6月25日ソフトバレーボール(5年生)
体育でソフトバレーボールを行っています。グループでパス練習を行いました。、その後、チームで声を掛け合いながら、パスをつなぎ3回で、相手コートへボールを返すことを目標に試合を行いました。
【5年生】 2020-06-25 16:48 up!
6月24日(水)聴力検査(2年生)
今日は聴力検査がありました。保健の先生から、しっかり話を聞いて、検査を受けることができました。検査の前後は読書をして、静かに待つことができました。
【2年生】 2020-06-24 19:19 up!
6月24日 1年生
算数で「いろいろなかたち」の学習をしました。3つのなかまに分けられることを学習し、かたちをうつして 思い思いの絵を描きました。
【1年生】 2020-06-24 19:19 up!
6月24日(水)3年 授業風景
社会 一宮市を通る鉄道や高速道路などを調べて、白地図にまとめます。
「どんなことがわかりましたか?」
英語 コミュニケーションをする場合は、マスクをして感染予防に気を付けます。
【3年生】 2020-06-24 15:21 up!
6月24日(水)2年 授業風景
国語「たんぽぽ」の教材の中に、「せのびをするように、ぐんぐんのびていきます。」という表現が出てきました。
みんなで、表現してみました。
【2年生】 2020-06-24 12:13 up!
6月23日(火) 1年生 避難訓練
いざという時、大事な命を守るため、真剣に訓練をしました。机の下にもぐり込み、頭を守りました。その後、避難経路の確認をしてから体育の授業を行いました。
【1年生】 2020-06-24 07:23 up!
6月23日(火)6年 授業風景
「ろうそくが燃える前と後では、空気はどのように変わるのだろうか」という学習課題をもとに、気体採取検知管を使って実験をしています。
【6年生】 2020-06-23 14:52 up!
6月23日(火)日常の1コマ 5年生
朝の会では新聞を活用して、気になるニュースを紹介する「新聞スピーチ」を行っています。自分なりのトップニュースを見つけて、社会に関心が持てるように、取り組んでいます。また、この日は避難訓練も行いました。密集を避けるため、全校一斉にはおこないませんでしたが、各学級で避難の仕方・経路の確認を行いました。
【5年生】 2020-06-23 12:50 up!
6月23日(火)やる気いっぱい4年生(4年生)
授業中の様子です。挙手をしたり、練習問題に取り組んだり、一生懸命頑張っています。やる気いっぱいの4年生です。
【4年生】 2020-06-23 12:50 up!
6月23日(火)3年 授業風景から
国語 「きちんと伝えるためにくわしく言うことができる」をめあてに、どういう点に気を付けたらよいのか、みんなで考えました。
社会 自分たちの住む市の地図を見て、まちの中心にある建物を調べました。
【3年生】 2020-06-23 10:14 up!
6月23日(火)2年 避難訓練
学級ごとに、地震がおきた際に注意する点や避難の方法について話をした後に、訓練をしました。避難訓練の実施方法も、感染症防止の視点から、見直す必要があります。
今回は、密集を避けるために学年ごとで、暑さ対策から、運動場に出るまでの避難経路の確認を行いました。
【2年生】 2020-06-23 10:11 up!
6月23日(火)熱中症と感染予防
一部の特別教室には、エアコンが設置されていないので、暑さ対策からマスクをとって話ができるように透明シートを設置しています。
ただ、反射の関係で少し見えづらいことがあります。
【宮西小トピックス】 2020-06-23 10:04 up!
6月22日(月)書写の授業風景 (2年生)
書写の時間です。最初に、礼のやり方から丁寧に学びました。
一字一字丁寧に書く練習もたっぷりしました。
次は清書、がんばろう!
【2年生】 2020-06-22 18:52 up!
6月22日(月)さよなら アゲハ!(3年生)
よう虫からさなぎ、さなぎからせい虫になるまでを見守ってきたアゲハ蝶ですが、とうとう外の世界へ飛び出していきました。
子ども達は、「またね!」「げんきでね!」と、見送っていました。
【3年生】 2020-06-22 17:27 up!
6月22日(月) 英語で自己紹介 (6年生)
英語で自己紹介に挑戦しました。たくさん練習し、暗記してスラスラと言えるようになった子もいました。緊張していた様子でしたが、堂々と発表できました。
【6年生】 2020-06-22 17:26 up!
6月22日(月) 真剣です (6年生)
理科の実験では、ものが燃える前と後のビンの中の空気にはどんな違いがあるのか調べました。今日使った白い液体の名前は、覚えておいてくださいね!
算数では、どうしてその式で台形の面積が求められるのか考えました。
前に立って、みんなに説明することで自分の勉強にもみんなの勉強にもなります。
たくさん手を挙げて、自分の考えを伝えましょう!
【6年生】 2020-06-22 17:26 up!
6月22日(月) ハードル走 (6年生)
ハードル走では、上半身を前に倒して走ることや頭の位置をなるべく動かさないでハードルを越えることなどを意識して行っていました。
上手な子の走り方を見て、真似してみましょう!
【6年生】 2020-06-22 17:25 up!
6月22日(月) 今日の給食 4年生
今日の給食にはお祝いデザートがでました。お祝いデザートの箱を開ける瞬間の少しドキドキしたような顔、ケーキを箱から出してからの笑顔がすてきでした。
ゆっくり休んで、明日も笑顔ですごしましょう。
【4年生】 2020-06-22 17:25 up!
6月22日(月)4年 授業風景
算数では、グラフの学習に取り組んでいます。
学活の時間は、自己紹介カートを作成。これからの授業で、何をするのかな?
【4年生】 2020-06-22 14:27 up!
6月21日(月)5年 授業風景
理科 国語 算数。
午後の授業ですが、集中して取り組んでいます。さすが、5年生といったところですね。
【5年生】 2020-06-22 14:21 up!