最新更新日:2024/11/15 | |
本日:2
昨日:149 総数:712387 |
|
6.2 国語の授業の様子(3年生)学校での新しい過ごし方を少しずつ確認しながら、3年生の学習をしています。 今日は、国語の「どきん」の詩を、身振りや手ぶりをつけて、読みました。 6.2 今日の給食☆一口メモ 今日の竹輪の磯辺揚げは、1本を半分に切ったもので作ってありますが、調理する前の竹輪には穴が開いていますね。これは竹輪を作るとき、竹の棒の外側に魚肉を練りつけて焼き、そのあとから竹を抜いたので穴が開いています。竹輪という名前は、竹を中心にした輪にするところや、切り口が竹の切り口に似ていることから、竹の輪と書いて竹輪と呼ばれるようになったといわれています。 6/1 みんな久しぶり!(5年生)
分散登校も終わり,今日からいよいよ通常授業のスタートです。
久々の全員集合で笑顔がたくさん見られてうれしかったです♪ 今まで通り気にせずできる部分……。 感染予防のために気をつける部分……。 それぞれ意識しながらの生活になりますが,みんなで協力して楽しい学校生活にしていこう☆ ---------- 写真は,なんと「3か月ぶり」の給食の一コマです♪ 久々の給食,おいしかったね〜☆ 6.1 今日の給食☆一口メモ 長い休みがおわり、今日から久しぶりの給食が始まりました。とても心待ちにしていた給食初日はカレーライスです。 カレーライスには、チャツネという調味料を使っています。チャツネとは果物や、ハーブ、野菜などをすりつぶしたソース状の調味料です。チャツネを加えることで、さまざまな食材のうまみをカレーに加えることができ、さらにおいしくすることができます。 5.29 分散登校,終了!(5年生)
今日でそれぞれ2日ずつの分散登校が終わりました。
久しぶりの学校……。 久しぶりの教室……。 久しぶりの友達……。 久しぶりの授業……。 どれも久しぶりで,なんとなく緊張している様子でしたが,笑顔もたくさん見られてうれしく思います♪ 来週からはいよいよ通常授業がスタートします。 手洗いやマスク着用など,感染予防を心がけて,元気に楽しく生活していこうね☆ ---------- 昨日今日と,理科の実験の準備をしました♪ 来週,どうなっているかが楽しみだね〜!! 5.29 対策 (6年生)久しぶりの学校はいかがでしたか? 授業も行い、少し疲れたのではないかと思います。 土日ゆっくり休んで、また来週から元気に登校してくださいね♪ みなさんの下校した後、先生たちは、机や椅子、ドア、蛇口など、たくさんの人が触れるところを消毒しました。 みんなが安心して登校し、学校生活を送ることができるよう、感染症対策を進め、本格的な学校再開に向け取り組みを進めています。 来週からも、学校での手洗いなどの対策を進めながら、先生たちと一緒に乗り越えていきましょう! 土日の、外出の際には気を付けて過ごしてくださいね。 5.28 やってみよう!その23(5年生)答えは下の『正解は』をクリックしてみてね♪ ---------- さて,今日は国語の問題です!! ---------- *問題1 国語の教科書を準備しよう☆ *問題2 表紙をめくって『銀河』を読もう☆ 何回も読んで,見ないで言えるようにしてみてね♪ *問題3 教科書p.14〜15の『かんがえるのって おもしろい』を読もう☆ これも何回も読んで,見ないで言えるようにしてみてね♪ *問題4 教科書p.17〜の『なまえつけてよ』を読もう☆ 登場人物や,どんな話なのかを確認しておいてね♪ ---------- ぜひ,挑戦してみてくださいね♪ ---------- ★『北野府』『新田』『小原』の人 明日29日の準備をきちんとしよう☆ 前回忘れたものがあった人は,次回きちんと持ってきてね♪ ★『南野府』『将監』『高野島』の人 6月1日の準備をきちんとしよう☆ 忘れものがないように,きちんと確認してね♪ ---------- ↓昨日の答えはこちら↓ 5.27 やってみよう!その22(5年生)分散登校1日目はどうでしたか……?? 家庭学習の日は,体をしっかり休めつつ,規則正しい生活をしてね☆ ---------- さて,今日は理科の問題です!! ---------- *問題 5月の初めに花だんにまいた種から,芽が出てきました♪ ○1〜○3まで,それぞれどの花の芽か分かるかな…?? ↓前回のヒントの記事はこちら↓ 5.14 やってみよう!その13(5年生) ---------- ぜひ,挑戦してみてくださいね♪ 答えはまた明日……!! ---------- ★『南野府』『将監』『高野島』の人 明日28日の準備をきちんとしよう☆ 前回忘れたものがあった人は,忘れずに持ってきてね♪ ★『北野府』『新田』『小原』の人 明後日29日の準備をきちんとしよう☆ 今日忘れたものがあった人は,次回きちんと持ってきてね♪ 5.26 やってみよう!