最新更新日:2024/09/25
本日:count up125
昨日:126
総数:774127
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

8月26日 水遊び!(1年生)

 「5、4、3、2、1!」のカウントと歓声が運動場に響きます。1年生のみんなは水遊びを楽しみました。誰が1番高く飛ばせるかな?一番遠くに飛ばせるかな?と競争していました。水がかかるのは気持ちよさそうでした。笑顔がいっぱいの活動になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、チキンカレー、さわやかゼリー和え、小魚です。
 給食に登場するゼリー和えには、いろいろな種類があります。今日は暑い季節に食べやすい、さっぱりとしてさわやかな甘みのあるゼリーを使っています。さわやかゼリー和えは初登場です。みなさん、味わって食べてください。

画像1 画像1

8月26日 今日も元気に

 中間放課の運動場では、たくさんの子どもたちが元気に遊んでいます。薄曇りの天気で昨日よりは過ごしやすそうです。楽しく遊んだあとは、手洗いと水分補給を忘れずにね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月26日 Pepperくんの天気予報

画像1 画像1
 今日の天気は「晴れのち曇り」です。最高気温は35度、降水確率は20%です。雷注意報が出ていますので、曇ってきたら気をつけたいですね。今日も暑いです。水分補給をしっかりして過ごしましょう。

8月25日 修学旅行に向けて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行の下見に行ったときの写真です。京都と奈良は人が少なく、人気の観光地は空いていました。6年生は、クラスで活動班を決めるなど、少しずつ準備を始めています。

8月25日 いっしょにおさんぽ(1年生)

今日は図画工作は、「いっしょにおさんぽ」でした。
粘土で立体の動物に挑戦!
楽しくてずいぶん長い時間集中して作ることができました。

今にも動き出しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日 2学期が始まりました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、8月24日から2学期が始まりました。写真の1・2枚目は2学期開始の節目として行われたテレビ朝礼の様子です。
 また、今日の学活の授業では、2学期の目標を決め、用紙に書きました。写真の3枚目は用紙に記入している様子です。
 まだまだ暑い日が続きますが、元気に楽しく2学期も過ごしていきましょう。

8月25日 落ちた 落ちた (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 楽しみにしていた昼休みですが、熱中症指数が高かったので、外遊びができませんでした。教室でゲームをしました。「落ちた 落ちた」というゲームです。普通の「げんこつ」「かみなり」「りんご」の通常バージョン以外もいくつかやりました。何を落ちないようにしているか、わかりますか?

8月25日 新聞を見てみよう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業では、これから「新聞づくり」を行っていきます。
今日は、新聞を見ながら、新聞にはどんな工夫がされているかを見つけていきました。子どもたちは、隅から隅までよく見て、新聞の特徴や工夫をたくさん見つけていました。

8月25日 給食の準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 給食当番の人たちは、毎日健康チェックを受け、身だしなみを整えてコンテナ室へ向かいます。そこで友達と協力し合って給食を運んでいます。配膳では、感染予防の工夫をしています。給食の時の感染予防はとても大事ですね。

8月25日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、海鮮仕立ての中華スープ、あじの夏野菜ソースです。
 今日の海鮮仕立ての中華スープは、ほたてやあさりなどの貝のうま味がきいただしと、鶏肉のうま味がつまった「チーユ」という油と、ねぎの風味が豊かな「ねぎ油」などを加えたスープです。ほたてフレークやいか、たこ団子、野菜が入り、味わい深く仕上がっています。

画像1 画像1

8月25日 Pepperくんの天気予報

画像1 画像1
 今日の天気は「晴れ時々曇り」です。最高気温は35度、降水確率は10%です。今日も暑くなりそうです。水分補給をしっかりして体調管理をして過ごしましょう。

8月24日 給食後のはみがき(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から美味しい給食が始まりました。

給食の後は、いつものように歯みがきタイム。
保健委員のお姉さんと一緒に丁寧に歯みがきをしました。

夏休み明けでも、学校のルールや学習マナーをよく覚えていて、頼もしくかんじました。

8月24日 2学期始業式(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から2学期が始まりました。

久しぶりの登校で、お友達に会えてとても嬉しかったね。
「おはようございます。」と、にこにこ笑顔で登校してくれました。

朝は、テレビ朝礼でした。
「一同 礼」に合わせて礼をしたり、良い姿勢でお話を聞いたりして、学校モードにスイッチが入れ替わりました。

8月24日 丁寧に書く!(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とめ・はね・はらい・字形・筆順などに気をつけて、漢字の練習に取り組くみました。鉛筆の持ち方や姿勢も意識しながら、一文字ずつ丁寧に練習することができました。午後の授業も暑さに負けず集中して取り組むことができ、とても素晴らしいです。さすが4年生。

8月24日 新学期スタート!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期がスタートしました。久しぶりに元気そうな顔をたくさん見ることができ、先生たちもうれしくなりました。
 新学期が始まると心配なことが…。それは「メリハリのある生活が送れるか」です。でも、そんな心配も必要なかったですね。時間をきちんと守って行動する。そうじに一生懸命取り組む。友達と仲良く生活する。どれもしっかりと守って行動することができていました。さすが3年生!
 とてもいいスタートを切ることができました。この調子で2学期もがんばっていきましょう!

8月24日 給食の準備も落ち着いて(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 感染予防に気をつけて、落ち着いて配膳しています。待っている人たちも静かです。

8月24日 久しぶりの給食(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から給食が始まりました。ちょうどお腹もすいています。みんないい顔をしています。おいしく給食いただけましたか?

8月24日 テレビ朝礼・校長先生のお話

画像1 画像1
 今日はテレビ始業式で、校長先生からお話がありました。

 校長先生から、皆さんが元気に登校する姿を見られて、とてもうれしかったこと、2学期は「友達と楽しく過ごしてほしい、楽しく勉強をしてほしい、それから楽しく学校行事をしてほしい」という話がありました。
 そのために、相手の気持ちを考えて行動し、「いじめのない学校、クラス」をつくること、何か悩みがあれば、一人で考え込まず、周りの先生、お家の人など身近な人に相談することという話をされました。

 1学期の生活をふまえてコロナ対策をしっかり行い、明るく、楽しい学校生活を送っていきましょう。

8月24日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、みそ汁、ハンバーグのおろしだれです。
 今日のみそ汁には、豆腐、油揚げ、だいこん、にんじん、えのきたけ、長ねぎが入っています。給食はみなさんの健やかな成長のために、たくさんの食材を使っています。できるだけ残さずに食べるようにしましょう。

画像1 画像1

★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
9/15 内科検診(1年)
9/17 4〜6年6時間授業
9/21 敬老の日

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

学校運営協議会

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552