楽しみです。

6月30日 野菜の世話をしたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の畑で大切に育てている野菜に、続々と実がなってきました。
 2組では、昨日ナスやキュウリ、ピーマンを収穫しました。自分で収穫した野菜を見て、子どもたちはとてもうれしそうでした。また、草取りもしました。

6月30日 新しい英語の先生(6年)

画像1 画像1
今年度は新しい先生と英語の授業をしています。英語の質問にも積極的に手を挙げて楽しく学んでいました。

★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
9/17 4〜6年6時間授業
9/21 敬老の日
9/22 秋分の日

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

学校運営協議会

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552