その21(5年生)規則正しい生活を心がけて生活していこうね☆ ---------- さて,今日も昨日に引き続き新型コロナウイルスについての問題です!! ---------- *問題1 ★『北野府』『新田』『小原』の人 明日27日の準備をきちんとしよう☆ 忘れものがないように,きちんと通信を確認してね♪ ★『南野府』『将監』『高野島』の人 明後日28日の準備をきちんとしよう☆ 今日忘れたものがあった人は,次回きちんと持ってきてね♪ *問題2 金曜日の問題のように,規則正しい生活をしよう☆ 5.22 やってみよう!その19(5年生) *問題3 下のリンクをクリックして,『新型コロナウイルス』について勉強してみよう☆ 『新型コロナウイルス』についてのニュースや動画がみんな用に,分かりやすくのっているよ♪ ↓『新型コロナウイルスについて』↓ https://www3.nhk.or.jp/news/easy/k1001229322100... ---------- ぜひ,挑戦してみてくださいね♪ ---------- ★明日登校の『北野府』『新田』『小原』のみなさん 元気に笑顔で,安全に気をつけて登校してくださいね♪ 5.26 分散登校日久しぶりに子どもたちが登校し、元気な姿を見せてくれました。 今日は、コロナウィルス感染症について学び、ソーシャルディスタンスをとりながら、手洗いをする練習をしました。 5.23 やってみよう!その20(5年生)規則正しい生活を心がけて生活していこうね☆ ---------- さて,今日は明日からの分散登校に向けての問題です!! ---------- *問題1 4月の学年通信や,この前の家庭訪問で配った手紙を見て,明日と明後日の分散登校の準備をきちんとしよう☆ *問題2 金曜日の問題のように,規則正しい生活をしよう☆ 5.22 やってみよう!その19(5年生) *問題3 下のリンクをクリックして,『新型コロナウイルス』について勉強してみよう☆ みんな用に,分かりやすい動画になっているよ♪ ↓『新型コロナウイルスについて』↓ https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus... ---------- ぜひ,挑戦してみてくださいね♪ ---------- ★明日登校の『南野府』『将監』『高野島』のみなさん 元気に笑顔で,安全に気をつけて登校してくださいね♪ 5.22 先生と勉強しよう!(3年生)2年生の生活科では、みんなのすんでいるまちをたんけんしましたね。 たんけんでは、開明駅や開明保育園(かいめいほいくえん)、えんこう寺や公園などのステキな場所がありましたね。 3年生でも、たんけんに行きます。たんけんで見たものを絵や言葉で地図にかいていきます。 6月に入ったらたんけんに行く予定です。それまでに体力をつけて、たんけんにそなえておきましょう! 5.22 やってみよう!その19(5年生)なかなか外に出られないかもしれないけれど,できるはんいで体を動かそうね☆ ---------- さて,今日は来週の分散登校に向けての問題です!! 長い休校期間,規則正しく生活できているかな……?? 夜おそくまでゲームをしたり,動画を見たり,テレビを見たり…… ついつい夜更かしをしている子も多いかもしれません。 今まで規則正しい生活が出来ていた人も,「しまった!」という人も,今日から少しずつ生活リズムを戻して,学校生活再開に向けて体の調子もリズムも整えていこう♪ 無理のないように,家の人と相談しながらやってみてね♪ ---------- *問題1 時計やタイマーを活用して,できるだけ学校と同じように生活をしてみよう☆ ★自分で時間割を決めて,時間内は集中して取り組めるようにしてみよう! ★ふだん学校にいる時間はゲームや動画視聴はできるだけしないようにしてみよう! ★勉強だけじゃなくて,本を読んだり,体を動かしたり,内容を工夫してみよう! *問題2 今日の夜から,いつもの決まった時間にねよう☆ 9時にはねられるといいね♪おそくても10時にはねられるように…… *問題3 明日の朝は,学校に行くつもりでいつもの決まった時間に起きよう☆ 起きたらしっかり朝ごはんを食べてね♪ *問題4(家の人と相談してやってね!) いつも学校に行く時間に,外に出て体を動かしてみよう☆ 家の人といっしょに学校まで散歩してみるといいかも……?? 