![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:514 総数:1750803 |
学習の様子(3年生)
英語では、完了形の文法について学んでいました。
社会では、人権の歴史について学んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子(2年生)
美術では、風景画について取り組んでいました。
家庭では、住まいの安全について意見をまとめていました。 保健では、ゴールデンエイジといった発達について学んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子(1年生)
数学では、文字を使った式の表し方について確認していました。
国語では、さまざまなものの見方について話し合っていました。 社会では、古墳について学んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 政府からの布マスクです![]() ![]() 一時期と比べれば、入手しやすくなったものの、未だに品切れのコンビニもあり、毎日必要であることを考えると、大変助かる配付です。 不良品などがありましたら、学校にお知らせください。 学習の様子(3年生)
国語では、説明文について学んでいました。
社会では、世の中で、きまりごとを作る目的について学んでいました。 理科では、振り子を使って、位置エネルギーと運動エネルギーについて話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子(2年生)
2年生は、キャリア学習を行っていました。自分にとって関心のある職業について、新聞形式のレポートにまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子(1年生)
国語では、丁寧に筆を運ぶことを意識して習字をしていました。
英語では、自己紹介の作文と練習をしていました。 社会では、歴史の学習をしていました。どのクラスも落ち着いていい表情でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自転車通学許可申請(臨時)について
6月22日付で徒歩通学者の保護者様へ、「夏季の登下校時における自転車利用の許可申請について」という文書を配布しました。現在、各学年・各学級から申請書が集まりはじめていますが、夏季の登下校における自転車の利用者(臨時)は、かなり増えそうな見通しです。
自転車の利用者が増える上で最も心配なことは【交通事故】です。申請書をご記入いただく際、さまざまな約束についてご確認いただけたかと思いますが、その約束を生徒の皆さんがしっかりと守るよう、各ご家庭でのお声かけをよろしくお願いいたします。 ★自転車利用申請を提出する上での約束 ・交通規則を守ります(左側一列走行、二人乗りの厳禁、信号遵守など) ・ヘルメットを必ず着用します ・荷台がない場合は必ず荷物を背負って乗車します。前のかごに重い物を入れません ・雨天時にはレインコートを着用し、傘は絶対に使用しません ・原則として歩行者とともに登下校しません。やむを得ず歩行者と同行する場合は、自転車をひいて右側を通行します ・きちんと点検された自転車に乗ります ・ルールを守れないときは、自転車通行許可証を返却します 生徒の命を守るための大切な約束です。交通事故0に向けてご協力をお願いいたします。 ![]() ![]() アルコール除菌ジェルをいただきました![]() ![]() 生徒たちの安全な生活のため、有効に活用させていただきます。ありがとうございました。 学習の様子(2年生)
今日は、新しい学年や、学級で互いによい関係で過ごすことができるようにするための、アンケートの記入をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子(1年生)
一年生は総合の時間に、地域で行われる「祭り」にはどんな役割や意義があるのか話し合っていました。今年は全国各地で祭りの中止が聞かれます。そんな時期だからこそ、あらためて祭りの価値を感じながら、考えていくことができます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食 6月25日![]() ![]() ![]() ![]() ・麦ご飯 ・牛乳 ・ハヤシライス ・寒天のさっぱりサラダ ・杏のミルクプリン です。 今日は牛肉をふんだんに使用したハヤシライスです。 中には、東中農園部が提供していただいた玉ねぎが入りました。 とても柔らかく、甘くて美味しかったです。 残念なことに、ほとんどとろけて無くなってしまいまいました。 ただ甘み・旨みは感じられる贅沢なハヤシライスで仕上がりました。 杏のミルクプリンは、初めての登場です。 1個ずつ杏を真ん中にのせてもらい、目玉焼き風に仕上げました。 教室からは、目玉焼き?と言う声もあがっており、盛り上がっていました。 杏の大きさもまちまちでしたが、そこも手作りならではの良さだと思います。 今日も楽しく会食できました。 農園部からいただきました![]() ![]() 先日のみそ汁に続き、明日の「ハヤシライス」に入ります。 東中農園部の玉ねぎは、甘くとても美味しいので、 明日のハヤシライスを楽しみにしていて下さい。 農園部の皆さん、提供ありがとうございました。 今日の給食 6月24日![]() ![]() ・ご飯 ・牛乳 ・手作りがんもの甘酢あん ・チンゲンサイの磯香和え ・吉野汁 です。 今日は手作りがんもでした。 がんもは、水切りした豆腐に野菜やしらす、ひじきを入れて1個ずつ丁寧に作っていただきました。 甘酢あんをかける事で、さっぱり食べることができます。 ご飯が進む味付けでした。 副菜には、たくさんの刻みのりを加え、磯の香りが感じられる和え物を提供しました。 のりには、食物繊維・タンパク質が多く含まれています。 のりに含まれるタンパク質は、良質なアミノ酸も多くオススメ食材です。 今日も楽しく会食できました。 学習の様子(3年生)
社会では、互いの権利を主張し合うだけではなく、どのようにして意見を合わせていくか学んでいました。
音楽では、ボレロの特徴について書き出していました。 理科では、位置エネルギーについて考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子(2年生)
英語では、日曜日にあった出来事についてスピーチや質問をしていました。
数学では、二次方程式の計算方法について学んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子(1年生)
社会では、ギリシア文明がアレクサンドロス大王の遠征により、どのようにして広まっていったか学んでいました。
国語では、各段落の内容を読み取り、段落構成について確認していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月23日 今日の給食![]() ![]() ・ロールパン ・牛乳 ・ひじきのマリネ ・ポーク犬山ビーンズ ・ヨーグルト です。 今日のポークビーンズには、犬山で収穫された青大豆を使用しました。 いつも給食で提供している大豆は、黄大豆という種類です。 青大豆は、栽培時に病気にかかりやすかったり、年によって収穫量が変化が大きく、作るのが難しい食物です。 また、収穫作業も機械を使えず全て手作業で行う為、流通量も少なく、 市販では滅多に見ることができないものになっています。 そんな貴重な大豆を、地元農家の日比野さんに提供していただき、給食に使用しました。 普段の大豆とのちがいを感じながら、食べてみて下さい。 今日もたのしく会食できました。 学習の様子(3年生)
3年生は、総合的な学習の時間に、これまでの地域での活動体験や学習について振り返っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子(2年生)
理科では、化合物を分解するためにの実験のために、ガスバーナーの使い方を学んでいました。
英語では、正しい文か、そうでないか文法に照らし合わせて、確認していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
犬山市立東部中学校
〒484-0806 住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地 TEL:0568-67-7401 FAX:0568-69-0744 |