最新更新日:2024/11/22
本日:count up4
昨日:97
総数:813513

9/9(水) 3年生のみなさんへ

画像1 画像1
いよいよ明日から修学旅行です。

やはり天気予報はイマイチで、特に河口湖の予想最低気温は20度を下回り、朝は寒いぐらいになりそうです。

備えを万全にして出かけましょう。

また、体調管理の基本は「早寝早起き」と「朝食」にあります。

明日の集合は6:30とたいへん早いので、早起きをして朝ご飯が食べられるよう、今日は早く床に就きましょう。

明朝、みなさんと一緒に元気よく出発できることを楽しみにしています。

保護者の皆様にも、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

9/9(水) IJK組「理科」

画像1 画像1 画像2 画像2
「有機物と無機物」の学習で、T先生から“燃える”=“有機物”という説明を聞いて、ものを燃やして判断しています。

画像はペットボトルのキャップを燃やしているところです。

ろうそくのように燃えました。

9/9(水) 2D理科「肝臓のはたらき」

画像1 画像1
肝臓には栄養を貯蔵するはたらきがあるという説明の中で、「ブドウ糖」という言葉が出てきました。

すると、生徒から「ブドウを食べるととれますか?」という質問が出ました。(素朴な疑問です)

その後、B先生から「胆汁をつくります。胆汁は『胆のう』ではなくて肝臓でつくられます」と、丁寧な説明を聞いています。

9/9(水) 2A英語

画像1 画像1
画像2 画像2
「インタビューを聞き取ろう」という学習です。

ラジカセから流れる英文を聞き取り、黒板を使って答え合わせをしています。

電子黒板を使わず、“昔ながらの英語の授業”といった感じです。

9/9(水) 本日の給食

画像1 画像1
今日のメインは、ただの鶏の唐揚げではありません。

なんと、“名古屋コーチン”です!

おいしくいただきました。
画像2 画像2

9/9(水) 2F技術「けがき」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
配られた板材に「さしがね」を使って「けがき」をしていきます。

M先生から説明を受け、「どうぞ」と言われても周りの様子をうかがうようにしています。

初めて扱うものだからか、手を付けるのに少し勇気が必要な様子です。

“慎重派”の生徒が多いのかもしれません。

9/9(水) 2C美術「木彫」

画像1 画像1
画像2 画像2
M先生からの説明を聞き、アイディアスケッチをしようとしています。

周りと相談したり、教科書を参考にしたりしながら、自分なりの作品に向けて取り組んでいます。

9/9(水) 3年生「修学旅行前日指導」

画像1 画像1
体育館での学年集会です。

荷物の置き方や姿勢のよさが目立ちます。

まず、一人一人にデジカメが配られ、再度回収された後、H先生からの説明を聞いています。
画像2 画像2

9/8(火) 修学旅行に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3Cの教室に生徒たちのメッセージが作られています。

“逆境”におかれても、それに負けずに充実した行事にしたい、楽しみたいという気持ちが伝わってきます。

“Overcome the difficulties 〜みんなで創る最高の思い出〜”というスローガンの通りです。

9/8(火) 3DE保健体育

画像1 画像1
“薬物乱用防止”に関する学習です。

中学生の保健体育としては、タバコやお酒も“薬物”と同等です。

自分から手を出すのはもちろんダメですが、たとえ先輩や友達から誘われても「ダメ」と断る勇気が大切だという話を、N先生から聞いています。
画像2 画像2

9/8(火) 1E美術「半立体構成」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教科書や見本を参考に、アイディアスケッチを描いています。

単なる模倣ではなく、オリジナリティのある絵を描く生徒も見られます。

9/8(火) 3C技術

画像1 画像1
画像2 画像2
「電気を供給する仕組みを知ろう」という学習です。

家庭で使っている電気や電池について学んでいます。

また、画像のように、ほぼM先生の板書の通りにノートをまとめている生徒がいます。

9/8(火) 3B国語「『批評』の言葉をためる」

画像1 画像1 画像2 画像2
見出しの説明文について読み取っています。

S先生も生徒たちも、昨日の「修学旅行しおり指導」とはまったく違う雰囲気です。

けじめをつけられる3年生のみなさんは、たいへん素晴らしいです。

9/8(火) 3A数学「二次方程式の利用」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
問題
「連続する2つの正の整数があります。それぞれを2乗した数の和が61になるとき、これら2つの整数を求めなさい。」

K先生から「手順」の説明を聞き、方程式を解いていきます。

9/8(火) 2E数学「連立方程式」

画像1 画像1
問題
「濃度が異なる2種類の食塩水を混ぜあわせるときにできる食塩水について考えます。濃度が、それぞれ8%、5%の2種類の食塩水があります。この2種類の食塩水を混ぜあわせて、濃度が6%の食塩水を600gつくるとき、食塩水をそれぞれ何gずつ混ぜればよいか求めなさい。」

このような問題に対して、A先生から「食塩水問題はビーカーをかく」というパターン化の説明を聞きました。

確かに、下の画像のような図がかければ考えやすそうです。
画像2 画像2

9/8(火) 1A保健体育

画像1 画像1
「思春期の心の変化への対応」の学習で、男女どちらがよいか自分の意見を文章に書いています。

書けたらT先生にノートを見せに行き、アドバイスをもらいます。

9/8(火) 2B理科「唾液のはたらきを調べよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
実験結果のまとめを教室で行っています。

生徒たちの挙手・発言により授業が組み立てられていきます。

9/8(火) 1C英語「What is this?」

画像1 画像1 画像2 画像2
文房具について、隣の生徒に「What is this?」を使って質問をしています。

I先生から教えてもらったとおり、「What〜?」で尋ねられたときには「Yes/No」ではなく「It's〜」を使って答えることができたでしょうか?

9/8(火) 1F国語「シカの『落ち穂拾い』」

画像1 画像1
画像2 画像2
「シカは1年の中で春が最も体重が軽い」ことの理由を読み取っています。

文章の読み取りでは、答えは本文の中にあります。

それを探すのが国語の勉強なのです。

9/8(火) 1D英語「What is this?」

画像1 画像1
「What is」を略して「What's」と言うことがあると聞いています。

また、「this」を「that」に変えると「あれは何ですか?」という意味になりますが、「あれは何だ!?」のように怪しい気持ちが出がちだという話も聞いています。
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
年間行事予定
9/9 3年生事前指導
9/10 3年生修学旅行
9/11 修学旅行 1年福祉実践教室
9/12 修学旅行
9/14 3年休業日
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473