下のリンクをクリックすると,『早ね早起きをしよう』という動画があるよ! ぜひ見て勉強してみてね☆ ↓『早ね早起きをしよう』↓ http://www.nhk.or.jp/tokushi/smangold/?das_id=D... ---------- ぜひ,挑戦してみてくださいね♪ 5.21 覚えていますか? (6年生)早寝早起きはできましたか? 先日もお話しましたが、来週に向けて、生活リズムを整えていきましょう♪ 今日は、6年生のみなさんが、理科の実験で使う植物についての問題です。 【問題です】 Q.この写真の植物の名前はなんでしょうか? ヒント:3年生の時に育てた植物です♪ 5.21 これは何の種だろう?(4年生)いよいよ学校が再開しますね。 宿題は、進んでいますか? 前回の答えは、1まいめの写真の通りです。 漢字の成り立ちを見ると、なんとなく今の漢字の形ににていますね。 さて、学校が始まると、みなさんは、2まいめの写真のたねを植えます。 これは、何の植物のたねでしょう? ヒント:ツ○○○○ 緑色で、ゴツゴツした野さいです。 今のうちから早ね早起き朝ごはんを心がけて生活してください。 先生たちは、みなさんに会えるのを、とてもたのしみにしています! 5.21 やってみよう!その18(5年生)学校が再開するまであと少し…… できるだけご飯の準備の手伝いをして,調理の仕方になれておいてね☆ ---------- さて,今日は『体育』の問題です!! ●必ず家の人に相談して,許可をもらってからやってね! ---------- *問題1 なわとびを準備して,人にぶつからないところでなわとびにチャレンジしてみよう☆ *問題2 自分の好きな曲を流しながら,曲に合わせていろいろなとび方に挑戦してみよう☆ *問題3 下のリンクをクリックすると,『二重とび』のコツなどが分かるよ! ぜひ見て勉強してみてね☆ ↓『二重とびのコツ動画』↓ http://www.nhk.or.jp/taiiku/harikiri/?das_id=D0... ---------- ぜひ,挑戦してみてくださいね♪ 5.20 先生と勉強しよう!(3年生)
3年生のみなさん、こんにちは!
おうちの人から聞いた人もいると思いますが、来週の26日から、ぶんさん登校が始まります。 やく3か月間のじしゅく生活。 みなさんの気づかないところで、体力や気力が落ちているかもしれません。 学校がはじまってすぐに体調をくずさないよう、生活リズムをととのえておいてくださいね。 では、今日も理科の学習をしていきましょう。 3年生でそだてる植物は、ヒマワリのほかに、もう1しゅるいありました。 みなさん、おぼえていますか? わすれてしまった人は、5月1日のきじを見てかくにんしましょう。 そう、ホウセンカです。 実は、5月12日に、みんなのはちにたねまきをしました。 そのはちから、かわいらしい“め”が出ました。 この2まいのはっぱの名前、もうおぼえましたか?? そう! “子葉(しよう)”です。 ヒマワリもさいしょに出てきたはっぱを子葉とよびました。 ホウセンカとヒマワリ、もしかして成長のしかたは同じなのでしょうか?! この続きは、学校がさいかいしてから、自分たちの目でしっかりとかんさつしながら学習していきましょうね! 5.20 やってみよう!その17(5年生)学校が再開するまでにきちんと絵の具セットの整理をしておいてね☆ ---------- さて,今日は『家庭科』の問題です!! ●必ず家の人に相談して,許可をもらってからやってね! ---------- *問題1 家庭科の教科書を準備して,p.17の『調理用具のあつかい方』を読んでみよう☆ *問題2 教科書のp.18〜21を参考にして,野菜やたまごをゆでてみよう☆ お昼ごはんやばんご飯の準備のお手伝いをしてみてもいいね♪ ◎先生たちには「5分」のゆでたまごが人気でした〜◎ *問題3 下のリンクをクリックすると,『ゆでる調理』のコツなどが分かるよ! ぜひ見て勉強してみてね☆ ↓『ゆでる調理のコツ動画』↓ http://www.nhk.or.jp/katei/kateika/ ---------- ぜひ,挑戦してみてくださいね♪ 5.19 しりとりをしよう その4 (ひまわり)5.19 何の漢字かな 4年生次の1〜3は、ある漢字がどのようにしてできたかを表しています。このことを漢字の「成り立ち」といいます。1〜3は、どんな漢字の「成り立ち」を表しているでしょう。形や説明をよく見て、考えてみましょう! このような漢字の「成り立ち」は、漢字辞典にものっています。家に漢字辞典がある人は、ぜひいろいろな漢字の「成り立ち」を調べてみましょう。 4年生国語の教科書34〜37ページ「漢字辞典の使い方」も読んでみましょう! |