最新更新日:2024/09/25
本日:count up125
昨日:126
総数:774127
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

8月24日 給食後のはみがき(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から美味しい給食が始まりました。

給食の後は、いつものように歯みがきタイム。
保健委員のお姉さんと一緒に丁寧に歯みがきをしました。

夏休み明けでも、学校のルールや学習マナーをよく覚えていて、頼もしくかんじました。

8月24日 2学期始業式(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から2学期が始まりました。

久しぶりの登校で、お友達に会えてとても嬉しかったね。
「おはようございます。」と、にこにこ笑顔で登校してくれました。

朝は、テレビ朝礼でした。
「一同 礼」に合わせて礼をしたり、良い姿勢でお話を聞いたりして、学校モードにスイッチが入れ替わりました。

8月24日 丁寧に書く!(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とめ・はね・はらい・字形・筆順などに気をつけて、漢字の練習に取り組くみました。鉛筆の持ち方や姿勢も意識しながら、一文字ずつ丁寧に練習することができました。午後の授業も暑さに負けず集中して取り組むことができ、とても素晴らしいです。さすが4年生。

8月24日 新学期スタート!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期がスタートしました。久しぶりに元気そうな顔をたくさん見ることができ、先生たちもうれしくなりました。
 新学期が始まると心配なことが…。それは「メリハリのある生活が送れるか」です。でも、そんな心配も必要なかったですね。時間をきちんと守って行動する。そうじに一生懸命取り組む。友達と仲良く生活する。どれもしっかりと守って行動することができていました。さすが3年生!
 とてもいいスタートを切ることができました。この調子で2学期もがんばっていきましょう!

8月24日 給食の準備も落ち着いて(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 感染予防に気をつけて、落ち着いて配膳しています。待っている人たちも静かです。

8月24日 久しぶりの給食(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から給食が始まりました。ちょうどお腹もすいています。みんないい顔をしています。おいしく給食いただけましたか?

8月24日 テレビ朝礼・校長先生のお話

画像1 画像1
 今日はテレビ始業式で、校長先生からお話がありました。

 校長先生から、皆さんが元気に登校する姿を見られて、とてもうれしかったこと、2学期は「友達と楽しく過ごしてほしい、楽しく勉強をしてほしい、それから楽しく学校行事をしてほしい」という話がありました。
 そのために、相手の気持ちを考えて行動し、「いじめのない学校、クラス」をつくること、何か悩みがあれば、一人で考え込まず、周りの先生、お家の人など身近な人に相談することという話をされました。

 1学期の生活をふまえてコロナ対策をしっかり行い、明るく、楽しい学校生活を送っていきましょう。

8月24日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、みそ汁、ハンバーグのおろしだれです。
 今日のみそ汁には、豆腐、油揚げ、だいこん、にんじん、えのきたけ、長ねぎが入っています。給食はみなさんの健やかな成長のために、たくさんの食材を使っています。できるだけ残さずに食べるようにしましょう。

画像1 画像1

8月24日 藍の葉っぱを洗いました(わかくさ学級)

画像1 画像1 画像2 画像2
 藍染のため、学年園で育てた藍の葉っぱを丁寧に洗いました。ミキサーで細かくしたら藍染に挑戦です。上手にできるといいですね。

8月24日 久しぶりの外遊び!

画像1 画像1
画像2 画像2
 外は暑いのですが、運動場からは子どもたちの楽しそうな声が聞こえていました。久しぶりに友達と一緒に思い切り遊んで、とても楽しそうでしたよ。そんな中、休憩したい人たちはテントの下で涼んでいました。ちゃんと体調の管理ができるのも北方っ子の良いところです。

8月24日 アルバム写真撮影(6年生)

画像1 画像1
 今日は卒業アルバムの写真撮影がありました。一人ずつ写真を撮ってもらうのは、ドキドキしますね。とっておきの表情で撮れたかな?

8月24日 授業、開始です(5年生)

画像1 画像1
 登校1日目ですが、授業も開始です。算数の授業では、真剣に先生の説明を聞いたり、出題された問題を考えたりする姿が見られました。さすが5年生です。

8月24日 元気いっぱい!(2年生)

 2年生の教室を除くとピースサインを返してくれました。夏休み明けの登校第1日目ですが、子どもたちは元気いっぱいです! 2学期もこの調子で学校生活を楽しく過ごしてくださいね。
画像1 画像1

8月24日 元気に登校(1年生)

 折り紙などで作品を作っていた1年生の様子です。夏休み明けの元気な姿がうれしいですね。
画像1 画像1

8月24日 登校第1日目。生活リズムは大丈夫?

 職員室の前の掲示物です。皆さんが毎日元気に過ごせるようにと、養護の先生が作成しました。「自分はどうかな?」とここを見て、チェックしてみてくださいね。
 休み明け、生活リズムは整っていますか?早寝早起き朝ごはんを心がけて、毎日元気に過ごしましょう。何をするにも、健康第一です!
画像1 画像1

8月21日 新しい生活科倉庫

画像1 画像1
 生活科倉庫を新しく建て替えています。とても暑い中、1から倉庫を組み立てています・・・みなさんが学校に来る頃には、ピカピカの生活科倉庫ができあがっているでしょう。楽しみにしていてくださいね!

8月21日 来週から、2学期がスタートです!

 いつもよりも短い夏休みでしたが、北方っ子の皆さんは元気に楽しく過ごしていましたか?いよいよ来週から2学期がスタートです。まだまだ暑い時期ですので、引き続きコロナ対策をしつつ、熱中症にならないよう気をつけて生活していきましょう。
 久しぶりの登校です。安全に気をつけて登校してくださいね。先生たちは皆さんの笑顔に会える月曜日を楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月21日 手洗い・うがいを身に付けよう

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期は「手洗い・うがい」をきちんと行い、新型コロナウイルス感染予防に努めました。そして、学期末の「手洗い週間」には、児童会から各クラスに賞状をもらいました。

2学期も引き続き、「手洗い・うがい」をしっかり行いましょうね。

8月21日 登校したら、探してみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週から2学期が始まります。学校の中には、普段の生活の中で気をつけるといいこと等の掲示物がいくつかあります。見つけてみましょう。また、読み物はぜひ立ち止まって読んでくださいね。

8月21日 相談してね

画像1 画像1
みなさんはどんな夏休みを過ごしましたか?

いよいよ月曜日からは2学期が始まります。
何か困ったこと、不安に思っていることはありませんか。

先生や友達にも話してみてくださいね。

★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
9/11 集金日 月曜日課+木2
9/14 B日課 修学旅行説明会
9/15 内科検診(1年)
9/17 4〜6年6時間授業

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

学校運営協議会

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552